質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3950閲覧

ログインが必要な会員サイトのRSSを読み取ることは可能かどうか?(WordPress)

mrgishi

総合スコア17

RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 02:25

閲覧にログイン制限をかけているWordPressのRSS情報を取得して、フィードを共有したいと考えています。
ログイン制限のかかったサイトのRSSを取得することは技術的に実現可能でしょうか?

【実現したいこと】
閲覧にログインが必要なWordPressサイトのRSS情報を取得し、記事のフィード情報を自動配信すること

目的はログイン制限をかけているサイトのフィード情報を取得することなので、必ずしもRSS情報である必要はなく、APIで読み取る方法でも構いません。(できたらRSS取得が好ましいです。)

自社のサイトなので、idやパスワードなどの情報は全て管理しています。外部のサイトの情報を抜き取る意図はありません。

参考になりそうな記事も見つけられなかったので、どなたか分かる方いたらぜひご教授いただけますでしょうか?(参考となる記事の共有だけでも構いません)
また、技術的に難しい場合は、その理由をお聞かせいただけますと幸いです。

その他、情報が不足していたりしましたら、ご指摘くださいませ!m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ログインが必要であるということは認証された人以外は非公開情報ということです。
技術的に難しいも何も、非公開情報を取得するということはそのサイトの領域を侵すということになります。
例え何かしらで未認証状態で参照できたとして、鍵がかかってないからと他人の家に無断で入っていいかというと、どうでしょう。
もちろん鍵がかかっているのであればこれも無断で鍵をこじ開けるようなクラッキング行為ではなく、サイトの規約に則って所定の手続きを経て得るものです。

自社のものであってもそれは同じ。
ログインなしでも参照できるようにその情報の公開設定をかえるしかないでしょうね。

投稿2019/10/24 02:37

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mrgishi

2019/10/24 03:30

ご回答誠に有難うございます! その通りなんですよね^^; 例えば、APIを使ってログイン情報を元にサイトに接続してRSSを取得することはできますでしょうか? API周辺の知識薄いので、ご存知でしたら合わせてご回答いただけると大変助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/24 03:55

そのように作ればできるという回答しかないと思うが
m.ts10806

2019/10/24 03:59

そもそも「APIとは」というところからではないかと。結局はリクエストとレスポンス。 できるできないを聞かれてるのであとはasahina1979さんの通り。そう作ればできます。
mrgishi

2019/10/24 04:07

私の方では作成に時間かかりそうなので、APIの作成を依頼してみるのが良さそうだなと思いました。 m.ts10806さん、asahina1979さん、ご回答有難うございます!!!
m.ts10806

2019/10/24 04:14

依頼するにしても責任範囲を明確にしないとトラブります。ご注意を。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する