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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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タートルグラフィックスで多角形を描きたい

Alex_M

総合スコア32

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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投稿2019/10/29 07:18

タートルグラフィックスで3〜7角形を描きたい

head関数、jumpfd関数、drawPolygon関数を使用して、1辺30の
以下のような3〜7角形を描きたいです

イメージ図
![イメージ説明


発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

3〜7角形のそれぞれの内角(360.0 / n)が、移動するたびに内角が大きくなってしまう。
for文内の適切な記述が思いつかず質問させていただきました。

この場合head関数、jumpfd関数、drawPolygon関数をmainにどう書くことで使用できるのでしょうか?

該当のソースコード

Java

1import java.util.Scanner; 2 3import tg.Turtle; 4import tg.TurtleFrame; 5public class TurtleGraphics { 6 7 static void head(Turtle t, double ang) { 8 t.moveTo(t.getX(), t.getY(), ang); 9 } 10 11 static void jumpfd(Turtle t, double dist) { 12 boolean isDown = t.isDown(); 13 t.up(); 14 t.fd(dist); 15 if(isDown) { 16 t.down(); 17 } 18 } 19 20 public static void drawPolygon(Turtle t, double len, double d) { 21 double deg = 360.0 / (double)d; 22 for (int i = 0; i < d; i++) { 23 t.fd(len); 24 t.rt(deg); 25 } 26 } 27 28 public static void main(String[] args) { 29 Scanner sc = new Scanner(System.in); 30 TurtleFrame f = new TurtleFrame(); 31 Turtle t = new Turtle(50, 150, 0); 32 f.add(t); 33 34 for (int n = 3; n <= 7; n++) { 35//head関数、jumpfd関数、drawPolygon関数全てを呼び出すような形で記述したい 36 37 } 38 sc.close(); 39 } 40}

##調べたこと
インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分のレベルが低いためよくわからないことがほとんどでした。
もし初心者にもオススメのサイトなどがあれば教えていただけると助かります。

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xebme

2019/10/29 13:25

ヒント: この問題は、立木先生と有賀先生のお書きになった教科書に出ています。n角形を描画するのに一度に曲がる角度は、360.0 / n (nはint型)
guest

回答1

0

自己解決

純粋に関数の引数を設定するだけでできました。

一応似た問題で迷っている方へ

forの中は、
1:まず亀を上に向ける(ここでは初期インスタンスでプログラム済み)

head(t, 0); //←ここでは記述する必要ない

2:亀を図形の形に動かす(drawPolygon)

drawPolygon(t, 30, n);

3:次の図形を描くためにジャンプする(jumpfd)

jumpfd(t, 70);

4:亀を上に向ける(head)

head(t, 0);

の順番で記述し、動かしたい任意の引数を正しく入れれば動いてくれるはずです。

これがもし私のような初心者の方のお役に立てれば幸いです。

投稿2019/10/29 14:59

Alex_M

総合スコア32

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