質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

3966閲覧

以前、食べログのようなサイトを作りたいと質問させて頂いたのですが…。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/09 07:05

以前、食べログのようなサイトを作りたいです…と質問させて頂いたのですが、Rubyよりも簡単に作れる言語があるのでしょうか?

プログラミング以前の話になってしまいますが、教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答としては曖昧になりますが、

あなたが Rubyよりも簡単に作れる言語は、あるかもしれないし、ないかもしれないです。

自身が使い慣れたウェブフレームワークやらが整っている言語があれば、それを使うのが一番の近道でしょう。柔軟に扱える言語を知らない時点では(無責任な話かもしれませんが)利用者が多い言語を使うのはアドバイスが聴きやすいので一つの近道と言えます。

別段 Java でも PHP でも C# でも、あくまでも言語は表現/実現手段でしかないため、腕さえ有れば作れる話ですよ。問題としている簡単かどうか?は、結局本人の腕とか、使う言語の得意不得意に寄る所が大きいでしょう。また、開発規模が大きくなるとシステム自体の設計やら色々な要素が影響してきますから、こうなると言語だけの話ではなくなってきてしまいますね。

初心者であれば実現したい内容に応じて勉強すべき概念・内容が山程出てきます。上達だけを考えれば当然どれかに的を絞ったほうが早いですが、もし、時間があるなら、いろいろなものに対してとにかく齧ってみて自分の適性を理解した上で、方針を絞っていく方が、後々の上達が早いかもしれません。例えば、自分にとって使いやすい・書きやすい言語は、自身の考え方やその時のレベルに応じて変わってきますので、自分だけで開発するのであれば、自分が今使いやすい。と思える言語を使うのが良いでしょう。そういった事が解っていない状態であれば、結局どれを使っても大差ないと思います。更には周辺の道具立てやらの組み合わせも出てきますが、これも人によって大きく好みが出ますよね。

あと、最初の内は、大きなゴールを目指すと途中で頓挫しやすいので、小さなゴールを目指して、そこから少しずつ少しずつ発展させていく方がおすすめですよ。

ご参考になれば幸いです。

投稿2015/12/09 08:14

ps13zier

総合スコア433

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/09 08:23

回答ありがとうございます。 Javaの入門書とRubyの入門書を読み終わったくらいなのですが、Rubyはちょっとよくわからない部分があり、しっくりくるのはJavaの方なのですが…。 まだ入門書を読み終えたくらいのレベルなので、回答下さったように、どの言語でも良いのかもしれません。 食べログのようなサイトを作りたいというのは、ちょっとゴールが大きすぎるかもしれないなと回答を読んで、今思っている所です。 もう少し、レベルの低いゴールの設定から考えてみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する