質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

296閲覧

エンジニアやプログラマの方に質問です。

youdooon

総合スコア15

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/18 02:42

エンジニアやプログラマーの方は、どのような勉強をしているのでしょうか?
そこで3つの質問に回答してくださると嬉しいです。

  1. 新たな技術が日々出ていますが、どのように情報を得ていますか。

もし、何か情報を得られるようなサービスがあるのであれば教えてください。

2. プログラミングの勉強ですが、どのように勉強をしていますか?
もし、使っているサービスがあれば教えてください?
また、個人的に本での学習は古いように感じるのですが、本で学習する事に関してどのような意見をお持ちですか?

3. 学習する上で、挫折してしまう場合があると思います。モチベーションをどのように持ち続けていますか?

以上の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/18 04:15

タイトルに要件が何も含まれていません。また、類似質問がないか検索してみましたか? 「過去にも自分と同じような疑問を持った人がいたはずだ」という観点もエンジニアには必要ですし、そもそも、質問の形をしたアンケートになっています。
guest

回答4

0

  1. teratailをどうぞ。

  2. 勉強なんかしたことありません

  3. モチベーションと言われても、、

 根がズボラなんで、必要があれば調べて覚える、の繰り返し
いかに手を抜いて楽をするか、に血道上げてればこうなりますねっ

投稿2019/10/18 02:52

編集2019/10/18 04:34
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/10/18 03:06

なんでマイナスが付くwww 心にもない美辞麗句を並べればいいということなのかwww
miyabi_takatsuk

2019/10/18 03:38

> 心にもない美辞麗句 吹きましたw そう思うならそう答えるしかないですよね。 そもそも個人的な質問(正負の基準がない)なので、個人的な回答するしかないですよね。
m.ts10806

2019/10/18 04:20

3にも答えてあげてー
guest

0

ベストアンサー

この手の質問は、teratailではいっぱいありますので、一度検索してみることをお勧めします。
また、teratailだとあまり推奨されない質問かと思います・・・。
といいつつ、回答させていただきます。
個人的な独断と偏見も多分に含まれる回答になってしまいますが、ご了承ください。
(よって個人的にはこういう質問好きだから回答したいだけ)

新たな技術が日々出ていますが、どのように情報を得ていますか。
もし、何か情報を得られるようなサービスがあるのであれば教えてください。

ひたすらGoogle先生に聞いてます。
また、新入社員さんが、有用なのに、会社がまだ手をつけていないって技術の提案をしてくれたりってタイミングがあるので、それで知ったりです。
そして、このサイトは回答者さん、質問者さん共にから、いろんな最新技術や観点や基本の部分まで学ばさせていただいてるので、このサイトを見ていくだけでかなり情報えられるかと。

プログラミングの勉強ですが、どのように勉強をしていますか?
もし、使っているサービスがあれば教えてください?
また、個人的に本での学習は古いように感じるのですが、本で学習する事に関してどのような意見をお持ちですか?

基本的には上記とほぼ同じです。
本に関しては、古いなんてことは決してありません。
基本は検索ではあるのですが、
間違った知識や見解による、不正確な情報もあるのがネットであり、また、ピンポイントな情報しかえられないことがほとんどですので、
一つまとまった知識や、技術、また正しい(本にするならそうそう間違った情報は載せられないので、必然正しい情報になる)情報としては、本は欠かせません。
検索してもどうしても見つからない技術や知識がある場合、本屋にいくべきだと思います。
また、そういうのに限って、本の方が情報見つかったりします。

学習する上で、挫折してしまう場合があると思います。モチベーションをどのように持ち続けていますか?

俺、これ終わったら、これやるんだ・・・
なんて死亡フラグ的にやってます。私はw
ただ、社会人になってからは、学習も仕事の一貫なので、
モチベーション云々ではなく、やるしかないので、
仕事上の上では、とかく、リリースまで全力で全て実装する!って気迫を持ち続ける、ですかね。
あとは、私が勤めているところは、時期的に暇な時があるので、
個人的に技術学ぶ時があるのですが、
そういう時は、とにかく楽しんでやる、ってやってモチベーションたもってますね。
あと、本見ながら作りながらと、
とにかく、手を動かすことがモチベーションにつながったりすると思います。

拙い回答で申し訳ございませんが以上になります。

どうか頑張ってください。

投稿2019/10/18 03:01

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/18 04:19

すみません。低評価しています。 仰ることは至極当然の内容かとは思いますが、「追記修正依頼で済むんじゃないか」と感じました。 質問者がすぐに締めて無反応であるところから、あまり真面目にとりあってもなあ…というのは思いました。
miyabi_takatsuk

2019/10/18 04:30

m.ts10806さん> コメントありがとうございます。 回答しといてなんですが、 自身でも、推奨されない質問に回答した時点で、低評価ついても仕方ないと思ってました 汗 むやみに回答しないようにしていきます。
m.ts10806

2019/10/18 04:38

あくまでガイドラインと質問者を厳しめに見た上での個人的な見解ですし、コメントしたように書かれている内容自体に不備があると感じてではないので
miyabi_takatsuk

2019/10/18 04:44

大丈夫です。 存じ上げております。 フォローまでいただいて大変ありがとうございます。
hentaiman

2019/11/26 04:28

みんな勉強しててスゴイナー
miyabi_takatsuk

2019/11/26 04:33

hentaimanさん> いやいや、hentaimanさんも絶対勉強されてるでしょうにw
hentaiman

2019/11/26 05:08

仕事をする上で必要なものをその場しのぎで調べながら対応すると言うのを除けば一切勉強してません。初めて仕事する時に2カ月の研修はあったので強いて挙げるならそれが勉強ですが・・・ つい先日初めて自発的に勉強しようと思って本買って勉強してるんですが、活用する場面がイメージ出来ず中々頭に入らんので、勉強してる人たちみんなスゴイナーと思ったところです miyabiさんも色々と出来るみたいでスゴイナーです(プロフィール見ました)
miyabi_takatsuk

2019/11/26 05:17

hentaimanさん> お褒めいただきありがとうございます。 といっても、いろいろ手つけ過ぎて、どれもにわか感半端ないですけどね 苦笑 正直、僕もそんな感じですよ。仕事するうえで、調べ、本も漁って・・・って感じです。 それを経験にして、別言語の時にも応用して、って感じなので、ぶっちゃけ一個一個が深くまでとはいってないです。(teratailでもとんちんかん回答ばっかだしw) プログラマとか技術職って、そういう性質だと個人的には思ってます。 仕事、そのものが勉強(仕事自体もそうだし、その時の調査、人とチームでやる、含めて)だと個人的には思ってます。 なので、hentaimanさんも、プログラマの仕事を続けている時点ですでに勉強家なんだと思いますよ。
guest

0

あくまでも一個人の意見なので参考程度に

1.新たな技術が日々出ていますが、どのように情報を得ていますか。
もし、何か情報を得られるようなサービスがあるのであれば教えてください。

⇒ 結構スマホのアプリのニュースのやつとかでもITタグっていうのがあったりして、
そこに新しい情報について出てきたりします。気になることがあったら、調べます。
⇒ あとは現場で一緒に働くSE達からの情報でしょうか。雑談も重要な情報収入源ですよね。


2.プログラミングの勉強ですが、どのように勉強をしていますか?
もし、使っているサービスがあれば教えてください?
また、個人的に本での学習は古いように感じるのですが、本で学習する事に関してどのような意見をお持ちですか?

⇒ 現場で働くようになってからはその現場によって言語もフレームワークもバラバラなので、必要なものをグーグル先生に聞きまくって情報をかき集めたりします。
あとは現場に出ている場合は既に実装済みのコードが置いてあることがほとんどなので、それを眺めながら構文を覚えて、分からなければ調べて、実際にコーディングして、の繰り返しです。

⇒ 現場に出る前は、構文などが載っているサイトを色々眺めて、Googleのスプレッドシートにまとめていました。
Googleのスプレッドシートは今でも活用していて、ほかの人に非公開にできますが家でも職場でも見ることができてとても便利です。
共有機能もありますし、新人同士で共有して知識をかき集めたりもしました。

⇒ 書籍に関しては、好き好きだとは思いますが最初から順を追って読んでいくのはあまりお勧めできないかなと思います。
読みながらコーディングするなら別ですが、ただ読むだけなのは時間の無駄かなと思います。
書籍を買って、必要な時に、索引から必要なページを開く、で十分なきがします。


3.学習する上で、挫折してしまう場合があると思います。モチベーションをどのように持ち続けていますか?

⇒ 挫折はしたことがないです。折れたらコーダーとしては寿命はそこで終わりでしょう。
もちろん、勉強をしていてわからないことが出てくることは何度もありましたし、先に進まなくて立ち止まって泣きそうになることもありました。
でもそういうときのために先輩がいるし、teratailがあるし、google先生がいます。

⇒ モチベーションを保とうと意識したことはありませんが、新しい言語を学習して自分でコーディングして何か動くものが作れた時の感動とか、先輩に教えてもらってコードの意味が理解できた瞬間とか、「あぁ、楽しいなぁ」って思いますよね。
結局どのくらい興味を持って取り組めるかですよね。
やらされてる人は絶対に成長しませんし、やりたくてやっている人はどんどん成長していくと思います


長文失礼しました

投稿2019/10/18 04:43

azuapricot

総合スコア2341

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/18 04:51

挫折と自ら発言できるうちはまだ大丈夫ですね。
guest

0

学習?勉強?
ある程度の知識がある人なら改まってそんなことしないんじゃないでしょうか。
あなたは新しい炊飯器を買ったら勉強するんですか?
使い方は調べるかもしれないけど、勉強とは違いますよね。
興味がある技術を見つけたらまずはやってみればいいんですよ。
それが結果的に勉強になったと思えるかもしれないし、自分には必要のないものだったとなるかもしれないし。

ではどこで新しい技術を見つけるかですよね。
私は今は組み込み系しかやっていないのであまり新しい技術には無縁ですけど、
以前は日経ソフトウェアやSoftwareDesigneを毎月読んでいることもありました。
https://itskillmap.com/menu6_06/
気になる記事があったら触り程度の紹介はされているので基本的なことはわかりますし、
それ以上のことを知りたければ大抵は先人がいるのでググれば解決します。
専門書を買う必要はありません。
参考まで。

投稿2019/10/18 04:13

編集2019/10/18 04:50
ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2019/10/18 04:15

締め切るの早い。。。 もっといろんな人の意見を聞けばいいのに。
m.ts10806

2019/10/18 04:17

そういったところも 「漠然とした興味から票を募るような質問」と言えるかもしれませんね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問