質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

2回答

4621閲覧

どういうわけか sass がアンインストールできません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/26 01:55

編集2019/08/26 04:46

前提

ご閲覧頂き誠にありがとうございます。当方、超がつくくらいのプログラミング初心者です。

現在 Windows 10 のローカル環境で Sass を使おうと環境構築しています。
そこで質問ですが、あるパッケージをアンインストール後、バージョン確認を行うとそのパッケージはもう無いので"ないよ!"といったエラーが出るかと思いますが、とあるパッケージだけどんなにアンインストールしてもバージョン確認ができてしまうのです。
もしかしてアンインストール方法が間違っていたのか、また、開発していく上で重要な問題でもないかもしれないのですが、今後のことも考えるといろいろ不安になったため質問した次第です。

急いでませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

詳細

  1. Atom で Sass を使おうと思い立つ
  2. Node.js 10.16.3 LTS をインストール → 無事インストール完了
  3. npm install -g sasssass をインストール
  4. 後に node-sass の方が便利そうだったのでそちらにしようと一度 npm uninstall -g sass で sass をアンインストール
  5. アンインストールされたか確認しようと npm sass -v をする
  6. バージョン 6.9.0 が表示される
  7. もう一度 npm uninstall -g sass してみる
  8. up to date と出る
  9. コマンドプロンプトを再起動する
  10. バージョン 6.9.0 が表示される
  11. PC を再起動する
  12. バージョン 6.9.0 が表示される
  13. もしかして、Cドライブ内のどこかのフォルダーにアンインストールしきれなかった何かがあるのかと "sass" に関係しそうな名前を片っ端検索する
  14. C\Windows\WinSxS フォルダー内にパッケージをインストールした日と同日の scss.js ファイルを見つける
  15. 削除していいものなのか?
  16. もしかして全く別のところに問題があるのか?
  17. それともこういうものなのでスルーするべきなのか ← 今ここです

※ちなみに検索結果に表示された "scss.js" ファイルは全部で 5 ファイルあり、以下画像の一番上、青背景になっているファイルが(14)で話した scss.js ファイルとなっています。

ファイル検索結果

…無理に削除する必要もないかとも思うのですが、もし何か間違っていたら困るのでどなたかお願いいたします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/08/26 03:30

コマンドプロンプトの問題じゃないんじゃないでしょうか。 「sass がアンインストールできない」のようなタイトルの方がいいと思います。 タグは「Node.js」にしたらどうでしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/26 04:47

お忙しいところ誠にありがとうございます。 只今修正いたしました。 おかげでやっと内容が明確になりわかりやすくなりました。 本当にありがとうございます!!
guest

回答2

0

アンインストールされたか確認しようと npm sass -v をする

それnpmのバージョンが出てるだけでは。
sassのバージョンが知りたければsass --versionというコマンドを使うみたいですが。(-vじゃないし、npmのサブコマンドでもない)

投稿2019/08/27 14:56

編集2019/08/27 14:59
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/28 00:51

ご回答誠にありがとうございます。 ご指摘され方向性がわかってきたこともあり確認したところ `-v` `--version` どちらでもバージョンが出るようでした。 ただし、該当したパッケージがある場合 `v10.16.3` 、ない場合 `6.9.0` と出る。 今回の場合、正しくアンインストールされていると判断していいようなので調べてこれだと思った判断がとりあえず間違ってなかったことが確認できただけでも安心いたしました。 お忙しいところ、ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

半分回答、半分自己解決です。

  • -v および --version どちらでもバージョン確認できます。
  • ただし、インストール済みのパッケージがある場合はそのパッケージのバージョン(Node.js 自身なら v16.10.3 と v数字 表記ででます)、それ以外は『6.9.0』と出るようです。現時点ではなんの数字なのか不明。※これだ!というのがわかりましたら追記します。

もし同じ症状で不安になられた方がいましたら、あとから入れたそのパッケージは npm uninstall コマンドでちゃんとアンインストールされるようなので安心ください。

投稿2019/08/28 01:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問