質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

9193閲覧

既存のテーブルのカラムにnullを許可したい

mkscia

総合スコア18

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 03:54

[Laravel5.7]
テーブルのカラムにimageカラムがあり、その文字数を30文字から50文字に変更したいです。
公式のやり方でやってみたのですが反映されないので分かる方ご回答お願いします。

[やったこと]

composer require doctrine/dbal

をコマンドで追加

public

1 { 2 Schema::create('details', function (Blueprint $table) { 3 $table->increments('id'); 4 $table->string('image')->nullable()->change(); 5   $table->string('content'); 6 $table->timestamps(); 7 }); 8 }

imageカラムのnullを許可するためにimageカラムに

nullable()->change();

を記述。

保存して

php artisan migrate

を実行したのですが、変更されませんでした。
この場合どういった処理をすればいいでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

upの方はそちらの記述で問題ないと思いますが、
downの方にも記述しましたか?
既存のテーブルのカラム変更の場合だと以下の記述が必要かと思います。

PHP

1$table->string('image')->nullable(false)->change();

投稿2019/12/19 04:00

kota_yamashita

総合スコア356

mkscia

2019/12/19 05:05

失礼しました。文字数を30文字から50文字に変えたいと書きましたが、正しくは「nullを許可したい」です。 他のテーブルとごっちゃになっていました。 downには ``` public function down() { Schema::dropIfExists('details'); } ``` と記述してありますが、追加で ``` $table->string('image')->nullable(false)->change(); ``` と記述すればいいでしょうか。
mkscia

2019/12/19 06:21

このようにやってみました。 public function down() { Schema::table('details', function (Blueprint $table) { dropIfExists('details'); $table->string('image')->nullable(false)->change(); }); } downにテーブルを削除する記述も書いたのですが間違っているでしょうか。 変更確認はdesc details とsqlコマンドを叩いて確認しました。 php artisan migrate をしても[Nothing to migrate.]と表示されるので変更されてないと思われます。
kota_yamashita

2019/12/19 15:40

downに関する記述も確認方法も問題ないと思います。 問題の解決は、sola-msrさんの回答が正しい気がしますがどうでしょうか?
guest

0

php

1 Schema::table('details', function (Blueprint $table) { 2 $table->string('image', 50)->nullable()->change(); 3 });

こうですかね?

投稿2019/12/19 04:00

編集2019/12/19 04:00
sola-msr

総合スコア876

mkscia

2019/12/19 06:12

失礼しました。文字数を30文字から50文字に変えたいと書きましたが、正しくは「nullを許可したい」です。 他のテーブルとごっちゃになっていました。nullを許可するために $table->string('image')->nullable()->change(); と記述したのですが、反映されませんでした…
sola-msr

2019/12/19 06:15

Schema::createになっているからじゃないですか?既存テーブルの変更時はSchema::tableだったはず
guest

0

自己解決

勘違いしていました。
カラムを追加するときには新しくマイグレーションファイルを作ることは分かっていましたが、既存のカラムを変更するだけだからと既存のマイグレーションファイルに処理を追加していたのが原因です。

カラム追加の正しいやり方は
1.

composer require doctrine/dbal

でcomposerをインストール

2.

php artisan make:migration change_[テーブル名]_table --table [テーブル名]

で変更するテーブル名を指定したマイグレーションファイルを作る

3.

public function up() { Schema::table('details', function (Blueprint $table) { $table->string('image')->nullable()->change(); }); } public function down() { Schema::table('details', function (Blueprint $table) { $table->dropColumn('image'); }); }

新しく作成したマイグレーションファイルに変更事項を入力する

php artisan migrate

でマイグレーション実行

このやり方で出来ました。
お二方とも正解を教えてくださっていたのに、私の認識が足りてませんでした。
ご回答ありがとうございました。

投稿2019/12/20 07:27

mkscia

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する