質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1292閲覧

動的にoptionが変わるセレクトボックスを作成し、POST送信された後も選択された値を保持したい

AkihiroIshii

総合スコア67

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 07:26

やりたいこと

動的にoptionの内容が変化するセレクトボックスを用意し、POST送信されても選択された値を保持したいです。開発環境はFuelPHP(1.8.2)です。

試したこと

次の動画で具体例を示します。選択した「種類」によって「食品」に表示する項目が動的に変化するようにしています。
イメージ説明
確認ボタンでPOST送信したあと、PHPで項目を設定した「種類」フィールドの値は保持できました。一方、javaScriptで項目を設定した「食品」フィールドは値が保持できません(バナナを保持したいのに、にんじんに初期化されてしまいます)。

現在の方針と懸念事項

「種類」フィールドの内容は固定するためPHP処理で内容を設定しています。一方、「食品」フィールドは「種類」が変更されたことを検知して内容を変えたいため、javaScriptで制御しようと考えました。

しかし、「食品」の値をjavaScriptで定義し、POST送信された時にフォームをrepopulate()するという流れでは、「食品」の値を保持するのが難しいのかもしれないと感じています。

質問(相談)

POST送信された後も選択された値を保持するためには、どのように実装すれば良いでしょうか?

具体的な方法ではなくとも、大まかな流れについてのご意見や、上述の方針に対するご指摘をいただけると助かります。

コード

コントローラ

php

1<?php 2 3class Controller_Home extends Controller 4{ 5 public function action_index() 6 { 7 // 条件入力フォームを作成 8 $form = Fieldset::forge('sample'); 9 10 // 種類を選択するセレクトボックス 11 $opts = array('1' => '1:野菜', '2' => '2:果物'); 12 $form->add('type', '種類', array('type' => 'select')) 13 ->set_options($opts); 14 15 // 種類によって内容が変わるセレクトボックス 16 $form->add('food', '食品', array('type' => 'select')); 17 18 $form->add('submit', '', array('type' => 'submit', 'value' => '確認')); 19 20 if (Input::method() === 'POST') 21 { 22 $form->repopulate(); 23 } 24 25 // ビューを生成 26 $view = View::forge('home'); 27 $view->set_global('form', $form->build(''), false); 28 return $view; 29 } 30}

ビュー

php

1<?php echo $form; ?> 2 3<?php echo Asset::js('jquery.min.js'); ?> 4<?php echo Asset::js('main.js'); ?>

javaScript

javascript

1$(function(){ 2 // 初期処理 3 if($('#form_food').val() === null){ 4 set_options('1'); // 空の場合は野菜のoptionを設定 5 } 6 7 // 種類フィールドが変更された時の処理 8 $('#form_type').change(function(){ 9 var type = $(this).val(); // 1:野菜、2:果物 10 11 // 食品フィールド(セレクトボックス)のoptionをクリア 12 $('#form_food').children().remove(); 13 14 // 選択された種類によって、食品フィールドのoptionを設定 15 set_options(type); 16 }); 17}); 18 19function set_options(type) 20{ 21 if(type === '1'){ // 野菜が選択された場合 22 $('#form_food').append($('<option>').val('1').text('1:にんじん')); 23 $('#form_food').append($('<option>').val('2').text('2:玉ねぎ')); 24 $('#form_food').append($('<option>').val('3').text('3:じゃがいも')); 25 }else{ // 果物が選択された場合 26 $('#form_food').append($('<option>').val('4').text('4:りんご')); 27 $('#form_food').append($('<option>').val('5').text('5:バナナ')); 28 $('#form_food').append($('<option>').val('6').text('6:オレンジ')); 29 } 30}

質問

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

hiddenか何かで引き継いで、
$('#form_type').change(function(){・・・・}).trigger('change');
した上で、hiddenの値で#form_foodのvalueを変えてください

投稿2019/12/20 09:02

yambejp

総合スコア114843

2019/12/21 02:33

今回はhidden以外の方法を使いましたが、何かで引き継いでからvalueを変えるという方針をご提示いただいたことで解決に至りました。ありがとうございます。
guest

0

自己解決

主な流れを次のようにしました。

1. POST送信された値を、コントローラからビュー経由でjavaScriptに渡す。
  2. javaScriptでフィールドの項目を生成してから、渡された値を設定する。

具体的には、下記のように修正したところ上手く動きました(差分を+-で示します)。

コントローラ

php

1+ // javaScriptで再設定するためにビューに渡す変数 2+ $food = (Input::post('food')) ? Input::post('food') : '1'; 3 4 // ビューを生成 5 $view = View::forge('home'); 6 $view->set_global('form', $form->build(''), false); 7 + $view->set_global('food', $food); 8 return $view;

ビュー

php

1<?php echo $form; ?> 2 3<?php echo Asset::js('jquery.min.js'); ?> 4-<?php echo Asset::js('main.js'); ?> 5+<?php echo Asset::js('main.js', array('id'=>'script_id','food'=>$food)); ?>

javaScript

javascript

1$(function(){ 2 // 初期処理 3- if($('#form_food').val() === null){ 4- set_options('1'); // 空の場合は野菜のoptionを設定 5- } 6+ init(); 7 8 // 種類フィールドが変更された時の処理 9/* 〜中略〜 */ 10}); 11 12+function init() 13+{ 14+ // 選択された値を取得 15+ var food = $('#script_id').attr('food'); 16+ var type = $('#form_type').val(); 17+ 18+ // 選択された値に基づきセレクトボックスの値を設定 19+ set_options(type); 20+ $('#form_food').val(food); 21+}

投稿2019/12/21 02:31

総合スコア67

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する