質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

ログイン機能を作成したいがログインできない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 753

score 8

前提・実現したいこと

ログイン機能を実装したいのですが、メールアドレスとパスワードを入力してもログインできず弾かれてしまいます。
アドバイスをいただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ログインができない

new.html.erb

<div class="container">
  <h1>ログイン</h1>
  <%= @text %>
  <%= @user %>
  <%= form_with scope: :session, local: true do | f  |%>
    <div class="form-group">
      <%= f.label :email, 'メールアドレス' %>
      <%= f.text_field :email, class: 'form-control', id: 'session_email' %>
    </div>
    <div class="form-group">
      <%= f.label :password, 'パスワード' %>
      <%= f.password_field :password, class: 'form-control', id: 'session_password' %>
    </div>
    <%= f.submit '登録する', class: 'btn btn-primary'%>
  <% end %>
</div>

sessions_controller.rb

class SessionsController < ApplicationController
  skip_before_action :login_required

def new
  end

def create
    user = User.find_by(email: session_params[:email])

if user&.authenticate(session_params[:password])
      session[:user_id] = user.id
      redirect_to posts_path, notice: 'ログインしました'
    else
      @text = 'ログインできません'
      render :new
    end
  end

def destroy
    reset_session
    redirect_to root_url, notice: 'ログアウトしました。'
  end

private
  def session_params
    params.require(:session).permit(:emali, :password)
  end
end

routes.rb

Rails.application.routes.draw do
  get '/login', to: 'sessions#new'
  post '/login', to: 'sessions#create'
  delete '/logout', to: 'sessions#destroy'

root to: 'home#top'

resources :users
  resources :posts
end

試したこと

条件分岐で失敗した際に@textにメッセージを入れ表示されるか試したところ画面上に表示されたので、controllerのcreate処理までは通っていると思いますが真の条件を通らないためと思っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

各種変数をデバッグしてみてください、原因がわかるはずです

class SessionsController < ApplicationController
  def create
    p params # paramsは想定通りか
    p session_params[:email] # email は取れているか
    p session_params[:password] # password は取れているか
    user = User.find_by(email: session_params[:email])

p user # user は見つけれられているか
    p user&.authenticate(session_params[:password]) # authenticateはtrueになるか
    # authenticate が false なら authenticate 関数の中身でも各種変数を p
    if user&.authenticate(session_params[:password])
      session[:user_id] = user.id
      redirect_to posts_path, notice: 'ログインしました'
    else
      @text = 'ログインできません'
      render :new
    end
  end

追記

Unpermitted paramter email が出力されているとのことなので

def session_params
    params.require(:session).permit(:emali, :password)
  end

:emali ではなく :email ですかね

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/06 11:27

ありがとうございます。
    実行してみたところ

Processing by SessionsController#create as HTML
    Parameters: {"authenticity_token"=>"3/kc0wUlbAaXQdYnQhDqhzofEPpSr+kvMd2SFlm+/6bhPdBN2CWYU791mRLhtyEKhhT1vxooGuYgFkQqkrKrjg==", "session"=>{"email"=>"test1@gmail.com", "password"=>"[FILTERED]"}, "commit"=>"登録する"}
    <ActionController::Parameters {"authenticity_token"=>"3/kc0wUlbAaXQdYnQhDqhzofEPpSr+kvMd2SFlm+/6bhPdBN2CWYU791mRLhtyEKhhT1vxooGuYgFkQqkrKrjg==", "session"=>{"email"=>"test1@gmail.com", "password"=>"test"}, "commit"=>"登録する", "controller"=>"sessions", "action"=>"create"} permitted: false>
    Unpermitted parameter: :email
    nil
    "test"
    User Load (1.3ms) SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."email" IS NULL LIMIT ? [["LIMIT", 1]]
    ↳ app/controllers/sessions_controller.rb:11:in `create'
    nil
    nil
    Rendering sessions/new.html.erb within layouts/application
    Rendered sessions/new.html.erb within layouts/application (Duration: 1.4ms | Allocations: 850)
    Completed 200 OK in 48ms (Views: 34.4ms | ActiveRecord: 1.6ms | Allocations: 14591)

と出力されました。
    emailがどうやら取れてないので処理が行われていない状態でした。
    考えられる原因としてなにかアドバイスいただけたら幸いです。

キャンセル

• 2019/09/06 11:33

回答に追記をしました

キャンセル

• 2019/09/06 11:35

ありがとうがざいました。
    入力ミスという単純なことでした…
    デバックの方法まで教えていただき勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる