質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Swagger

Swaggerは、REST APIを定義するための標準仕様に基づいて構築された一連のオープンソースツール。REST APIの設計や構築、文書化、使用に便利なツールを提供。Swagger Specを書くことでドキュメント生成まで自動的に行い、さらにドキュメントから実際のリクエストを投げられます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

受付中

OpenAPI generatorを用いたスタブサーバーで戻り値を返す方法

kishida123
kishida123

総合スコア4

Swagger

Swaggerは、REST APIを定義するための標準仕様に基づいて構築された一連のオープンソースツール。REST APIの設計や構築、文書化、使用に便利なツールを提供。Swagger Specを書くことでドキュメント生成まで自動的に行い、さらにドキュメントから実際のリクエストを投げられます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0回答

0評価

0クリップ

1565閲覧

投稿2019/11/24 07:12

OpenAPI 3.0を用いたスタブサーバーの構築をしようとしているのですがOpenAPI generatorで生成したnodejsサーバーにswagger editorからリクエストを送った時に戻り値がうまく受け取れなくて困っています。

https://editor.swagger.io/ のサンプルやOpenAPIのドキュメントを見ても原因がよくわかりませんでした
issueの記事を探しても触れているものが見つかりませんでした。
似たツールとしてswagger codegenはPOSTの値がうまく扱えなかったため諦めました。

問題点、もしくは代替方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。

openapi-generator generate -i ./api.yaml -o ./api -g nodejs-express-server --additional-properties returnSuccessCode=true

期待する戻り値

{ "success": true, "message": "リクエスト成功しました" }

実際の戻り値

content-length: 0

該当のソースコード

openapi: '3.0.1' info: title: 'stub sample' version: '0.0.1' servers: - url: 'http://localhost:3000/' paths: /hoge: post: requestBody: content: application/json: schema: type: object properties: foo: type: string example: "foo" bar: type: integer example: 10 responses: "200": description: ok content: application/json: schema: type: object properties: success: type: boolean description: 成功 example: true message: type: string description: メッセージ example: リクエスト成功しました

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する