質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3767閲覧

AWS LambdaからEC2インスタンス上で稼働するREST APIに接続したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/01 05:04

編集2019/10/03 08:09

前提・実現したいこと

Lambda関数(Node.js、以下Lambda)からEC2インスタンス(以下EC2)上で動いているサービスのREST APIにパブリックIPに解決可能なホスト名で接続したいのですが、ETIMEDOUTで失敗します。これを成功させたいです。
※Labmdaから別の外部のREST APIへの接続には成功しています。
※EC2の当該REST APIには、自PC等外部からの接続には成功しています。

構成

サービスVPCリージョンSecurity GroupIPアドレス
Lambda関数VPC A東京ASG L(必要なポート上で0.0.0.0をインバウンド許可、アウトバウンドは全て許可)-
EC2インスタンスVPC A東京ASG E(必要なポート上でSG Lをインバウンド許可、アウトバウンドは全て許可)myHost(1.2.3.4のpublic Elastic IPに解決する)

発生している問題・エラーメッセージ

Lambdaの実行ログに以下のエラーが発生し、EC2上で動くREST APIへの接続ができませんでした。
なお、別の外部のREST APIへの接続は問題なく成功しました。(公共情報等の自由にアクセス可能なREST API)
↑ごめんなさい!!VPC使ってるときは外部APIにもつながってませんでした!!!間違いでした!!!実際はNAT Gatewayまでのルーティングが正しくなかったです。。。

ERROR Uncaught Exception { "errorType": "Error", "errorMessage": "connect ETIMEDOUT 1.2.3.4:<my port>", "code": "ETIMEDOUT", "stack": [ "Error: connect ETIMEDOUT 1.2.3.4:<my port>", " at TCPConnectWrap.afterConnect [as oncomplete] (net.js:1106:14)" ], "errno": "ETIMEDOUT", "syscall": "connect", "address": "1.2.3.4", "port": <my port> }

該当のソースコード

javascript

1async function test(url) { 2 const https = require('https'); 3 const urlObj = require('url').parse(url); 4 return new Promise((resolve, reject) => { 5 https.get(urlObj, async res => { 6 const { statusCode } = res; 7 const contentType = res.headers['content-type']; 8 9 let error; 10 if (statusCode !== 200) { 11 error = new Error('Request Failed.\n' + `Status Code: ${statusCode}`); 12 } else if (!/^application/json/.test(contentType)) { 13 error = new Error( 14 'Invalid content-type.\n' + 15 `Expected application/json but received ${contentType}` 16 ); 17 } 18 if (error) { 19 console.error(error.message); 20 // Consume response data to free up memory 21 res.resume(); 22 reject(error); 23 } 24 res.on('data', d => resolve(j)); 25 }); 26 }); 27} 28 29exports.handler = async (event, context, callback) => { 30 const url = "https://myHost:port/MYRESTAPI" 31 const val = await test(); 32 console.log(val); 33}; 34

試したこと

  • EC2側のSG(SG E)にLambda側のSG(SG L)の許可設定を追加しました。
  • 最初はLambdaを非VPCにしていましたが、EC2と同一のVPC上に載せました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • Node.js 10.x

その他必要な情報あれば追記依頼いただければ助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

恐らくですが、

SG E(必要なポート上でSG Lをインバウンド許可、アウトバウンドは全て許可)

にもかかわらず

1.2.3.4(public Elastic IP)にリクエストを投げているからだと思われます。
セキュリティグループを許可する設定にすると、Privateネットワークでの通信が許可されるものの、恐らくPublicな通信まで許可されるわけではないのかなと。
せっかく同一VPCに置いているのであれば、PrivateIPへリクエストを投げてみてはどうでしょう?

投稿2019/10/01 06:00

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/01 06:28

ご回答ありがとうございます。なるほど、パブリックIPで接続するには、SG EにSG Lを追加しても意味がないんでしたか・・Lambda側の(と言っても共有していますが)NAT GatewayにSG Lを登録して・・・とかやれば通るかな、試してみます。 ちなみにprivateのIPは、インスタンス起動ごとに変わってしまいませんか?
yu_1985

2019/10/01 06:53

そのへんの挙動はどうだったかなと自分も思ったのですが、さっき試してみたらダメでした。 Private IPはインスタンスのStop、Startでは変わりません。 Terminateして作り直すと変わりますが、明確に指定することも可能です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/01 07:02

ありがとうございます。なるほど、Private IPも固定でいけるんですね。 しかし今気づいたところですが、httpsの証明書がホスト名で発行されている制約がありました。。。 つまりPublic IP直書きの1.2.3.4でも、Private IPでも[doesn't match certificate's altnames]でリクエストが通らないということでした。。。ここんところ追記しておきます。 やはりパブリックな接続で、さらにホスト名で行く方法を見つける必要があります。。後だしになりごめんなさい。
yu_1985

2019/10/01 07:30

Internalな通信であれば別にhttpsでなくても問題ないかとは思いますが…。 ただそのへんはポリシーとサーバの設定に関わる部分ですね。 単にやりたいことを実現するだけなら、LambdaはVPC内からNAT Gateway(NATインスタンスかもしれません)を介してインターネットにリクエストを投げる必要があるかと思います。 LambdaはIPを固定できないため接続元としてしていするIPが判別できないのですが、NATを経由すればNATのIPを接続元として許可すれば行けるはずです。 ただし、NAT Gatewayを経由する場合はその分アウトバウンド通信に料金がかかるので、大量に通信する場合は要注意です。 他には[InternalなELBを作ってそこに証明書を適用してHTTPSで通信する](https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/internal-alb-https/)、というのも考えられます。 そもそもInternalな通信なのでHTTPSじゃなくても…という気がしないこともないですが…。 さすがに全てをここには書ききれないのでそこは申し訳なく…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/01 07:57

なるほど、PublicならばやはりNAT Gatewayを用いる形ですね。そちらで試してみます。 ちなみに通信は月に一度程度なので、アウトバウンド通信料金は無視できるレベルですね。 #今回は話し相手(EC2側)がGitHub Enterpriseなので、I/Fを自由にできないんですよね。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/03 08:14

成功しました!!PublicにつなぐならVPCやサブネットを共有する意味がなかった(というかむしろルートテーブルでサブネットとNAT Gatewayを繋げること考えると、サブネット共有は悪だった。。。) 最終的には下記の手順に沿ってLambda用のPubicに飛び出す道を作ってあげることで解決しました! https://qiita.com/keitakn/items/b140b7d63f81d86233ce 相談に乗っていただいたことでたどり着けたのでベストアンサーにしつつ、後世のために解決方法に記載しておきます!
guest

0

問題はLambdaからPublicに飛び出すためのルーティングがまちがっていたことでした。

質問に記載した構成の場合(サブネットをEC2とLambdaで共有している)、サブネットが使うルートテーブルが、EC2はインターネットゲートウェイにつながなきゃいけないのにLambdaはNATゲートウェイにつながなきゃいけないため共存できませんでした。(元の構成のルートテーブルはインターネットゲートウェイにルーティングしていたので、Lambdaが外に出られなかった)

以下の記事の手順でいけました。
https://qiita.com/keitakn/items/b140b7d63f81d86233ce

記事にある絵の通り、Lambda用に以下のようなリソース群を作成しルートしました。

VPC(Labmda用)
サブネット(プライベート、Lambdaが所属)
サブネット(パブリック、NATゲートウェイが所属)
インターネットゲートウェイ(サブネット(パブリック)と繋がり外に出る)
ルートテーブル(サブネット(パブリック)とインターネットゲートウェイのルーティングを規定)
NATゲートウェイ(サブネット(パブリック)に所属し「中から出れるけど外から入れない」を実現する)
ルートテーブル(サブネット(プライベート)とNATゲートウェイのルーティングを規定)

投稿2019/10/03 08:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問