質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

598閲覧

GROUP BY を使った時の ORDER BY の動きに関しまして。

HARIBOYA

総合スコア19

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/12 06:05

編集2019/10/13 12:01

現在、下記のようなDB構成の既存メールシステムをLINEのようなチャットシステムに変更してます。

|id|to_user_id|from_user_id|to_user_flg|from_user_flg|send_date|
|:--|:--:|--:|--:||--:|
|ユニーク(インクリメント)|受信者ID|送信者ID|受信者フラグ|送信者フラグ|送信日時|

DBの構成を変えないで呼び出し方を変えて変更したいと考えています。

受信者フラグは下記のようになっています。
to_user_flg
0: 削除済み
1: 未読
2:既読

※グループチャットはありません。

上記のようになっています。

やりたいことはチャットルーム一覧ページのソートで

やり取りしているユーザーIDの小さい方を先に文字列連結して
ルームIDを作っています。
ルームIDでグループ化してやり取りユーザ毎に取得できるようにしています。
問題はソートで
(未読、既読、返信済み)ANDメールIDの降順でソートしたいのですが
うまくソートできません。おそらくGROUP BYで持ってきてるSORTが最後のやり取りから取得できてないが
原因だと思いますが意思通り取得できる方法はありませんでしょうか。

最悪、テーブルは追加できます。

sql

1 2ユーザーIDは一覧ページを取得するユーザのIDが入ります。 3 4SELECT MAX(id) AS max_id, 5(CASE WHEN (from_user_id < to_user_id) 6THEN CONCAT(from_user_id, to_user_id) 7 ELSE CONCAT(to_user_id, from_user_id) 8END) AS ROOMID, 9 (CASE WHEN (to_user_id = 「ユーザID」 AND to_user_flg=1) 10THEN 0 #未読 11WHEN (to_user_id = 「ユーザID」) 12THEN 1 #既読 13ELSE 2 #返信済み 14END) AS SORT 15FROM mail_data 16WHERE (to_user_id = 「ユーザID」 OR from_user_id = 「ユーザID」) 17 AND to_user_flg != 0 18GROUP BY ROOMID ORDER BY SORT ASC, max_id DESC 19 20 21

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

やりたい事は、恐らく、
送受信したチャットを1:1のチャット相手ごとに、
未読順、最後の送受信順にソートしたいように見受けました。

が、色々とおかしいので、いくつか指摘だけ。

(1)

|to_user_flg|from_user_flg|

|:--|--:|
|送信者フラグ|受信者フラグ|

受信者フラグは下記のようになっています。

to_user_flg

⇒言いたい事は分かりますが、見直し(修正)してくださいね。

(2)

「from_user_id|」

⇒最後の「|」は何でしょう?(他の項目も)

(3)

CONCAT(to_user_id|, from_user_id|)

⇒WHERE句にidを指定しているので、バグではないですが、
to_user_idとfrom_user_idの間に何かしらの数値以外
(「|」がその役割?)を含めないと、
「12と34のチャット」と「1と234のチャット」が同一になります。

(4)

from_user_flg = 「ユーザID」

⇒from_user_idの間違えでは?

(5)

(CASE WHEN (to_user_id = 「ユーザID」 AND to_user_flg=1)

THEN 0 #未読
WHEN (to_user_id = 「ユーザID」)
THEN 1 #既読
ELSE 2 #返信済み

⇒このCASE文でやりたい事はそもそも何でしょう?

「未読が1件でもあれば0?最後が未読なら0?
受信が1件でもあれば1?最後が受信で止まってたら1?
最後が送信者なら2?」

最初に記載した「未読順、最後の送受信順」であれば、
1と2は区別の必要はない気もしつつ。
記載されたSQLから読み取ると、
a:「昔の受信で、相手の送信で終わってるもの」
b:「最近送信し、返信待ちのもの」
があった際、aを先に表示するってことですかね?

(6)

jushinn_op_flg != 0

⇒この項目は?
to_user_flg と from_user_flg が0以外?

(7)

おそらくGROUP BYで持ってきてるSORTが最後のやり取りから取得できてない

⇒記載されたSQLのGROUP BY にはSORTが含まれてませんので、
現在のSORTの中身は、適当に返された値です。
また、日本語で「最後のやり取りから」に該当する部分の
SQLの記載がありません。

MAX(id)に対して、mail_data テーブルのidと紐づけが必要です。

意思通り取得できる方法はありませんでしょうか。

⇒CASE文やEXISTS句、副問合せ等を利用すれば、方法はいくらでもあります。
(「1件でもあれば~」なら、EXISTS句、
「最後の送受信が~」なら、副問合せが必要です)

(8)

最悪、テーブルは追加できます。

⇒全体が不明なので、判断はできませんが、
「1:1のチャット毎」ではなく、「ルーム(部屋)毎」という表現に
こだわりがあるのであれば、
ルームテーブルが必要な気はします。

投稿2019/10/12 21:07

tomari_perform

総合スコア760

HARIBOYA

2019/10/15 07:56 編集

回答有り難うございます。 ありがたいです! 説明にミスがあり申し訳ございませんでした。 1〜4,6に関しては単純な記載ミスでしたので修正いたしました。 >(5)このCASE文でやりたい事はそもそも何でしょう? 一覧で 受信が最後で未読があった場合: 優先1 受信が最後の場合未読でない場合: 優先2 送信が最後の場合:        優先3 各優先毎に送信日時順で一覧を作りたいです。 >(7)⇒記載されたSQLのGROUP BY にはSORTが含まれてませんので、 >現在のSORTの中身は、適当に返された値です。 >また、日本語で「最後のやり取りから」に該当する部分の >SQLの記載がありません。 「SELECT MAX(id) AS max_id」で最後になると思っていましたが それと「HAVING MAX(id)=id」を入れたのですが1番最後のidには何故かなりませんでした。 >(8)⇒全体が不明なので、判断はできませんが、 >「1:1のチャット毎」ではなく、「ルーム(部屋)毎」という表現に >こだわりがあるのであれば、 >ルームテーブルが必要な気はします。 ルームにこだわりわ無いです。リストで表示した時に同じユーザ間で纏めて出せて ソートがしっかりしていれば良いです。
guest

0

ベストアンサー

group bySORTの項目を追加して下さい。
mysqlはデフォルトの設定では、group byに指定が無い項目は、忖度して適当な値を返す仕様ですので。

caseの内容とか、条件については違和感を覚えますけど、敢えて触れません。

追記

送信者と受信者のペアで固めるのにユーザーIDを使用するなら、どちらが先に来ても同じものにしなければなりません。

同じ行内の項目の最大/最小を求めるGREATEST/LEASTを利用すれば簡単に判断できます。
12.3.2 比較関数と演算子
取り敢えず以下のようにすれば、送信者と受信者のペアで固まって並ぶはずですから、既読/未読の条件を追加してみて下さい。

SQL

1SELECT * 2FROM mail_data 3ORDER BY LEAST(from_user_id , to_user_id) 4 , GREATEST(from_user_id , to_user_id) 5 , id

投稿2019/10/12 13:14

編集2019/10/12 14:24
sazi

総合スコア25195

HARIBOYA

2019/10/12 13:18

group byにSORTを追加するって事はROOMIDでSORTが違う場合に重複してしまいませんでしょうか?
HARIBOYA

2019/10/12 13:21

>caseの内容とか、条件については違和感を覚えますけど、敢えて触れません。 勉強のため突っ込んでほしいです。 おねがいしますm(_ _)m
sazi

2019/10/12 13:39 編集

> ROOMIDでSORTが違う場合に重複 そうなるなら、roomidまたはsortを作り出す仕様に考慮が不足しているんでしょう。 sortはto_user_flgそのままで、ROOMIDを(小さいID+大きいID)だけになるようにすれば問題なさそうです。
HARIBOYA

2019/10/12 13:58 編集

お返事ありがとうございます。 感謝です。 >sortはto_user_flgそのままで、ROOMIDを(小さいID+大きいID)だけになるようにすれば問題なさそうです。 to_user_flgは自分が受信者になる場合もある為、相手が受信者になる場合もあるのでto_user_flgだけでソートが出来ない状態です。 (to_user_flg = 「ユーザID」 OR from_user_flg = 「ユーザID」) >そうなるなら、roomidまたはsortを作り出す仕様に考慮が不足しているんでしょう そうだとは思いますが良い方法が思いつかない状態です。
sazi

2019/10/12 14:02

送信者が未読/既読とはどういう状態なんでしょう?
HARIBOYA

2019/10/12 14:09

お返事ありがとうございます。 >送信者が未読/既読とはどういう状態なんでしょう? 送信者が未読/既読フラグではなくどっちが送信したかによって「to_user_flg」の対象が変わります。 A(自分) B(相手) Aから送信した場合にはto_user_idはBのIDが入ります。 Bから送信した場合にはto_user_idはAのIDが入ります。 受信一覧ではなくルーム一覧なのでA,Bどっちが送信した場合も一覧には表示したいです。 説明ベタですみません。l
HARIBOYA

2019/10/12 14:33

追記有難うございます! ちょっと考えてみます!
sazi

2019/10/12 16:34

未読/既読はメッセージに対してのものですから、送信/受信それぞれに持たせているというなら、違和感しかない。
HARIBOYA

2019/10/13 12:48

>未読/既読はメッセージに対してのものですから、送信/受信それぞれに持たせているというなら、違和感しかない。 すみません、多分私の説明が悪くてちゃんと伝わってないのだと思います。 送信に対して未読、既読があるのでわなくto_userの対象が A,B間のやり取りの場合にAが送信していればto_userの対象がB Bが送信者ならばto_userはAが対象になります。 to_user_flg 0: 削除済み 1: 未読 2:既読 from_user_flg 0:削除済み 1:保持 |id|to_user_id|from_user_id|to_user_flg|from_user_flg|send_date| |:--|:--:|--:|--:||--:| |1|B|A|2|1|2019/10/11 19:02| |2|B|A|2|1|2019/10/11 20:00| |3|A|B|1|1|2019/10/11 20:01| たとえば,ID 1はto_userの対象がBです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する