質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

517閲覧

activation_digest が 見つからない

majikadezou

総合スコア34

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/14 08:19

アクティベーショントークンからアクティベーションダイジェストを生成する際に、エラーが起きてしまっているようなのですが、原因が分かりません。

users_controller.rb def create @user = User.new(user_params) if @user.save UserMailer.account_activation(@user).deliver_now flash[:info] = "認証用メールを送信しました。メールアドレスを確認して、本登録を完了させてください。" redirect_to root_url else render 'new' end end
model/user.rb attr_accessor :remember_token, :activation_token before_create :create_activation_digest def User.digest(string) cost = ActiveModel::SecurePassword.min_cost ? BCrypt::Engine::MIN_COST : BCrypt::Engine.cost BCrypt::Password.create(string, cost: cost) end def User.new_token SecureRandom.urlsafe_base64 end 中略 def create_activation_digest self.activation_token = User.new_token self.activation_digest = User.digest(activation_token) end
エラーコード app/models/user.rb:60:in `create_activation_digest' undefined method `activation_digest=' for #<User:0x00007faaf5c5ee80> Did you mean? activation_token= Extracted source (around line #60):   def create_activation_digest    self.activation_token = User.new_token self.activation_digest = User.digest(activation_token) end
エラーコード  app/controllers/users_controller.rb:21:in `create' def create @user = User.new(user_params) if @user.save  ←この部分で引っかかるみたいです UserMailer.account_activation(@user).deliver_now flash[:info] = "認証用メールを送信しました。メールアドレスを確認して、本登録を完了させてください。" redirect_to root_url コード

どなたか、原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Userに activation_digest という columnを作ってありますか?

投稿2019/12/14 08:29

winterboum

総合スコア23372

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

majikadezou

2019/12/14 08:54

回答ありがとうございます。 ミグレーションファイルは以下のようになっており、DBbrowserでも確認したところ、columnは存在していました。 class AddActivationToUsers < ActiveRecord::Migration[6.0] def change add_column :users, :activation_digest, :string add_column :users, :activated, :boolean, default: false end end
majikadezou

2019/12/14 09:47

失礼いたしました。 DBbrowser開き直したところ、おっしゃる通り、カラムが存在していませんでした。 おそらく、一度db:migrate:resetしたあとで、migrateし忘れていたのだと思います。 おかげで解決いたしました。 ご協力ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する