質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

解決済

getCurrentPositionが前日と異なる地点を取得している現象

pegy
pegy

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

1回答

0評価

0クリップ

10閲覧

投稿2019/10/11 00:45

編集2022/01/12 10:58

現在、デスクトップPCのGoogle Chrome(バージョン: 77.0.3865.90(Official Build) (64 ビット))
から以下のコードで現在地を取得(function current())しております。

昨日までは概ね正しく東京の新橋駅あたり取得できていたのですが、本日同じ環境で実行するとなぜか大阪の同じ位置を
取得します。currentLat とcurrentLngの緯度経度を出力してみると確かに大阪の位置を取得してしまっております。

特にブラウザ環境にも変化はないのですが、PCのネットワーク環境として動的なIPアドレスを採用しているのですが
位置情報の取得はブラウザ側の設定に依存すると思っていました。

getCurrentPositionやwatchPositionメソッドに関連してこのような症状について調べても適切な記事を見つけることができなかったため、アドバイスや同じ症状を経験したことがある方がいらっしゃれば、何とかお力添えを頂けるととてもうれしいです。

宜しくお願い申し上げます。

javascript

<script type="text/javascript"> var map; var marker = []; var infoWindow = []; var markerData = [ { lat:35.658400, lng: 139.702352, icon:'logo.png', contents: '<span class="sample">dlk</span><br><a href="https://www.yahoo.co.jp/">Link</a>' }, { lat:35.6867799, lng:139.737495, icon:'logo2.jpg', contents: '<span class="sample">dlk</span><br><a href="https://www.yahoo.co.jp/">Link</a>' } ]; function initialize() { var latlng = new google.maps.LatLng(35.680552, 139.766923); var opts = { zoom: 11, center: latlng, mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP }; map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), opts); for (var i = 0; i < markerData.length; i++) { marker[i] = new google.maps.Marker({ position: new google.maps.LatLng({lat: markerData[i]['lat'], lng: markerData[i]['lng']}), map: map, icon:new google.maps.MarkerImage(markerData[i]['icon'],null,null,null,new google.maps.Size(20, 20)) }); infoWindow[i] = new google.maps.InfoWindow({ // 吹き出しの追加 content:markerData[i]['contents'] }); markerEvent(i); // マーカーにクリックイベントを追加 function markerEvent(i) { marker[i].addListener('click', function() { // マーカーをクリックしたとき infoWindow[i].open(map, marker[i]); // 吹き出しの表示 }); } } } function move() { var place = document.getElementById('keyword').value; var geocoder = new google.maps.Geocoder(); geocoder.geocode({ address: place }, function(results, status) { if (status == google.maps.GeocoderStatus.OK) { var bounds = new google.maps.LatLngBounds(); for (var i in results) { if (results[i].geometry) { // 緯度経度を取得 var latlng = results[i].geometry.location; // 住所を取得 var address = results[i].formatted_address; } } console.log(address); map.panTo(new google.maps.LatLng(latlng.lat(),latlng.lng())); map.setZoom(13); } else if (status == google.maps.GeocoderStatus.ZERO_RESULTS) { alert("該当する地名が見つかりませんでした"); } else { console.log(status); alert("地名が入力されていません"); } }); } function current() { var opts ={ enableHighAccuracy: true, timeout: 5000, maximumAge: 0 } if (navigator.geolocation) { navigator.geolocation.getCurrentPosition(success,fail,opts); } else { alert("位置情報の取得に失敗しました") } function success(position){ const currentLat = position.coords.latitude; const currentLng = position.coords.longitude; const latlng =new google.maps.LatLng(currentLat,currentLng); console.log(latlng); map.panTo(latlng); map.setCenter(latlng); map.setZoom(13); } function fail(){ alert("こちらの失敗"); } } </script>

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する