質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

Q&A

解決済

1回答

1878閲覧

クラスと継承について

Chirnil

総合スコア15

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

1グッド

1クリップ

投稿2019/10/06 10:16

編集2019/10/06 14:16

JavaScript、オブジェクト指向プログラミングの超初心者です。
最終的には、

Your hero Christian has 500 in health.
He is carrying a backpack that contains
Flask of Water, weight: 1.2
Apple, weight: 0.3

と表示させたいです。

親クラス: Creature 
子クラス: Hero
Hero : ChrstianはBackpackを持っていて、Itemでオブジェクトを作って、Backpack内でItemを追加すること(addItem)とItemを表示する(showItems)ことができるようにしたいです。
Itemは2個あって、
Apple, weight: 0.3です。

Christiannのhealth pointは500
です。

Backpack内のコードに問題があるのではないかと思っています。
Items内に、どんどんitemを追加していけるようにしたいです。(addItem)
Items内のitemを表示させたいです。(showItems)

class Creature { #health=0; constructor(health) { this.#health = health; } get health(){ return this.#health; } } class Item { #itemName = ''; #weight = 0; constructor(itemName, weight) { this.#itemName = itemName; this.#weight = weight; } get itemName(){ return this.#itemName; } get weight(){ return this.#weight; } } class Backpack { #items = []; get items(){ return this.#items; } addItem(item) { this.#items.push(item); } showItems() { for (item of this.#items){ console.log(thing + "<br >"); } } } class Hero extends Creature { #name=''; #myBackpack = ''; constructor(health, name, myBackpack) { super(health); this.#name = name; this.#myBackpack = new Backpack(); } get name(){ return this.#name; } get myBackpack(){ return this.#myBackpack; } toString() { return `Your hero, ${this.name} has ${this.health} in health.<br> He is carrying a backpack that contains ${this.myBackpack}`; } } let hero = new Hero (500, "Christian"); hero.myBackpack.addItem(new Item("Flask of Water", 12), new Item("Apple", 0.3)); console.log(hero.toString());

このコードを実行すると、
Your hero, Christian has 500 in health.<br>
He is carrying a backpack that contains, [object Object]
となり、itemがうまく表示されません。この[object,object]を
Apple, weight: 0.3
とするにはどのような変更が必要なのでしょうか?
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

Reoh👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/06 10:25

これは課題でしょうか? 要件だけ書いてはいお願いしますというのは丸投げに当たります。 https://teratail.com/help/question-tips > 作業依頼のような投稿をして、課題や仕事を無償でやってもらえる場ではありません。
Chirnil

2019/10/06 11:36

確かにこれは課題です。 自分でコードを書いてみたのですが、 そして、おそらくここら辺のコードがおかしくて、うまくいかないのだろうなというのを、 コード内にいろいろ書き足してみましたが、 丸投げのように見えてしまったのですね。 残念です。
Chirnil

2019/10/06 12:12

このコードを実行した結果と、質問の詳細をさらに追加しました。 Teratailも実は初心者です。私の質問の仕方で、お気を悪くされたらすみません。
Zuishin

2019/10/06 12:19

これ実行したら文法エラーが出るからすぐ直してください。そうすれば人に聞かなくても自分の書いたところが合ってるかどうかくらいはわかると思います。
Chirnil

2019/10/06 12:24

このコードを実行すると、 Your hero, Christian has 500 in health.<br> He is carrying a backpack that contains, [object Object]という結果になりました。 もしかしたら、文法エラーは編集前のコードかもしれません。
Zuishin

2019/10/06 12:43

だとしたらこれは JavaScript ではありません。別の言語です。
Chirnil

2019/10/06 12:53

えぇっ!?!? 大混乱してきました。(*_*) 関係ないかもしれませんが、visual studio codeというものを使って書いています。上のコードをhtmlファイルに表示させています。 スウェーデン在住で、プログラミングの学校に最近通い始めたばかりなのですが(pythonは経験ありますが、JSは初めてです。)今月はJavaScript/CSS/html を習っています。
tanishi_a

2019/10/06 13:56 編集

(1) 「実行」とは、どうやっているのですか?   何らかのコマンドで実行でしょうか。 (2) 変数名の先頭に # がついているのは確かに見たことがなく、、   Angular の TypeScript でしょうか・・? (3) 後ろの方に全角空白が混じってますね。 (4) あと Backpack の toString がないから [Object ..] となるのでは?
Chirnil

2019/10/06 14:12

質問に答えます。 1) 実行という言葉を使いましたが、最後の3行を書くと上記の結果がコンソールに表示されるという意味です。 2)#(または_) はattributeをprivate(非公開)にしたいときに使っています。 3) すいません。どのへんでしょうか?もう一度コピペしなおしてみますね。 4)BackpackクラスのshowItemsの記述をtoStringを使ってコードを書くという意味ですか?
tanishi_a

2019/10/06 14:25

(1) VS Code に書くと、VS Code の 「DEBUG CONSOLE」に出るのですか?   そういう動きをするには、その前になにかコマンドを打っているのではないかと思いますが (2) 素のままの JavaScript ではないですよね。という意味です   環境がわからないから、他の人も質問に答えられない。 (3) Hero クラスの toString の行末でしたが、修正されたあとは消えましたね。 (4) 環境/言語が分からないので予想でしかないのですが、   ${this.myBackpack} のように書いたら、   myBackpack の toString() 関数が呼ばれそうに思うので、   Backpack クラスに toString() を定義する必要があるのかな、と思った。という意味です。
Chirnil

2019/10/06 14:39

「DEBUG CONSOLE」というのは初めて聞きました。 私のは、VS Codeでhtmlファイルを作って、そこに下記のように書いて、 <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>homework</title> <meta charset="=UTF-8"> </head> <body> <script src="Creature.js"></script> <script src="Item.js"></script> <script src="Backpack.js"></script> <script src="Hero.js"></script> <script src="Starts.js"></script> </body> </html> Live serverを開くと、アドレスが表示されるので、それをGoogleクロームで表示させています。 私もわからないで使っているので、質問にちゃんと答えられているかわかりませんが。。 素のままのJSではないのですね。 まだ学校でJSが始まって2週間なので、深く教わっていないのかもしれません。ご面倒をおかけしています。 これから(4)について、深く追及してみようと思います。
tanishi_a

2019/10/06 14:44

Live Server (という VS Code Extension) を使うとローカルサーバが立てられるのですね。 Starts.js 以外は 質問文に載ってそうに見えますが、Starts.js は載せられないのでしょうか?
Chirnil

2019/10/06 14:53

ローカルサーバーが立てられるという表現を早くに使えば良かったですね。(^_^;) 実はStarts.jsは最後の3行だけが書いてあるのです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

js

1 toString() { 2 return `Your hero, ${this.name} has ${this.health} in health.<br> 3 He is carrying a backpack that contains ${this.myBackpack}`; 4 }

この部分ですが、this.myBackpackBackpackのインスタンスを返すので、Backpack.prototype.toString()が評価されると思います。これは最終的にObject.prototype.toString()を参照し、"[object Object]"を返します。

既定で、 toString() メソッドは Object の子孫にあたるあらゆるオブジェクトに継承されています。このメソッドがカスタムオブジェクト中で上書きされていない場合、 toString() は "[object type]" という文字列を返します (type は そのオブジェクトの型)。

Object.prototype.toString() - JavaScript | MDN

なので、解決方法は、BackpacktoStringを定義すること、です。

投稿2019/10/07 03:03

編集2019/10/07 03:21
Lhankor_Mhy

総合スコア36115

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chirnil

2019/10/07 19:20

tanishi_a 様、Lhankor_Mhy様のご指摘の通り、 Backpack 内に toString() { return `${this.#items}`; }  とし、続いて Item 内にも toString(){ return ` Item name: ${this.#itemName}, Weight: ${this.#weight}`; } と書くことによって希望どうりの表示を得ることができました。 ご親切にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する