質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

2回答

1360閲覧

rails tutorial3章のstatic_pages/homeのページが再起動しても表示されない

piraruku

総合スコア5

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/03 13:16

閲覧ありがとうございます。現在、rails tutorialを勉強中の初学者です。

<現状の問題点>
rails sでサーバを立ちあげ、static_pages/homeをURLの末尾に入力する→「hello,world!」のページから切り替わりません。

ちなみに末尾にいれた時点のURLは下記の通りです。
https://bb15e3c734124b489e5c7c45a987ad0b.vfs.cl(途中略しました)host=https://ap-northeast-1.console.aws.amazon.com/static_pages/home

<自分で試してみた解決策(ダメでしたが)>

過去質問の解決策として上げられていたような
googleでの表示や再起動といった方法を試してみても、static_pages/homeのページが表示されません。

<現在のコード>
〇routes.rb
Rails.application.routes.draw do
get 'static_pages/home'
get 'static_pages/help'
root 'application#hello'
end

〇controller.rb

class StaticPagesController < ApplicationController
def home
end

def help
end
end

以上です。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃればご教示願えないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

プレビューしたURLが

https//~~~~~amazonaws.com/~~~~.aws.amazon.com

になっているとおもいますが、
aws.amazon.comの後ろにstatic_pages/homeを入力してもルートURLにアクセスしてしまいます

amazonaws.comの後ろに/static_pages/homeと入力すると、指定したアクションを起こしてくれます

投稿2021/02/19 04:40

jpsuzuki

総合スコア2

0

root が root 'application#hello' のままなので、そこに行きます。
root 'static_pages#home' とでもして下さい。

get 'static_pages/home'
get 'static_pages/help'

これらに、どのコントラーラのどのmethodに渡すか、が書かれていません
get 'static_pages/home', 'static_pages#home'
get 'static_pages/help', 'static_pages#help'
として下さい

投稿2019/11/03 19:55

winterboum

総合スコア23347

piraruku

2019/11/04 05:25

ありがとうございます。何だか失礼な質問で恐縮ですが、tutorialの流れでは ・リスト3.7にて、下記rootが記載 ・そのすぐ次の指示として、static_pages/homeを表示するように という構成になっております。 ご教示いただいたコードで確かにstatic_pages/homeは表示できるのですが、何だかtutorialと乖離してしまって不安に感じてしまうのですが、私が他で何か間違えていることが原因になっていそうでしょうか。 Rails.application.routes.draw do get 'static_pages/home' get 'static_pages/help' root 'application#hello' end
winterboum

2019/11/04 07:39

static_pages/homeへのlinkがあるのでしょうか? でしたら root定義はそのままで、getの2行の修正で済むかと
piraruku

2019/11/04 15:12

素人すぎてご質問に適切に回答できていないと存じますが、linkは、tutorialにて作った記憶がないので、ないと思われます。。 追加質問で大変恐縮ですが、ご指摘のコードにて、home画面へは飛ぶようになったのですが、help画面へは飛ばず、今度はhome画面で固定されてしまっているのですが、どうすればhelp画面を表示できるのでしょうか。初心者的に見ても、ご教示いただいたコードは正しいと存じますので、何が悪いのかがサッパリです。。
winterboum

2019/11/04 16:49

ページに飛ぶには link が必要です。html で <a ....>...</a> rails語ではlink_to と書かれるような。チュートリアルをもう一度みてください。どこかにありませんか?
piraruku

2019/11/05 12:51 編集

rails tutorialのサイトにて、Ctrl+fにて、link_toで検索もかけてみたのですが、3章までにはありません。。何だかすみません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する