質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

838閲覧

viewの要素を追加しようとするとエラーが出る

sobataro68

総合スコア10

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 07:35

前提・実現したいこと

https://qiita.com/InoueDaiki/items/3b51aaabdaad1c2227a3】
↑上のサイトを参考にして、アプリの画面遷移上でお絵描きができるような画面を追加したいです。
PaintView.ktにソースコードを描いた後、画面遷移ができるようにマニフェストを追加し、
試しにアプリを起動させようとするとエラーが起こってしまいます。

プログラミング初心者なりに色々と調べてみましたが、解決方法がわからず…
「view」要素が見つからないとのことですが、どのように変更するのが正しいのでしょうか…?

(言語はkotlinへの自動変換機能を用いました。)

発生している問題・エラーメッセージ

error:unknoun element <view> found.

PaintView.kt

import android.content.Context import android.graphics.Canvas import android.graphics.Paint import android.graphics.Path import android.util.AttributeSet import android.view.MotionEvent import android.view.View class PaintView : View { constructor(context: Context) : super(context, null) constructor(context: Context, attrs: AttributeSet?) : super(context, attrs) private val paint: Paint private val path: Path init { path = Path() paint = Paint() paint.color = -0x1000000 paint.style = Paint.Style.STROKE paint.strokeJoin = Paint.Join.ROUND paint.strokeCap = Paint.Cap.ROUND paint.strokeWidth = 10f } override fun onDraw(canvas: Canvas) { canvas.drawPath(path, paint) } override fun onTouchEvent(event: MotionEvent): Boolean { val x = event.x val y = event.y when (event.action) { MotionEvent.ACTION_DOWN -> { path.moveTo(x, y) //invalidate() } MotionEvent.ACTION_MOVE -> { path.lineTo(x, y) //invalidate() } MotionEvent.ACTION_UP -> { path.lineTo(x, y) //invalidate() } } return true } }

AndroidManifest.xml

… <view android:name=".PaintView" android:label="@string/app_name" /> …

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Viewを継承したViewクラスに遷移することはできません(私も経験が浅いので断言してよいかは、、、ですが)
ActivityのViewにPaintViewを渡して下さい

これをActivityのonCreateの中に書いてみてください

kotlin

1val view = PaintView(this) 2setContentView(view)

Activity上でPaintViewがViewとして使用されます

投稿2019/12/20 09:42

HRSKT

総合スコア168

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sobataro68

2019/12/21 06:10 編集

ご回答ありがとうございます。 いただいたコードを入れてみると、Activityの中にViewを作ることができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する