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Swift: UIImageViewを一画面に複数配置し、ライブラリやカメラから画像を取得したい

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前提・実現したいこと

Swift初学者です。
Start Developing iOS Apps (Swift)
https://developer.apple.com/library/archive/referencelibrary/GettingStarted/DevelopiOSAppsSwift/
を終えた後、これを参考にアプリを作っております。
このチュートリアルのWork with View ControllersのところでUIImageViewをライブラリから取得していますが、
この部分で5枚の画像を取得したいと模索しているところです。
以下の画像のようなイメージです。
イメージ説明

発生している問題

すべて画像1に保存されてしまいます。
原因は`photo1ImageView.image = selectedImage`の部分とわかってはいるのですが、解決方法がわかりません。

該当のソースコード

    @IBAction func selectImage1FromPhotoLibrary(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
        //アラート表示のためにインスタンス化
        let actionSheet = UIAlertController(title: "", message: "写真を設定してください", preferredStyle: UIAlertController.Style.actionSheet)
        let tappedcamera = UIAlertAction(title: "カメラ", style: UIAlertAction.Style.default, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            self.tappedcamera()
        })

        let tappedlibrary = UIAlertAction(title: "ライブラリ", style: UIAlertAction.Style.default, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            self.tappedlibrary()
        })

        let cancel = UIAlertAction(title: "キャンセル", style: UIAlertAction.Style.cancel, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            print("キャンセル")
        })

        actionSheet.addAction(tappedcamera)
        actionSheet.addAction(tappedlibrary)
        actionSheet.addAction(cancel)

        present(actionSheet, animated: true, completion: nil)

    }

    @IBAction func selectImage2FromPhotoLibrary(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
        //アラート表示のためにインスタンス化
        let actionSheet = UIAlertController(title: "", message: "写真を設定してください", preferredStyle: UIAlertController.Style.actionSheet)
        let tappedcamera = UIAlertAction(title: "カメラ", style: UIAlertAction.Style.default, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            self.tappedcamera()
        })

        let tappedlibrary = UIAlertAction(title: "ライブラリ", style: UIAlertAction.Style.default, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            self.tappedlibrary()
        })

        let cancel = UIAlertAction(title: "キャンセル", style: UIAlertAction.Style.cancel, handler: {
            (action: UIAlertAction!) in
            print("キャンセル")
        })

        actionSheet.addAction(tappedcamera)
        actionSheet.addAction(tappedlibrary)
        actionSheet.addAction(cancel)

        present(actionSheet, animated: true, completion: nil)
    }

    func tappedlibrary() {
        let sourceType:UIImagePickerController.SourceType =
            UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary

        if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(
            UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary){
            // インスタンスの作成
            let cameraPicker = UIImagePickerController()
            cameraPicker.sourceType = sourceType
            cameraPicker.delegate = self
            self.present(cameraPicker, animated: true, completion: nil)

        }
        else{
            print("error")

        }
    }

試したこと

画像5枚に、それぞれselectImage1FromPhotoLibraryからselectImage5FromPhotoLibraryを与えています。

試したことは、UIImageの配列をつくり、配列[0]が空なら1枚目に入れ、配列[1] が2枚目に入れ、というふうに考えたのですが
それぞれの配列成分が空かどうか判断することができなかった。

カウントすればいいんじゃないかと思い、画像入れるたびに+1していけば、順番に保存できたが、当然ながら写真を置き換えることはできません。

photo1ImageView.image = nilというふうにif文で条件分岐させようとしましたがこちらもうまくいきませんでした。

解決方法を教えてもらえると幸いです。よろしくお願いいたします。

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回答 1

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もっと単純に考えていいと思います。

画像が5つ、それぞれにUITapGestureRecognizerを設定していると。
そのそれぞれで、画像を取得し、表示するですよね。
勘弁的にコードで示させていただきます。

    @IBOutlet weak var imageView1: UIImageView!
    @IBOutlet weak var imageView2: UIImageView!
    @IBOutlet weak var imageView3: UIImageView!
    @IBOutlet weak var imageView4: UIImageView!
    @IBOutlet weak var imageView5: UIImageView!

    private var images: [UIImage] = []
    private var selectedImageNo: Int = 0
    private let imagePickerController = UIImagePickerController()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // imagesの初期設定(特定のファイルもしくはnilで埋める)
        self.images = [ UIImage(named: "defaultPhoto.png")!,
                        UIImage(named: "defaultPhoto.png")!,
                        UIImage(named: "defaultPhoto.png")!,
                        UIImage(named: "defaultPhoto.png")!,
                        UIImage(named: "defaultPhoto.png")!]
        loadImage()  // imagesの画像を表示
        // 識別するためにtag設定
        imageView1.tag = 100
        imageView2.tag = 200
        imageView3.tag = 300
        imageView4.tag = 400
        imageView5.tag = 500
        // それぞれにtapGesture設定
        let tapGesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(imageTapped))
        imageView1.addGestureRecognizer(tapGesture)
        imageView2.addGestureRecognizer(tapGesture)
        imageView3.addGestureRecognizer(tapGesture)
        imageView4.addGestureRecognizer(tapGesture)
        imageView5.addGestureRecognizer(tapGesture)
        // imagePickerControllerの設定
        imagePickerController.sourceType = .photoLibrary
        imagePickerController.delegate = self
    }

    private func loadImage() {
        imageView1.image = self.images[0]
        imageView2.image = self.images[1]
        imageView3.image = self.images[2]
        imageView4.image = self.images[3]
        imageView5.image = self.images[4]
    }

    @objc func imageTapped(sender: UIImageView) {
        selectedImageNo = sender.tag / 100 - 1  // ちょっと賢くない方法かもしれません。
        present(imagePickerController, animated: true, completion: nil)        
    }

    internal func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]) {
        //~~ 間省略

        // photoImageView.image = selectedImageを下記のように書き換え
        self.images[selectedImageNo] = selectedImage

        // ~~ 他も省略
        loadImage()  // 最後にloadImageで再読み込みを忘れずに。
    }
}

元の通りで行いたいなら、それぞれの@IBActionに
imageTappedのsender.tag / 100 - 1を実際の数字にして、
selectedImageNoを設定して、present(imagePickerController, ...
すればいいはずです。

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  • 2019/09/25 13:04

    selectedImageNoとimagesの配列の考えを参考にしたら実現できました!
    ありがとうございました!

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