質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.64%

SQL,Javaを使用。会員情報のデータベース管理について 、入力チェックはどのような方法でやるかわかりません。

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 299

sylvia1na

score 2

>画像は修正画面のJSP(modify.jsp)についての説明です。まず、1枚目の画像、会員番号以外、全員のすべての項目は全部同時に修正可能の状態になっています。

>そして、すべての項目にspace(入力無し)がNGとなるというチェックを入れたいです。

2枚目の画像は例として、例えば櫻井O宏の趣味は未入力で、中村O一の住所は未入力で、3番目の人の名前は未入力となってます。なので、全員NGです。

イメージ説明
modify.jsp
イメージ説明

> 問題は、このような全員を同時にチェックできる方法をわかりません。今は、ユニークモードだけ書けました。複数の対象を同時に入力チェックできる方法を教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

ユニークモードのソースコード

private void updatChk(HttpServlet Request req,HttpServlet Response res){
     try{

//Beanインスタンスの生成
EmpMstFrom empData = new EmpMstForm();

//入力値のセット
String name = req.getParameter("name").toString();
String name = req.getParameter("address").toString();
String name = req.getParameter("hobby").toString();
req.setCharacterEncoding("UTF-8");

//名前チェック
boolean nmFlg = false;

//入力必須 
if(null!=name&&!name,equals("")){
nmFlg=true;
}
empData.setNmFlg(nmFlg);

//住所ェック
boolean adFlg = false;

//入力必須 
if(null!=address&&!address,equals("")){
adFlg=true;
}
empData.setAdFlg(adFlg);

//趣味チェック
boolean hbFlg = false;

//入力必須 
if(null!=hobby&&!hobby,equals("")){
hbFlg=true;
}
empData.setHbFlg(hbFlg);

//Servlet Contextの取得
ServletContext sc = get ServletContext();
System.out.println("名前chk":"+nmFlg"+"住所chk":+"adFlg"+"趣味chk":+"hbFlg");

//パラメーターの取得
empData.setname(req.getParameter("name"));
empData.setname(req.getParameter("address"));
empData.setname(req.getParameter("hobby"));
req.setAttribute("empData"),empData);

//入力にエラーが含まれるときは修正画面に戻る
if(!nmFlg||!adFlg||!hbFlg){
RequestDispatcher rd = sc.getRequestDispatcher("/jsp/emp/modify.jsp);
rd.forward(req,res);

//入力OKならそのまま参照画面へ遷移する
}else{
RequestDispatcher rd = sc.getRequestDispatcher("/jsp/emp/refer.jsp);
rd.forward(req,res);
}
    }catch(Exception e){
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• sylvia1na

2019/10/20 14:32

これでよろしいでしょうか?お手数おかけしました!

キャンセル

• Orlofsky

2019/10/26 11:08

コードの見易さのために字下げをしては?

あと、データベースやそのバージョンによって方言が大きいですから、どのデータベースを使うのかを質問のタグで示したり、バージョンも明記した方が適切なコメントが付き易いです。SQLの観点から Oracle Database, PostgreSQL, MySQL の特徴を整理しよう! https://www.ashisuto.co.jp/corporate/column/technical-column/detail/1197236_2274.html

キャンセル

• ironya

2019/11/03 12:00

添付されているソースは Java ですか? これで本当にコンパイルできているのでしょうか。。。動いているコードを添付された方が良いかと思います。
    また、HttpServletRequest 型の req に入っている、JSP側でリクエスト時に引き渡しているデータのデータ構造がわからないとコメントしにくいですね。
    ソースファイルは単純な テキストエディターで編集されているのでしょうか。もしそうなら、何らかの IDE か、Java 言語のソースファイルを段下げなどのフォーマットができるエディターで一度整形してからコードとして Markdown に貼り直した方が良いでしょう。(見難いソースだとコメントする側の心が折れますw)

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Javaに関する質問
  • SQL,Javaを使用。会員情報のデータベース管理について 、入力チェックはどのような方法でやるかわかりません。