質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1183閲覧

宣言を取り消す、またはそうしなくても済む方法を教えてください。

rabbitophiuchus

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 17:10

前提・実現したいこと

javaScriptの勉強をしたくて、コードを読めるようになりたくて本を読みながら実際にパソコンで打っていました。下記のエラーが出てネットで探しながら何とか進んでいましたが、先に進むことが出来なくなってしまった為エラーを直して、勉強を一からやり直せるパソコンの環境にしたいです。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

JavaScript ふりがなプログラミングという本で練習中に

エラーメッセージ ```Uncaught SyntaxError: Identifir "text" has already been declard とでました。もう既に宣言してます。という意味は分かるが、どうしたらよいかが不明になりました。 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
ネットで調べてctrl+F5を押したり、clear()を入れたりとか他のページへ移動したり、textをtext2とかにして練習してみたが、isNaN関数を使うところで同様のエラーが出て進めなくなった。また、textをtext2やtext3とかにしたので、キーワードの数も増えてしまった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

前提・実現したいこと

javaScriptの勉強をしたくて、コードを読めるようになりたくて本を読みながら実際にパソコンで打っていました。下記のエラーが出てネットで探しながら何とか進んでいましたが、先に進むことが出来なくなってしまった為エラーを直して、勉強を一からやり直せるパソコンの環境にしたいです。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。

JavaScript ふりがなプログラミングという本でlet text =prompt('入力せよ'); console.log(isNaN(text));という練習中。それまでもlet text=('入力せよ');を使っていた為だと思うのですが、

エラーメッセージ ```Uncaught SyntaxError: Identifir "text" has already been declard というメッセージがlet text=prompt('入力せよ')の段階でEnterを押すと、もう既に宣言してます。というメッセージが出て次のconsole.log(isNaN(text));に繋がらなくどうしたらよいかが不明になりました。 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

そこで、textを削除するかlet自体をどうにかできないかとネットで調べて、ctrl+F5を押したり、clear()を入れたりとか他のページへ移動したり、textをtext2とかにして練習してみたが、isNaN関数を使うところで同様のエラーが出て進めなくなった。また、textをtext2やtext3とかにしたので、キーワードの数も増えてしまった。

プログラミング自体をはじめたばかりなのでよくわからないです。

前提・実現したいこと

JavaScript ふりがなプログラミングという本で練習中に

エラーメッセージ ```Uncaught SyntaxError: Identifir "text" has already been declard とでました。もう既に宣言してます。という意味は分かるが、どうしたらよいかが不明になりました。 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ネットで調べてctrl+F5を押したり、clear()を入れたりとか他のページへ移動したり、textをtext2とかにして練習してみたが、isNaN関数を使うところで同様のエラーが出て進めなくなった。また、textをtext2やtext3とかにしたので、キーワードの数も増えてしまった。

前提・実現したいこと

JavaScript ふりがなプログラミングという本でlet text =prompt('入力せよ'); console.log(isNaN(text));という練習中。それまでもlet text=('入力せよ');を使っていた為だと思うのですが

エラーメッセージ ```Uncaught SyntaxError: Identifir "text" has already been declard というメッセージがlet text=prompt('入力せよ')の段階でEnterを押すと、もう既に宣言してます。というメッセージが出て次のconsole.log(isNaN(text));に繋がらなくどうしたらよいかが不明になりました。 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

そこで、textを削除するかlet自体をどうにかできないかとネットで調べて、ctrl+F5を押したり、clear()を入れたりとか他のページへ移動したり、textをtext2とかにして練習してみたが、isNaN関数を使うところで同様のエラーが出て進めなくなった。また、textをtext2やtext3とかにしたので、キーワードの数も増えてしまった。

プログラミング自体をはじめたばかりなのでよくわからないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/12/20 17:45

(質問文は編集できます)質問文に重複が多数あるため、質問内容がとても読みにくいです。また、エラー文だけでなく質問内容にあるコードを提示してください。
shinji709

2019/12/20 19:25

> ctrl+F5を押したり、clear()を入れたりとか他のページへ移動したり、textをtext2とかにして練習してみたが、isNaN関数を使うところで同様のエラーが出て進めなくなった。 とのことですが、 F5押してリロード後にlet text = prompt('入力せよ'); console.log(isNaN(text));でエラーは出ないと思うのですが… ページ移動でも同様です。そのページ自体のスクリプトにletかconstでtextが宣言されていない限り。スクリプトを読み込まないhttp://example.com/などでやってみては? あとctrl+F5ではなくshift+F5の間違いでは?
miyabi_takatsuk

2019/12/20 19:33

パソコンの環境は関係あるかは、 そのJavaScriptを実行している環境にもよります。 ブラウザで実行しているのなら、十中八九関係ありません。 なので、JavaScriptの実行環境の記載と、 その、エラーが出るソースコードを記載して下さい。 kei344さんの仰るとおり、質問文は修正できます。
m.ts10806

2019/12/20 23:55

「質問読むな」ということでしょうか。なにをしたいのか聞きたいのかサッパリ。投稿前に自身で全文読み直してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そうしなくても済む方法

webページにフォーカスしてF5でリロードすればエラーにならないはずですが……
とりあえず、コードを変えて対処する方法を挙げます。

1. 宣言を書かない

JavaScriptでは、変数は宣言しなくても代入文でエラーになりません。

js

1text =prompt('入力せよ'); 2console.log(isNaN(text));
2. ブロックの中に書く

let宣言はブロックの範囲だけで有効なので、ブロックの中に書けば外側には影響しませんので、何度実行してもエラーになりません。

js

1{ 2 let text =prompt('入力せよ'); 3 console.log(isNaN(text)); 4}
3. varで書く

var宣言は再度宣言してもエラーになりません。

js

1var text =prompt('入力せよ'); 2console.log(isNaN(text));

個人的におすすめは、2番です。

投稿2019/12/21 02:06

Lhankor_Mhy

総合スコア36115

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rabbitophiuchus

2019/12/21 16:42

回答ありがとうございます。独学でもあり、要領を得ない質問で申し訳ありませんでした。他の方もですが、初心者の私に対してたくさん意見をいただけてそれだけでも嬉しく有難かったです。letに関しては今後{}を使用したり、varを使用して行っていこうと思います。本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する