質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Q&A

解決済

2回答

1971閲覧

HTML5 動的に生成した画像ファイルをSNSでシェアする方法

Qoo

総合スコア1249

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/08 23:41

下記を参考にdrawImageを使用した後、
https://blog.katsubemakito.net/html5/canvas-concat

動的にjpgファイルを生成しています

HTML5

1// 2var displaySrc = ctx.canvas.toDataURL('image/jpeg', .9); 3pic.src = displaySrc;

この画像をSNS(Twitter、Facebook、Instagram、LINE)でシェアしたいと考えているのですが
画像が動的に生成され、ページを閉じると消えてしまうものなので、HTMLファイルだけで実現するのは難しいでしょうか。

画像はサーバにアップロードしておく必要があるのでしょうか。。

動的に生成した画像をSNSでシェアする方法があれば情報を頂きたく。。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/09 00:06

html5ではなくJavaScriptでは
guest

回答2

0

画像はサーバにアップロードしておく必要があるのでしょうか。。

そうですね、いちおうData URI Schemeというものがあって画像データをURLに詰め込むことは可能ですが、現実問題として共有するには長すぎるURLができますし、そもそもData URI Schemeの共有に対応していないプラットフォームが大半かと思います。

投稿2019/11/09 00:21

maisumakun

総合スコア145201

Qoo

2019/11/09 00:33

回答ありがとうございます ちなみにサーバに画像をアップロードことで、webから画像にアクセスできるURLができるからということは理解できるのですが、一般的にそういった意味でしょうか。 画像そのものをアップロードする場合はsns側のapiを通じてsns側にアップロードする必要があるということなのでしょうか。。
maisumakun

2019/11/09 00:34

> 画像そのものをアップロードする場合はsns側のapiを通じてsns側にアップロードする必要があるということなのでしょうか。。 そうとは限りません。自分のサーバに置くような形にしても、(そこへ外部からアクセスできるような状態になっているなら)問題ありません。
Qoo

2019/11/09 00:54

回答ありがとうございます! >外部からアクセスできるような状態になっているなら という部分はURLリンクを共有するという意味ではないのでしょうか。 リンクを共有しなのだったら、SNS側にアップロードする必要があるのですよね?
guest

0

ベストアンサー

この画像をSNS(Twitter、Facebook、Instagram、LINE)でシェアしたい

「シェア」というのはどういう意味ですか?

画像ファイルを .jpg とか .png として入手し、Twitter などにアップロードしたいということですか?

クライアント側の話であれば、pic.src = displaySrc;(Data URL 形式で画像データが得られるはず)としてブラウザ上の img 要素に表示された画像を右クリックでダウンロードして PC のフォルダに保存するという話になると思います・・・が、そんな単純な話ではなさそうですね。

サーバー側の話で、pic.src = displaySrc; でブラウザに表示された画像をサーバーにアップロードしてサーバー側のどこかに画像ファイルとして保存したいということですか?

そうであれば、以下の記事に jQuery.ajax を利用してサーバーに画像データをアップロードし、サーバー側では ASP.NET の Web サービスでそれを受けて保存するという例が書いてありますが、それは参考になりませんか?

アップロードする JavaScript / jQuery のメソッドは uploadImage を、それを受ける Web サービスのメソッドは ReceiveImage を見てください。

canvas の画像をアップロード
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2015/07/02/upload-image-drawn-on-html5-canvas.aspx

上記のいずれともやりたいことは違うということなら、もっと詳しく何がしたいのかを書いてください。

#ところで、本スレッドの話とは関係ないですが、質問者さんの先のスレッドの canvas の画像を回転させる件は解決したのでしょうか?

投稿2019/11/09 02:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Qoo

2019/11/09 02:41

回答ありがとうございます 画像ファイルを .jpg とか .png として入手し、Twitter などにアップロードしたいということですか? はい、そのとおりです。 Twitterなどに投稿する方法としてはページリンクを投稿する方法とファイルを直接アップロードする方法と2種類考えられると思うのですが、 下記の方法でローカルやサーバにデータがない状態ですが、一時的なデータとしてキャッシュにはあると思ったので、このまま右クリックやサーバにアップロードせずに直接、Twitterなどに投稿できないのかなと思った次第です。 var displaySrc = ctx.canvas.toDataURL('image/jpeg', .9); pic.src = displaySrc; 現在、ajaxを使用してサーバにアップロードする方法を作って試そうと思っているのですが 結局アップロードしたとしても、URLリンクページを投稿するわけではなく 画像のみをTwitterに投稿するにはTwitterのAPIに投げるしかないのか 他に方法があるのかが知りたいところでした。 知識が浅く、へんなことを言ってるかもしれませんが ご回答頂ければ嬉しいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/09 04:04 編集

自分は Twitter しか使ってないのでその場合しか分かりませんが・・・ > ページリンクを投稿する方法 それは、記事を書くまたは返信するとき、記事の本文中に画像ファイルへの URL を書くことになると思いますが、その URL に画像ファイルが無いと何ともならない(質問の話のような「一時的なデータとしてキャッシュ」ではダメ)と思います。 > ファイルを直接アップロードする方法 それは、記事を書くまたは返信するとき、画像アイコンをクリックして自分の PC のフォルダから画像ファイルを選択してアップロードするということになると思いますが、そうするには上の私の回答に書いた「クライアント側の話」のように画像ファイルを自分の PC ダウンロードしてないと何ともならないかと思います。 > 現在、ajaxを使用してサーバにアップロードする方法を作って試そうと思っているのですが結局アップロードしたとしても、URLリンクページを投稿するわけではなく アップロードできれば、その画像を Web サーバーの仮想ディレクトリに置くことができるはずで、そこへの URL をブラウザのアドレスバーに入力すれば画像はブラウザに表示できるのではないですか? であれば、上の「ページリンクを投稿する方法」で目的は果たせるのではないですか?
Qoo

2019/11/09 04:21

とても良く理解できました。ありがとうございます! 現在asp側のスクリオプトができてサイズが小さければ問題ないのですが、 大きいファイルサイズだとエラーになる問題が発生しております。 こちらで別の質問として投稿しました。 可能であればこちらも見て頂けると嬉しいです。 https://teratail.com/questions/222057
Qoo

2019/11/09 04:25

前後して申し訳無いのですが、canvasの画像回転はまだ解決していません。 とりあえずあらかじめ回転しておいた画像を用意しておき、 縦持ち、横持ちを判断してどちらかを読み込むようにしています。 根本的な解決はしていないのでこちらも知識を得たいのですが、 私の頭がおいついておらず目先の課題を優先してしまっています。 いろいろとアドバイス頂き、また気にかけて頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する