質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Blade

Bladeとは、 PHPフレームワークのLaravelで使用することができるテンプレートエンジンです。テンプレートの継承とエスケープ機能を提供します。

Q&A

2回答

2237閲覧

LaravelのBladeの@yield,@sectionが機能しません。機能させたいです。

Harumaki_i

総合スコア8

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Blade

Bladeとは、 PHPフレームワークのLaravelで使用することができるテンプレートエンジンです。テンプレートの継承とエスケープ機能を提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/27 00:53

LaravelのBladeの@yield,@sectionを機能させたいです。php,laravelともに初心者です。
状態は以下です。

テンプレを渡す側(content.blade.php )

php

1/*パス:.../resources/views/content.blade.php */ 2@extends('hamada') 3 4@section('jon') 5 <p>this is jon</p> 6@endsection

テンプレートを受ける(hamada.blade.php)

php

1/*パス:.../resources/views/hamada.blade.php */ 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="ja"> 4 <head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 7 </head> 8 <body> 9 @yield('jon') 10 </body> 11</html>

他の状態説明
・PHP 7.3.11
・Laravel Framework 6.5.2
・(コメントにもあるように)同じフォルダの中にこれらのファイルがあります。
・@if,@endifなど他のbladeは機能しています。
・公式の説明用のコードを貼り付けて試みても失敗。(貼り付けミスの可能性少しあり)
・VScodeを使っていますが、拡張子.blade.phpにしても普通のtextファイル?だと判断されているのかファイルのロゴ?(.phpだとゾウのやつ)が出てこなく、白い横線になる。(これはあんまり関係ないかもしれませんが....)
・ルートやコントローラーは普通にviewヘルパーでhamada.blade.phpのインスタンスを返すだけの処理で試したが失敗。

以上になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/27 00:57

>公式の説明用のコード どこのなんのコードでしょうか。 「失敗」だけでは何をして何がおきたのか誰にも伝わりません。 実際のコードと起きた現象を具体的に記載してください
Harumaki_i

2019/11/27 01:49

https://readouble.com/laravel/5.5/ja/blade.html ここにある「テンプレートの継承」という項目を試しました。すみません公式ではなかったです。 失敗というのは、@yieldが機能しないということです。エラー文章などは一切出ておりません。
m.ts10806

2019/11/27 02:40

質問は編集できるので追記してください(こちらのコメント欄はデフォルト非表示です) 公式ドキュメントの日本語訳ドキュメントなので、ほぼ公式と同等と思って良いです。項目も内容も公式に準えているので、参照先としては正しいですよ
m.ts10806

2019/11/27 02:41

あと「機能しない」も「うまくいかない」と同じく状況伝わらないのでそのあたりも具体的に記載してください
FKM

2019/11/27 02:47 編集

routes.phpの中を見せてもらっていいですか?
guest

回答2

0

・ルートやコントローラーは普通にviewヘルパーでhamada.blade.phpのインスタンスを返すだけの処理で試したが失敗。

このファイル構成ならviewヘルパーで呼び出さないといけないのはcontent.blade.phpでは?

投稿2019/12/02 07:45

mikkame

総合スコア5036

0

@extends('hamada')の前に余分なスペースとかないですか?

投稿2019/11/27 01:53

sola-msr

総合スコア876

Harumaki_i

2019/11/27 02:09

回答ありがとうございます。試してみましたが結果は変化しませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する