質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

1304閲覧

catalinaにアップデートしたらjupyter notebookがコマンドで起動できなくなった。

_KingdomOfMoray

総合スコア7

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/16 22:00

前提・実現したいこと

[前提]
macOSをCatalinaにアップデートしてから出来なくなりました。
こちらのサイト macOS Catalinaにしたら、Anaconda使えなくなった場合の対処法
にそのあたりのことが書いてありましたが、書いてあるコマンドがうまくできなかったので
もう一度jupyter notebookをインストールしなおせばいいかと思いました。

そしてjupyter notebookをインストールするために参考にしているのがこのサイトです。
Mac Bookにjupyter notebookをインストールする

このサイトの「Jupyter notebookをインストールする」という節で今回の問題が起こりました。

[実現したいこと]
ターミナルでjupyter notebookを打って
jupyter notebookを使いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

aoharu9825@MacBook-Air ~ % jupyter notebook zsh: exec format error: jupyter

試したこと

意味があるかは分かりませんが、載せておきます。

aoharu9825@MacBook-Air ~ % which jupyter /Users/aoharu9825/anaconda3/bin/jupyter
aoharu9825@MacBook-Air ~ % cat /Users/aoharu9825/anaconda3/bin/jupyter #!/Users/aoharu9825/anaconda3/bin/jupyter # -*- coding: utf-8 -*- import re import sys from jupyter_core.command import main if __name__ == '__main__': sys.argv[0] = re.sub(r'(-script.pyw?|.exe)?$', '', sys.argv[0]) sys.exit(main()) aoharu9825@MacBook-Air ~ %

下の段の2行目と4行目はここではコメントアウトの扱いになってますが、実際には書いています。

### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) OS: macOS catalina 10.15

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

/Users/aoharu9825/anaconda3/bin/jupyter の1行目は

#!/Users/aoharu9825/anaconda3/bin/jupyter

じゃなくて

#!/Users/aoharu9825/anaconda3/bin/python

では。

https://qiita.com/akinko/items/1909c8d0145d9ba530b9#%E5%AF%BE%E5%BF%9Cstepの2.の#condaファイルのshebangを変更の部分がそもそもおかしい(不要なピリオドがある)し、それで混乱して間違えてしまったのでしょうか。

投稿2019/10/17 00:54

編集2019/10/17 01:23
quickquip

総合スコア11038

2019/10/17 03:28

返信ありがとうございます。 教えていただいた通り書き換えると、次のようなエラーが出ました。 Error executing Jupyter command 'notebook': [Errno 2] No such file or directory このエラーで検索すると https://stackoverflow.com/questions/48496465/jupyter-notebook-error-executing-jupyter-command-notebook-errno-2-no-such-f?rq=1 このページが出てきて sudo apt install jupyter-notebook を打つように書いてあったのでやりましたが aoharu9825@mba ~ % sudo apt install jupyter-notebook Password: Unable to locate an executable at "/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-10.0.2.jdk/Contents/Home/bin/apt" (-1) またエラーが出ました。 このエラーで検索すると https://stackoverflow.com/questions/51943064/unable-to-locate-an-executable-at-library-java-javavirtualmachines-jdk-10-0-2 このページが出てきて、このページをやってみています。
quickquip

2019/10/17 03:40

見当違いです。 Anacondaならnotebookは入っているはずなので、Anacondaの環境がまだおかしいのです。 普通に検索して出てくるような情報は当てになりません。 自分でAnacondaの仕組みを理解しながら対処するしかないかと思います。
quickquip

2019/10/17 03:42

今気がつきましたが、あなたが参考にしたページで jupyter を書き換えろと書いてないのになんで書き換えたんでしょう? うまくいった人の手順をそのままやってないのが問題なのでは、という気持ちになりました。

2019/10/17 03:49

anacondaについて調べてみようと思います。 質問に貼ってあるリンク以外に、わからんわからんとネサフで出てきたものをコピペしすぎたせいもあって どこのページを参考に書き換えたのか覚えていないのですが、リンク以外のサイトでそういったコードを みて書き換えました。
quickquip

2019/10/17 03:54

> anacondaについて調べてみようと思います。 ますはうまくいった人の手順通りにやってみたらいいんじゃないでしょうか
quickquip

2019/10/17 03:59

「ここが明らかにおかしい」と思って反射的に回答してしまって申し訳ないところですが。

2019/10/17 07:18

>まずはうまくいった人の〜 そうしてみます。 ありがとうございました
guest

0

自己解決

### (注)解決方法というより解消方法です。
こうやったらjupyter notebookが使えたという話であり、なぜ使えたのかは分かっていません。

1. anaconda3を完全にアンインストールする。

anaconda3をアンインストールする方法はこちらをご覧ください。
0. anaconda3をインストールする。
anaconda3をインストールするページ
なお、Graphical版とCommand Line版がありますが、私はGraphical版を選びました。

投稿2019/10/25 00:15

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する