質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

679閲覧

react.js setStateの更新が子コンポーネントに伝わらない

cheche0830

総合スコア187

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/16 09:30

class Test extends Component { constructor(props) { super(props); this.state = { display:"none" } } render() { return ( <div> <button onClick={() => {this.setState({"display":"block"})}}>ボタン</button> <Childs data={this.state.display} /> </div> ) } } class Childs extends React.Component { constructor(props) { super(props); this.state = { display:this.props.data } } render() { console.log(this.state.display);//期待する値"block" return ( <div className={style={{"display":this.state.display == "none"? "":"block"}}>あああ</div> ) } }

上記のように親で変更したstateを子コンポーネントに伝えて、
取得したいのですが、子コンポーネントで取得できる値はずっと"none"のままです・・・
子コンポーネント構造をやめればもんだいないのですが、
実際はChildsの部分の数が多くできればこの構造のまま実現したいのですが、
どのように改善すればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

propが更新されたときに何らかの処理をする必要があるときには、 componentDidUpdategetDerivedStateFromProps でpropの変更をフックしてあげる必要があります。すでにmaisumakunさんからご指摘のとおりpropsをstateにそのまま入れ込むのは推奨されないというか、そんなことをしなくてもいいように作れるはずなので、ご認識の通り設計を見直されるとよいと思いますが、まあこれでも動くんじゃないのというコードを参考までに載せておきます。

アンチパターンについては You Probably Don't Need Derived State も参考になるかと思います

jsx

1class Childs extends React.Component { 2 constructor(props) { 3 super(props); 4 this.state = { 5 display:this.props.data 6 } 7 } 8 9 static getDerivedStateFromProps(nextProps, prevState) { 10 if(this.props.data === nextProps.data) return null 11 12 return { 13 display: nextProps.data 14 } 15 } 16 17 render() { 18 console.log(this.state.display);//期待する値"block" 19 20 return ( 21 <div className={style={{"display":this.state.display == "none"? "":"block"}}>あああ</div> 22 ) 23 } 24}

投稿2019/10/16 10:26

thyda.eiqau

総合スコア2982

cheche0830

2019/10/17 01:41

ありがとうございました! getDerivedStateFromPropsはバージョンのせいかしようできなかったのですが、componentWillReceivePropsで同様の処理ができました。 今回はいったんそちらで進めたいと思います。助かりました。
guest

0

Childrenthis.stateはコンストラクタでの代入しかしていないので、最初のpropsの値が記録され、その後は変化しません

特にChildren独自の操作を行わず、親から来るdisplayをそのまま使うだけなら、そのままthis.props.displayを参照してください。

投稿2019/10/16 09:38

maisumakun

総合スコア145184

cheche0830

2019/10/16 09:45 編集

ありがとうございます。 省略して記載していなかったのですが、子コンポーネント側からも `display:this.props.data`部分の値を分岐などで可変させる予定でして、 `this.props.display`を直接参照してしまうとちょっと具合が悪く・・・ 最初以外も値を変化させる方法はありませんでしょうか・・?
maisumakun

2019/10/16 09:50 編集

> "display:this.props.data"部分の値を分岐などで可変させる予定でして、 では、そのたびに必要なpropsを参照するような関数を作って、それ経由で必要な値を取得してください。 propsからstateへのコピーは、推奨されていない操作です。 https://ja.reactjs.org/docs/react-component.html#constructor
cheche0830

2019/10/16 09:57

ああ、そうなんですね。。知りませんでした。ありがとうございます。 あらかじめ必要なstateを親に用意しておき、 それを子コンポーネントから関数で参照する形に作り替えたいと思います! 勉強になりました★
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する