質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

4回答

1541閲覧

mysqlで、テーブルのデータをソートしたうえでIDカラムを追加したいです。

non12

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/04 11:53

こんにちは。個人で頑張ったのですが、どうしても困難な問題にぶつかったので、SQLに詳しい方、アドバイスしていただけるとうれしいです。

mysqlで、あるテーブルのデータを並べ替えたうえで、オートインクリメントのidを一意に割り振りたいと思います。

「club」テーブルにname,dateという2つのカラムがあります。
nameは個人名が入力されており、dateは個人に関する日付を入れています。
今、このテーブル内にあるデータをまずdateでソートして、次にnameでソートし、その順番でidを割り振りたいと思います。

解決方法をgoogleで調べましたが、そもそもオートインクリメントするIDカラムはテーブル作成時に付与するのが普通のようで、テーブルが作成された後に付与するのはあまり考えられないケースのようです。既存のテーブルをソートしてからIDを付与する方法となると、さがしても資料を見つけられませんでした。

そこで自分で解決方法を模索することにしました。
まず最初に、SQLを分けて考えました。

ソートするSQL文は
select * from club order by date asc,name asc;

オートインクリメントするidを追加するSQL文は
alter table club add id int not null primary key auto_increment;

であるので、この2つを組み合わせたらうまくできるのかと思っています。
しかし
alter table club add id int not null primary key auto_increment where select * from club order by date asc,name asc;

alter table club add id int not null primary key auto_increment order by date asc, name asc;
などで試してもうまくいきません。

select * from club order by date asc,name asc;
alter table club add id int not null primary key auto_increment;
と連続で通しても、最初のバラバラデータにIDがばらばらに付加されるだけでした。

いよいよ方法を思いつかなくなってしいました。
詳しい方、正しい方法をご教示願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

dateでソートして、次にnameでソートし、その順番でidを割り振りたい

その条件でソートできるのに、敢えてidの振り直しを行うのは何故ですか?
また、振り直して、今後はその順番になり、振り直しは不要と保証できるのですか?

オートインクリメントに順番を求めて担保できるのは、その行が追加された時系列に対してのみですので、ソートが現状の項目で不足するなら、ソート用の項目を新たに設けた方が良いと思います。

投稿2019/12/04 12:38

sazi

総合スコア25195

0

新しいテーブルを作り、そこへSELECT~INSERTする方法はいかがでしょうか。

①現在のclubテーブルをリネーム。
②オートインクリメントがある新しいclubテーブルを作成。
③旧clubテーブルを希望の並び順でSELECTした結果をINSERT。

ただ、既存のテーブルにトリガーなどガチガチに仕込まれている場合、リネームが面倒な時がありますが・・・。

投稿2019/12/05 01:10

XNXSXMXR

総合スコア239

0

ベストアンサー

• 適当なカラムをつくり(その時点ではユニーク属性はつけない)
  • set @num=0;update set 該当カラム=(@num:=@num+1) order by なんちゃら、としてユニークにし
  • alter tableで当該カラムにuniqu属性をつける

sample

• 仮データ作成

SQL

1create table tbl(val double); 2insert into tbl values(rand()),(rand()),(rand()),(rand()),(rand());
  • カラム追加

SQL

1alter table tbl add id int not null first;
  • uniqueなidを投入

SQL

1update tbl set id=(select @a:=@a+1 from (select @a:=0) as dummy) order by val;
  • unique属性追加

SQL

1alter table tbl add unique(id);

投稿2019/12/04 12:27

編集2019/12/05 00:32
yambejp

総合スコア114843

non12

2019/12/05 12:36

ありがとうございます! うまくできました!!
guest

0

質問にMySQLのバージョンを提示した方がいいでしょう。
分析関数が使えるバージョンでしたら分析関数 を参考にされては?

テーブル定義はCREATE TABLE で, SQL は Markdown コード の [コード] に修正してください。

投稿2019/12/04 12:02

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する