質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2989閲覧

横並びの可変する2つのUILabelのAutolayoutについて

sgyeta

総合スコア23

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/08 02:55

編集2019/09/08 05:17

前提・実現したいこと

テキストによって可変する、UILabelを2つ横並びにした時の
制約の付け方についてご教示願いたいです。

今tableViewに表示するセルをxibで作っており
可変するUILabelが横並びで2つ存在します。(以下画像の緑とピンクのラベルです。)
困っていることとしては、テキストの長さによっては、、文字が重なってしまうケースがあるので
文字が重ならないようにHorizontal方向の制約を付けたいのですが
どのように制約を付ければ良いのかわからず困ってしまっています。

期待している動作としては、ピンクの金額のラベルはセルの右側に配置されていて
緑のラベルもピンクのラベルも、テキストが長くなり重なってしまう場合は
ピンクのテキストが省略されないように表示され、緑のラベルはピンクのラベルの長さに応じて
収縮し、表示しきれない文字については三点リーダーになるようにしたいです。

現在の制約及び、動作している画面を以下に添付させて頂きます。
手詰まりなため、ご教示頂けると幸いです。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

テキストの内容によって、テキスト同士が重なってしまう。

###追記
イメージ説明
緑のラベルと円マークと金額を囲んでいるStackViewの間のHorizontalの方向に10の制約を追加しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

金額のラベルの右側制約を右端に合わせ、円マークの右側制約を金額ラベルの左側に合わせます。
メッセージの左側制約は画像の右側に合わせ、左側は円マークの左側に合わせます。
そして、メッセージの alignment を左側に合わせると上手く動くかと思います。

また、コードベースで実装することも選択肢に入れるととてもシンプルに実装できると思うので参考にしてください。

投稿2019/09/08 05:09

s.m_1

総合スコア293

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sgyeta

2019/09/08 05:22

ご回答頂きありがとうございます。 こちらの説明不足で恐縮ですが、円マークと金額のラベルはStackViewでまとめてます。 そのため、StackViewの右側制約を右端に合わせ、メッセージの左側制約は画像の右側に合わせ メッセージの右側制約はStackViewの左側に合わせる認識ですけど合ってますでしょうか・・・? 上記の認識の下、ご提示頂いた通りに試してみたのですがエラーになってしまいました。 エラーの画面を追記しましたので、ご確認頂けたら幸いです。
s.m_1

2019/09/08 06:10

価格のラベルを stackview にして試してみましたが、正しく制約を設定することはできました。 一度全ての制約を解除してみて、以下の順番に制約を設定してみてください。 1. UIImageView (上下左) 2. 上の UILabel (上下左右) 3. 右側の StackView (上下右) 4. 左下の UILabel (上下左右と幅) 左下の UILabel の幅を StackView の左端まで設定することで上手くいきました。 試してみてください。
sgyeta

2019/09/08 07:00

ご回答ありがとうございます。 一度全ての制約を解除して設定し直してみました。 私の理解力が乏しくて恐縮ですが追加で教えて下さい。 上の手順で3まで制約を付けて、4の左下のUILabelの 上下左まで制約を付けるところまではエラーなく制約が付けられているのですが 左下のUILabelのStackViewに対する右の制約を付けた時に先ほど 追記した画像と同じエラーになってしまいます。 >左下の UILabel の幅を StackView の左端まで設定 この部分がいまいち理解できないのでご教示頂きたいです。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する