前提・実現したいこと
SurfaceViewを用いて、音声波形を表示するアプリを製作しています。
PCもしくはスマートフォンのマイク部分から音を拾って、波形としてSurfaceViewでグラフに表します。
STARTボタンで開始、STOPボタンで中断です。
エミュレーターでランさせると、
・SurfaceViewの背景色が反映されない
・StartボタンでSurfaceViewをスタートさせるとアプリが落ちます。
発生している問題・エラーメッセージ
エミュレーター: glTexImage2D: got err pre :( 0x502 internal 0x1908 format 0x1908 type 0x1401
該当のソースコード
SurfaceViewのファイル <VisualizerSurfaceView.kt> import android.annotation.SuppressLint import android.content.Context import android.graphics.Canvas import android.graphics.Color import android.graphics.Paint import android.util.Log import android.view.SurfaceHolder import android.view.SurfaceView @SuppressLint("ViewConstructor") class VisualizerSurfaceView (context: Context, surface: SurfaceView) : SurfaceView(context), SurfaceHolder.Callback, Runnable { private val _paint = Paint() private var _buffer: ShortArray = ShortArray(0) private var _holder: SurfaceHolder = surface.holder private var _thread: Thread? = null internal var z:Int=1 internal var s:Int=0 internal var a:Int=1 internal var c:Int=0 override fun run() { while(_thread != null){ doDraw(_holder) } } init { _holder.addCallback(this) // 線の太さ、アンチエイリアス、色、とか _paint.strokeWidth = 2F _paint.isAntiAlias = true _paint.color = Color.rgb(255,0,0) // この2つを書いてフォーカスを当てないとSurfaceViewが動かない? isFocusable = true requestFocus() } override fun surfaceCreated(holder: SurfaceHolder?) { if(holder != null){ val canvas = holder.lockCanvas() holder.unlockCanvasAndPost(canvas) } } override fun surfaceChanged(holder: SurfaceHolder?, format: Int, width: Int, height: Int) { _thread = Thread(this) _thread?.start() } override fun surfaceDestroyed(holder: SurfaceHolder?) { _thread = null } fun update(buffer: ShortArray, size: Int) { _buffer = buffer.copyOf(size) // postInvalidate() } private fun doDraw(holder: SurfaceHolder) { if(_buffer.isEmpty()){ return } try { val canvas: Canvas = holder.lockCanvas() run { canvas.drawColor(Color.rgb(153,204,255)) val baseLine: Float = canvas.height / 2f var oldX = 0f var oldY: Float = baseLine for ((index, _) in _buffer.withIndex()) { val x: Float = canvas.width.toFloat() / _buffer.size.toFloat() * index.toFloat()*(a-c) val y: Float = (_buffer[index] / 128)*(z-s) + baseLine canvas.drawLine(oldX, oldY, x, y, _paint) oldX = x oldY = y } _buffer = ShortArray(0) holder.unlockCanvasAndPost(canvas) } } catch (e: Exception) { Log.e(this.javaClass.name, "doDraw", e) } } } <MainActivity.kt> スタートボタン、ストップボタンについて @SuppressLint("SetTextI18n") private fun stopRecord(){ _isRecording = false _button?.text = "start" _record?.cancel(true) } @SuppressLint("SetTextI18n") private fun doRecord(){ _isRecording = true _button?.text = "stop" // AsyncTaskは使い捨て1回こっきりなので毎回作ります _record = Record() _record?.execute() }
試したこと
どうすればよいかわからない状態です。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
あなたの回答
tips
プレビュー