質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

5735閲覧

【Vue+Vuetify】タブとフッターを固定したい

sszkks

総合スコア15

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/28 01:54

編集2019/11/30 10:45

やりたいこと

タブとフッターを画面上部と下部に固定して、
タブ内のコンテンツが重ならないようにしたい。

試したこと

cssによるフッター固定
→下記のcssを作成しましたがタブ内のコンテンツが重なってしまい不適
(コンテンツが重なるのは避けたい)

.footer { height:60px; margin-top:-100px; position: fixed; bottom: 0; width: 100%; }

こちらが実際のHTMLです。<br>を続けたような場合に画面下部ではなくページの下部にフッターが表示されてしまいます…
どのようにすれば改善されるのでしょうか?

<body> <div id="app" class="main"> <v-app> <v-tabs grow background-color="deep-purple accent-4" center-active> <v-tab v-for="(tab,index) in tabArray" @click="changeTab(index)" >{{tab}}</v-tab > <!-- tab0 --> <v-tab-item> tab{{currentTab}} </v-tab-item> <!-- tab1 --> <v-tab-item> tab{{currentTab}} </v-tab-item> <!-- tab2 --> <v-tab-item> tab{{currentTab}} <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> <br> </v-tab-item> </v-tabs> </v-app> <footer> <v-row> <v-col><v-btn>left</v-btn></v-col> <v-col><v-btn>right</v-btn></v-col> </v-row> </footer> </div> </body>

ご助言いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mouse_484

2019/11/28 01:58 編集

不適切なcssとはなんですか? 追記してください
sszkks

2019/11/28 14:24

追記させていただきました。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

cssを読ましてもらいました、少し古い書き方を使っているようです。

flexという最近の書き方を使いことで完結に、思っている事を実装できます

html

1<body> 2 <div class="main"> 3 <footer></footer> 4 </div> 5</body>

css

1.main { 2 display: flex; 3 flex-direction: column; 4 min-height: 100vh; 5} 6footer { 7 margin-top: auto; 8}

投稿2019/11/29 00:08

編集2019/11/29 00:09
mouse_484

総合スコア759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sszkks

2019/11/30 10:48

ご助言いただきありがとうございます。 flexというものを知らなかったため勉強になりました。 今回VuetifyというUIフレームワークを使用しており、いただいたcssをうまく用いることができず… 補足情報としてHTMLを追記させていただいたのですが、もしよければ改修方法の方針を教えていただけますと幸いです。
mouse_484

2019/11/30 10:50

</v-app>の中にdiv(main)を使えばできませんでしょうか
sszkks

2019/11/30 11:05

ご連絡ありがとうございます。 <v-app>内に<div(main)>を追加してみましたが、画面下部ではなくページ下部になってしまいまして… <v-tab>を使用しているせいで、処理が通常とは異なっているのでしょうか…
sszkks

2019/11/30 13:04

ご助言ありがとうございます。 v-footerを使用することで画面下部に固定することができました。 現状、ページ内のコンテンツとフッターが重なってしまいページ内の最下部にあるコンテンツが見えなくなってしまっているのでスクロール位置の制限など挑戦してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する