質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

3回答

5505閲覧

メモ帳を作りたいです。

programing-girl

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/30 15:36

前提・実現したいこと

メモ帳アプリを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

作り方の流れがわかりません。
調べても記事が古いものが多く、参考になりませんでした。

エラーメッセージはありません

該当のソースコード

Java

試したこと

ListViewの使い方がわかりません。
また、作り方の流れを教えていただきたいです。
リストを作ったあとに、編集と保存ができるようにするという流れであっていますでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Andrid Studioのバージョン3.5です。
私は独学でプログラミングを勉強中の学生です。
あまりお金もないので、プログラミング教室に通うことや本を買うことなどは控えたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Android StudioのドキュメントはWebで読めますし無料です。
ガイドもサンプルもあるので活用すると良いです。
むしろドキュメントを読めるようになること(活用できるようになること)が最も成長につながります。

「流れがわからない」とのことですが、
もし「業務」を意識した流れが知りたいのでしたら、アルバイトでもなんでも現場に入るしかありません。
そうでないのでしたら、1つのことを実現するための手段は1つではありません。
どのような手段でも良いので、作りましょう。
失敗したとしてもエラーが出るだけです。失敗は成長の糧になるのでむしろどんどん失敗してください。
初めから失敗を恐れては何も手がつかなくなります(たぶん質問者さんの今の状態)
情報が古くてもヒント程度にはなるはずです。多少機能などが違うだけで根本が大きく変わることは中々ありません。

投稿2019/11/30 21:22

m.ts10806

総合スコア80850

0

作り方の流れを教えていただきたいです

仕事で作っているので無いのでしたら, どんな順でも構わないと思います.
ただ, 目に見える所からやっていったほうがモチベーションは保ちやすいかと思います.
また, 「出来ない所」からは出来ないのですから, 出来る所からやっていくことになるでしょう.

投稿2019/11/30 16:56

jimbe

総合スコア12648

0

プログラミング入門からアプリ開発まではそれなりに長い道のりです。
特定のアプリの開発方法をいきなり考える前に、順を追って学習していきましょう。

ご存知の通り、Androidアプリ開発にはJAVA言語を使います。
JAVA言語の学習には、Progateという学習サイトがおすすめです。月額980円で全てのプランが使えます。(JAVA以外にも色々な言語が学べます)
Android Studioの使い方は、ドットインストールを使って学ぶとよいでしょう。コーディングの仕方を動画で教えてくれるので、それを見よう見まねで打ち込んでいくことで少しずつ身についていくと思います。

頑張ってください。

投稿2019/11/30 15:46

FoyLand

総合スコア72

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する