質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1941閲覧

JavaScript 配列データをrowspanをいれた表で表示するよりよい方法

orori

総合スコア42

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/18 05:26

編集2019/12/18 05:32

以下のようなデータがあり、これを、同一カラム内で同じ内容のセルは結合して表示したいと考えました。
(便宜上表の一区画をセルと表現します)

var data = [ { city: "関東", pref: "東京" }, { city: "関東", pref: "千葉" }, { city: "関東", pref: "神奈川" }, { city: "関東", pref: "埼玉" }, { city: "中部", pref: "名古屋" }, { city: "近畿", pref: "大阪" }, { city: "近畿", pref: "京都" } ]

目標は以下のような表です。
(関東や近畿の下のセルは、rowspanで結合されていたいのですが、
teratail ですと、セルの結合表示ができません・・・)

citypref
関東東京
千葉
神奈川
埼玉
中部名古屋
近畿大阪
京都

ネット検索してみましたら、結合前の表をhtmlで作成、後からjQueryを使って結合するなどのライブラリがありましたが、
少しでも速度が早いほうが、、とデータを前処理する以下のやり方をとりました。

やってみたこと

まず、データをrowspanで処理しやすいように以下のようにすることを目標にしました。

var data = [ { city: ["関東",4] pref: "東京" }, { pref: "千葉" }, { pref: "神奈川" }, { pref: "埼玉" }, { city: ["中部",1], pref: "名古屋" }, { city: ["近畿",2], pref: "大阪" }, { city: pref: "京都" } ]

そのために、以下のコードを書きました。

JS

1var c = 0 2data.forEach((d, i) => { 3 if (i + 1 === data.length || data[i].city !== data[i + 1].city) { 4 if (c > 0) { 5 for (t = 0; t < c; t++) { delete data[i - t].city } 6 data[i - c].city = [data[i - c].city, c + 1] 7 c = 0 8 return 9 } else { 10 data[i].city = [data[i].city, 1] 11 } 12 } 13 if (data[i].city === data[i + 1].city) { 14 c++ 15 } 16})

そして、最後にjQueryを用いて以下のようにしました。

js

1data.forEach(function (d) { 2 var row = `<tr>` 3 if (d.city) 4 var row_city = `<th rowspan="${ d.city[1] }" >${ d.city[0] }</th>` 5 else 6 var row_city = `` 7 var row_pref = `<td>${ d.pref }</td>` 8 var row_end = `</tr>` 9 var row_mixed = row + row_city + row_pref + row_end 10$("#testTable").append(row_mixed) 11})

現実の実装では、カラムも複数あり、上のようなやり方でよいのか不安です。
よりよい方法(コード)などありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは

よりよい方法(コード)

といえるかどうかは分かりませんが、テーブル用のデータを作成しない方法を考えました。

["関東", "中部", "近畿"] という配列 cities を作り、これをループさせて、各city に該当するdataの要素を filter で取得して、その該当数を rowSpan として使います。

以下この考え方によるコードです。

javascript

1var cities = data.reduce((a, e) => a.includes(e.city) ? a : [...a, e.city], []) 2 3cities.forEach(city => { 4 5 const rows = data.filter(e => e.city === city) 6 .map((e,i,self) => 7 $('<tr>') 8 .append(i === 0 ? $('<td>').attr('rowSpan', self.length).text(city) : null) 9 .append($('<td>').text(e.pref)) 10       ) 11 12 $('table').append(rows) 13}) 14

参考になれば幸いです。

投稿2019/12/18 06:46

jun68ykt

総合スコア9058

orori

2019/12/18 11:41 編集

jquery の記述も関数をつかってここまで簡潔になるとは、びっくりしました。 自らつかえるよう、記述を真似してゆきたいと思います。 お二人とも学ぶべき点が多く、ただ先に回答いただいたという理由でこちらをベストとさせていただきます。 ありがとうございました!
jun68ykt

2019/12/18 14:44

どういたしまして。 > ここまで簡潔になるとは、びっくりしました。 とのことで、よかったです????
guest

0

調子悪くて回答がアップできません

投稿2019/12/18 06:41

yambejp

総合スコア114968

yambejp

2019/12/18 06:41

<script> var a = [ { city: "関東", pref: "東京" }, { city: "関東", pref: "千葉" }, { city: "関東", pref: "神奈川" }, { city: "関東", pref: "埼玉" }, { city: "中部", pref: "名古屋" }, { city: "近畿", pref: "大阪" }, { city: "近畿", pref: "京都" } ] var b = a.map(x=>[[x.city,1],[x.pref,1]]); for(i=b.length-1;i>0;i--){ if(b[i][0][0]==b[i-1][0][0]){ b[i-1][0][1]+=b[i][0][1]; b[i][0]=null; } } window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ b.forEach(x=>{ var tr=document.createElement('tr'); document.querySelector('#t1 tbody').appendChild(tr); x.forEach(y=>{ if(y!==null){ var td=Object.assign(document.createElement('td'),{ textContent:y[0] }); if(y[1]>1) td.setAttribute("rowspan",y[1]); tr.appendChild(td); } }); }); }); </script> <table id="t1" border> <thead> <tr><th>city</th> <th>pref</th> </thead> <tbody> </tbody> </table>
orori

2019/12/18 11:39

配列でつくったユニットをもとに作られており、応用がききますね。 今回わたくしも同じ方法を行おうとしましたが、できなかったので大変参考になりました。 またjQueryを使わなくても簡潔にかけるのも勉強になります。 使えるようになるまで、何度も読み返したいと思います。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する