質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

622閲覧

オリアプまでの学習法

tecca

総合スコア3

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/15 04:50

RailsでWebページやオリジナルアプリを作りたいです。
6ヶ月ほど前に学習を開始し、Progateでhtml,css,ruby,railsを3周ほどした後プログラミングスクールに通ってアプリ作成(cssは長く複雑なためコピーというものでした)を通してRailsの基本的なことはそれなりに理解しました。
そこでいざアプリを作り始めようと思ったのですがページに合わせたhtmlやcssがうまく書けず、結局スクールのコードを使い、少しいじって色を変えるくらいしかできずにいます。
これからrailsと同時にhtml,cssも勉強したいのですが何か良い実践方法はありませんか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2019/08/15 06:14

どうでもいい部分ではあるのですが、「オリアプ」という略し方がそもそもわかりにくいです。 あなた個人の範囲では「オリアプ」といえば通じるのかもしれませんが、「オリジナルのアプリを作るための学習手段を教えてください」と丁寧に書きましょう。 また、「アプリ」と「Webアプリケーション」とは違うものを指すことが多いです。(モバイルアプリをリリースするためにどっちも作る、という意味で同一視することもありますが) 具体的に何が作りたいかを他人にうまく表現するためにキーワードを理解することも大事だと思いますよ。
tecca

2019/08/15 06:41

私の理解不足で混乱させるような言い回しになってしまいすみません。その辺りのキーワードの理解にも努めます。具体的に作りたいものが決まっていないので、じっくり考えてみることにします。ワイヤーフレームというものから作ってみたいと思います。公開もいずれするかも知れないので考えてみます、参考になりました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

6ヶ月ほど前に学習を開始し、Progateでhtml,css,ruby,railsを3周ほどした後プログラミングスクールに通ってアプリ作成(cssは長く複雑なためコピーというものでした)を通してRailsの基本的なことはそれなりに理解しました。

理解したなら勉強はすでに終わっていると思います。

ページに合わせたhtmlやcssがうまく書けず

どう、うまくかけないのですか?

結局スクールのコードを使い、少しいじって色を変えるくらいしかできずにいます。

書けているように見えますが・・・?

これからrailsと同時にhtml,cssも勉強したいのですが何か良い実践方法はありませんか。

とりあえず書くしかないと思います。

Webの設計でしたら、とりあえずワイヤーフレームでも書いてみて、
その通りにHTMLを書いて、CSSで装飾して、ダメなら最初に戻る
を繰り返すしかないと思いますよ。

そもそも、その作りたい「Webページやオリジナルアプリ」というのは決まっているのですか?
やりたいやりたいだけが先行すると、何をやればいいのかわからず、どこから手を付ければ良いのかわからなくなって何も進まなくなると思います。

まず、作りたいものを決める。
これが絶対です。
その後は、何をやれば良いのかわからないなら、ウォーターフォールモデルにでも従って進めてみてはいかがですか?
ウォーターフォールモデル

なお、参考URLの記事には「ウォーターフォールモデルでは後戻りということが許されません」と書いていますが、後戻りすると作業時間がたくさんかかるからやらない方がいいだけですので、そこは無視していいです。

また、公開する場合は、どうやって公開するかを考えておいた方が良いです。
無料のレンタルサーバーの場合、railsが動かないものが多いらしいので、探しておいた方が後々楽になると思います。
(localで開発するのではなく、途中途中でWebに公開しながらというのもありだと思いますので)

投稿2019/08/15 05:26

FiroProchainezo

総合スコア2387

0

一からコードが書けないということは、かなり理解度が浅い状態にあるということです。

規模は小さくて良いので、プログラミングスクールや Progate のコードは一切使わず、一から自分でWebアプリケーションを作るのがおすすめです。

自分の頭で考えてコードを書く訓練をしないと、いつまで経っても実力がつきません。

投稿2019/08/15 07:19

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する