質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1327閲覧

ワードプレスについて素朴な疑問です。テンプレートファイル

manmaru

総合スコア31

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/22 16:07

編集2019/10/23 13:40

既存テーマ(コクーンの子テーマ)を使用し、管理画面上の固定ページから記事の作成をしていましたが、
画像や目次、CSSなどのパスは

href="http://localhost:8080/btp01/page/2/#b"

のようにローカルのパスが指定されているため、
サーバー移管後に上記パスのままでは取得エラーになってしまうと考え、
独自テンプレートファイル(phpファイル)を用意し、固定ページの記事を全てコピペした上でlocalhost:8080のパスは全て下記のようなテンプレートタグを埋め込みました。

<?php echo home_url(); ?>/page/2/#b>

管理画面上でテンプレートはデフォルト→独自テンプレートを選択し、独自テンプレート内の内容がサイトに反映しています。

そこで、素朴な疑問なのですが、
世の中のブロガー様も皆様この作業をされているのでしょうか?

コードをあまり熟知されていなくてもブログを作ることができるのがワードプレスの強みの一つかと思うのですが、
サイトに反映するのは独自テンプレートの内容のみとなるため、WPの管理画面で記事は書く意味はなくなりエディター上での記事編集をしています。
また、1つの固定ページ内の記事を10ページに分割したく、<!--nextpage-->でページネーションしていましたが、独自テンプレートに切り替えた為、こちらは適応されなくなり現在10個の独自テンプレートファイルを用意し各ページ内容をコピペし、目次のリンクや「次へ」「前へ」といったページ遷移のリンクもゴリゴリコードで書き直しています(これはこれで苦戦中ですが…)

テンプレートをデフォルトのまま、パスもlocalhost:8080のままでよければ完璧に完成していたサイトですが、パスをテンプレートタグ埋め込みにするために独自テンプレートファイル内に一から自分でコードも含め書き直している状況です。

もっと簡易にパスをサーバーでも通す方法があるのではないか、とも思えてきて(方法は見つかっていませんが)、
自分のやっている10個独自テンプレートファイルを作っている作業自体にも腑に落ちなくなってしまった次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

動的なコードを記事中に使うにはshortcodeを活用

shortcodeは実は文中だけなくsrcやhrefなどの属性値の中でも使えます

php

1add_shortcode('home_url',function(){return home_url();} 2add_shortcode('stylesheet_uri',function(){return get_stylesheet_directory_uri();}

みたいなショートコードを用意しとけばテストと本サイトで記事共有もしやすくするかもしれないですね

自分はテストサイトの記事中の画像やリンクのURLは本サイトのURLで書くというやり方をしてます

投稿2019/10/23 05:23

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manmaru

2019/10/23 17:44

大変助かりました!! functions.phpファイルにご教示いただいたphpコードを追記し、 固定ページ内のhrefの中に[home_url]でテンプレートタグとして埋め込みができる、ということですね。 勉強になりました。どうもありがとうございます。
manmaru

2019/10/25 02:18

メモ 下記コードをfunctions.phpに追記すれば function shortcode_url() { return get_bloginfo('url'); } add_shortcode('url', 'shortcode_url'); [url]=<?php echo home_url(); ?>の意味として固定ページ内で使用が可能です。 https://www.kimagure-weblog.net/wordpress/shortcode/
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する