質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

733閲覧

iframe属性の内部コンテンツの表示位置

kamontia

総合スコア7

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/16 16:34

編集2019/12/18 02:29

実現したいこと

iframeで取得したコンテンツの表示範囲をずらして表示したいです。
管理下にある同一ドメインのあるページをiframeで表示しているのですが、取得先のコンテンツに表示不要なメニューなどがあるため、X軸やY軸に数px分ずらして表示したいです

(2019/12/18 追記)
丸投げの質問になっておりました。大変申し訳ありません。
いくつか試してみたのですがコードを提示するよりも、やりたいことのみに絞るほうが幅広い(想定していなかった)回答を得られるのではないかと期待していましたが単なる怠惰でした。再度詳細に質問をさせて下さい。

前提・実現したいこと

メインページに、iframeやobjectタグを使って外部からコンテンツを表示しているのですが、コンテンツのデザインがメインページと異なるため必要な部分だけを取り出したいです。
外部から取得するコンテンツはChronografで時系列DBであるInfluxdbの可視化OSSです。Chronograf自体はReactで実装されています。

試したこと

• 方法1. iframe や object タグが返す contentWindowで埋め込んだオブジェクト内部へのアクセス

iframe内のDOMについてを参考に実装
→ メインページとChronografはポート番号が違うためクロスドメイン制約によりブラウザ側でエラーを出力。
→ もしオブジェクト内部でアクセスできればCSSのtransformを適用させてX軸、Y軸をずらして不要な部分を隠すつもりでした。

• 方法2. 非同期通信で取得したHTMLの埋め込み

方法1.のiframe内のDOMについてでの回答に、クロスドメイン制約を受ける場合は非同期通信を使うことで解決することを受けて、Vue内でaxiosによる問い合わせを行って取得したHTMLを追加
→ 何も表示されない(取得できたHTMLの埋め込みはできている)
→ レスポンスコードは200でBodyを取得できるが、サーバーサイドでレンダリングされていないため必要な情報が全て取得できない

該当のソースコード

html

1# リクエスト前 2<div id="chronograf"></div> 3 4# リクエスト後(javascript側で取得したHTMLはappend出来ているが、SPAのためレンダリングが完了していないレスポンスが返ってくる) 5<div data-v-8dc7cce2="" id="chronograf"> <div id="react-root" data-basepath=""></div> <script src="/src.d4e31fda.js"></script> </div>

javascript

1 ...省略 2 mounted: async function() { 3 axios({ 4 method: "GET", 5 url: "/chronograf", <- Vueの設定によりProxyさせて、クロスドメイン制約対応しています 6 responseType: "document" 7 }) 8 .then(res => { 9 const body = document.querySelector("#chronograf"); 10 Array.from(res.data.body.childNodes).forEach(node => { 11 body.appendChild(node); 12 }); 13 }) 14 .catch(e => { 15 console.log(e); 16 });

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• フロントエンド:Vue.js 3

まだ試していないが次試そうと考えていること

iframeタグで外部ページを取得して、不要な部分を<div>要素のz-index指定で隠すというアナログな方法

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/12/16 16:49

ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。
m.ts10806

2019/12/16 20:10 編集

質問テンプレートには「実現したいこと」以外にも項目はあったはずです。 なるべく全て埋めましょう。 それにこれだけだとしても答えようがありません。 「まずは思う通り組んでみましょう。そこでできていないこと分からないこと起きている問題と具体的な仕様を提示してみましょう」くらいしか言えないです。
mouse_484

2019/12/17 10:02

とりあえず現状のコード貼ったら? (objectにすればなおりそだけど
guest

回答2

0

自己解決

方法2がSPAという制約上実現が困難でしたので、方法1で再調査しました。

Google Chrome Canaryで「--disable-web-security」を指定して強制的にクロスドメイン制約を無効にしたところ手法1の方法で、iframe内部の要素にアクセスすることができ目的の動きを達成することができました。

しかしながら、この場合は「ブラウザ依存」「セキュリティ」に関してケアされていないので、リバプロを立て、Access-Control-Allow-Originヘッダを付与することで対応したいと思います。

解決方針が立ったためクローズとさせて頂きます。

投稿2019/12/20 03:17

kamontia

総合スコア7

0

postMessage で通信してみては。

【window.postMessage - Web API | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/postMessage

投稿2019/12/18 17:01

kei344

総合スコア69453

kamontia

2019/12/20 03:10

アドバイスありがとうございます。 postMessageはイベント送信と受信双方の実装が必要になると思われますので、今回の場合は見送ろうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する