質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

736閲覧

rails db:seedコマンドでnumber(integer)要素を順番に表記したい

jyon3030

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/14 11:10

前提・実現したいこと

db:seedコマンドでinteger(数字型)のカラム要素を1,2,3,4..と順番に表記したい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
現在userモデルにnumber(integer)というカラムを追加しこれをindexページに表記したいと思っています。
seeds.rbにどのように記載すれば各ユーザーごとにnumberを順番に振り当てられるのでしょうか・・

いくらググってもやり方が分からず困っています。知っている方おられましたらお手数ですが教えていただけないでしょうか、、

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ruby

User.create!(name: "Sample User", email: "sample@email.com", password: "password", password_confirmation: "password", admin: true) 10.times do |n| name = Faker::Name.name email = "sample-#{n+1}@email.com" password = "password" number = "n+1" User.create!(name: name, email: email, password: password, password_confirmation: password, number: number) end end

試したこと

email(string型)なら上記のようなn+1という記述の仕方で、順番に各ユーザーごとにemailの番号を振り当てられるのですが、integer(整数型)はどうしてもできない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ruby

1number: number

ここを

ruby

1number: n+1

こうする。number = "n+1"は不要

投稿2019/11/14 12:53

NCC1701

総合スコア1680

jyon3030

2019/11/14 13:58

解決できました! 初歩的な事を聞いてしまって申し訳ありません、、 こんな質問に忙しい中解答してくださってありがとうございます!
guest

0

integerなのになんでstringにしてるの?ってだけの話では?

• 現状のコードの要点だけ抜き出したコード

ruby

110.times do |n| 2 number = "n+1" # ?意味不明。なぜに文字列にしてるの? 3end
  • 普通に整数として扱うコードの例

ruby

110.times do |n| 2 number = n + 1 3end

投稿2019/11/14 12:46

mingos

総合スコア4025

jyon3030

2019/11/14 13:59

ほんと意味不明でした、、汗 こんなつまらない事にわざわざ答えて下さってありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する