質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1285閲覧

APIを叩いて取得したjsonをデコードできない

cshintaku

総合スコア34

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 07:28

こちらのAPIを使用して取得したjsonからタイムラインの表示を実装中です。
jsonは取得できているようなのですが、デコードできていません。
原因の範囲を絞りきれないので、助けてください。

Swift

1struct Article: Codable { 2 var id: String 3 var title: String 4}
static func fetchArticle(completion: @escaping (Article) -> Swift.Void) { let url = "https://dribbble.com/shots" guard let urlComponents = URLComponents(string: url) else { return } let task = URLSession.shared.dataTask(with: urlComponents.url!) { data, response, error in guard let jsonData = data else { return } print("jsondata(jsonData)") do { let decoder = JSONDecoder() decoder.dateDecodingStrategy = .iso8601 let articles = try decoder.decode(Article.self, from: jsonData) completion(articles) } catch { print(error.localizedDescription) } } task.resume() }
fetchArticle(completion: { (articles) in self.articles = articles DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: DispatchTime.now() + 2) { print(articles) } })

printは210047 bytesと出力され、
合わせて**The data couldn’t be read because it isn’t in the correct format.**とも表示されています。

追記など必要でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cshintaku

2019/09/11 07:44

あ、そうみたいでした。 ありがとうございます! もう少し公式ドキュメントを読み込んでみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

takabosoftさんの指摘は根本的な問題ですが、、、

The data couldn’t be read because it isn’t in the correct format.

上記のエラーが出てますよね。
訳してみましたか?

まぁ、urlが正しくないなら、全く無意味ですが、、、

投稿2019/09/11 23:16

編集2019/09/11 23:17
hameji

総合スコア1380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cshintaku

2019/09/12 00:57

回答ありがとうございます。 訳してみて、urlが間違っているのかもと考えたので、公式ドキュメントを元に色々試してみているところです。
cshintaku

2019/09/12 01:02

なので現状は ・投稿を取得するapiがこれじゃない ・OAuthで認証しないとapiは使用できない あたりが問題かなと思い、そうだとしたらここでの質問内容以前の問題なので、質問を別にしました。 こちらも見て頂けるとありがたいです。 https://teratail.com/questions/211370
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する