質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1717閲覧

javascriptのconsole.log()でオブジェクトのインスタンスを引数に取ったときに表示されるもの

moriman

総合スコア615

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/30 03:11

javascriptでconsole.log()でオブジェクトのインスタンスを調べたときに何が表示されているのかがよくわかりません。
具体的に以下のコードで、

function Teki(){ this.hp = 100; } Teki.prototype.die = function(){ console.log("やった! 敵を倒した!"); }; //ドラゴンを作る function Dragon(){ Teki.apply(this,arguments); //Teki(); } Dragon.prototype = new Teki; //攻撃してHPを教えてもらう Dragon.prototype.attack = function(){ console.log("ドラゴンの攻撃! ドラゴンのHPは"+this.hp+"だ!"); }; var d1 = new Dragon(); //インスタンスをつくる console.log(d1);

実行結果が、

➀▼Dragon {hp:100} ➁ hp:100 ➂ ▼__proto__:Teki ➃ ▶attack:f() ➄ hp:100 6⃣ ▶__proto__:Object

上記のようになります。
現在の私の認識だと、上記プログラムが実行されると、
d1インスタンスはhpプロパティと__proto__プロパティを持つ。
hpプロパティは100、__proto__プロパティはDragon.prototypeオブジェクトを指し示している。
Dragon.prototypeは、hpプロパティ・attackプロパティ・__proto__プロパティを持っている。
hpプロパティは100、attackプロパティは関数、__proto__プロパティはTeki.prototypeオブジェクトを指し示している。

というものなのですが、

(1)上記の認識で間違いないでしょうか?
(2)上記の認識に基づいて考えると、➀行目のDragonや➂行目のTekiなどが何を示しているのかよくわかりません。➀、➂行目に限らず結局全体的に何を示しているのかよくわからない状況です。
➀~6⃣行目まで具体的に何を示しているのでしょうか?
(3)結局console.log()でオブジェクトを調べたときに何を示しているのかを知りたいのですが、ドキュメント・書籍など、どこを調べればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

オブジェクト指向の「継承」(Inheritance)です。

(3)結局console.log()でオブジェクトを調べたときに何を示しているのかを知りたいのですが、ドキュメント・書籍など、どこを調べればよいでしょうか?

別の言語になりますがJavaのオブジェクト指向を調べればいいと思います。

How To Work with Prototypes and Inheritance in JavaScript

このプログラムは
Dragon.prototype = new Teki;
としていますが
d1.__proto__.hp
はなくても構いません。
Dragon.prototype = Object.create(Teki.prototype);
としたほうがいいと思います。

投稿2019/09/30 05:17

querykuma

総合スコア777

moriman

2019/10/01 02:17

解答を頂きましてありがとうございます。 提示して頂いた情報で調べてみようと思います。
guest

0

ちょっと何を知りたいのか理解できませんが
オブジェクトの参照・設定が煩雑になっているし
よくわからないならprototypeで設定するのはやめたほうがいいですね

投稿2019/09/30 04:36

yambejp

総合スコア114843

moriman

2019/10/01 02:07

解答を頂きましてありがとうございます。もっとシンプルな例で考えてみます。
guest

0

(1)上記の認識で間違いないでしょうか?

__proto__がMarkdownだと認識されている問題を除けば、特に間違いありません。

➀行目のDragonや➂行目のTekiなどが何を示しているのか

コンストラクタ関数の名前が自動で表示されているようです。

オブジェクト全体の構造を示しています。逆に何が理解できなかったのかが、よくわかりません。

投稿2019/09/30 04:10

maisumakun

総合スコア145184

moriman

2019/10/01 02:14

➂ ▼__proto__:Teki が、Dragon.prototypeのことを示していると認識して全体を見たら理解できました。ありがとうございましま。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する