質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

4115閲覧

【TaskList】取消線ボタンを実現させたい。

kikuchi1992

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/10 13:52

編集2019/08/13 09:15

TaskListを作成しております。
inputの入力フォームにタスクを入力すると、そのすぐ直下にタスクが表示され、
タスクの横にゴミ箱マークと取消線マークが表示されます。
ゴミ箱マークをクリックすると削除され、取消線マークをクリックするとタスクに取消線が入るようにしたいです。
今現在は、ゴミ箱マークをクリックすると削除はされますが、取消線マークをクリックしても取消線が表示されません。。
初学者のため至らない点があるかと思いますが、ご教授ください。

todolist.html

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <title>TASKLIST</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> <script defer src="https://use.fontawesome.com/releases/v5.3.1/js/all.js"></script> </head> <body>
<div class="title"> <a class="TASK" href="todolist.html"> TaskList </a> </div>
<section class="section"> <div class="container"> <div class="field"> <p class="controlExpanded"> <input id="task" class="input" type="text" placeholder="タスクリストを追加しよう!"> </p> <p class="control"> <a id="add" class="button">追加</a> </p> </div> <nav class="panel"> <div id="todos"></div>
</nav> </div>
</section> <script> function get_todos() { var todos = new Array; var todos_str = localStorage.getItem('todo'); if (todos_str !== null) { todos = JSON.parse(todos_str); } return todos; } function add() { var task = document.getElementById('task').value; var todos = get_todos(); todos.push(task); localStorage.setItem('todo', JSON.stringify(todos)); show(); return false; } function remove() { var id = this.getAttribute('id'); var todos = get_todos(); todos.splice(id, 1); localStorage.setItem('todo', JSON.stringify(todos)); show(); return false; } function strike() { var id = this.getAttribute('id'); var todos = get_todos(); document.write(str.strike()); } function show() { var todos = get_todos(); var html = ''; for(var i=0; i<todos.length; i++) { html += '<a class="panel-block"><span class="panel-icon remove" id="' + i + '"><br>' + todos[i] + '\t \t<i class="fas fa-trash-alt" aria-hidden="true"></i>' + '</span>' + '<span class="panel-icon strike">' + '\t<i class="fas fa-strikethrough" aria-hidden="true"></i>' + '</span></a>'; }; html += ''; document.getElementById('todos').innerHTML = html; document.getElementById('task').value =""; //削除ボタン var buttons = document.getElementsByClassName('remove'); for (var i=0; i < buttons.length; i++) { buttons[i].addEventListener('click', remove); }; // 取り消し線 var buttons = document.getElementsByClassName('strike'); for (var i=0; i < buttons.length; i++) { buttons[i].addEventListener('click', line-through); }; } document.getElementById('add').addEventListener('click', add); show(); </script> </body> </html>

style.css

@import url('https://fonts.googleapis.com/css?family=Raleway&display=swap');

body{
background-image: url(bg-flower.jpg);
background-repeat: no-repeat;
width:100%;
}
.container {
margin: 0 auto;
max-width: 400px;
}

.title{
margin:0 auto;
text-align: center;

}
.TASK{
text-decoration: none;
font-family: 'Raleway', sans-serif;
color:#555555;
font-size:30px;
}
.field{
display: flex;
margin:0 auto;
text-align: center;
justify-content: center;
padding-top: 180px;

}
.controlExpanded{
margin-right:20px;
}
.button{
border:solid 0.5px #555555;
border-radius: 5px;
padding: 3px;
}
.panel{
color:#555555;
}
.input{
width: 150px;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/11 00:09

>上手くいきません。 今どうなっていて、結局どうしたいのでしょうか。 きちんと再現確認するには「style.css」の内容も必要に思いますし、 「bulma.min.css」はどのような理由でコメントアウトされてるのでしょうか?
kikuchi1992

2019/08/13 09:17

コメントありがとうございます。 至らない点があり申し訳ございません。 質問内容を編集しましたのでご確認いただければ幸いです。
guest

回答1

0

【原因】
以下の取り消し線ボタンのクリックイベントを定義している箇所で指定している「line-through」が関数として定義されていないので取り消し線が表示されません。

javascript

1// 取り消し線 2var buttons = document.getElementsByClassName('strike'); 3for (var i=0; i < buttons.length; i++) { 4 buttons[i].addEventListener('click', line-through); 5};

【修正内容】
取り消し線を設定する関数を用意してあげて

javascript

1function setStrikethrough() { 2 var target = this.previousElementSibling; 3 target.style.textDecoration="line-through"; // 取り消し線を設定する処理 4}

用意した関数をクリックイベントを定義している箇所で指定すれば取消線マークを押下した時に取り消し線が表示されます。

javascript

1var buttons = document.getElementsByClassName('strike'); 2for (var i=0; i < buttons.length; i++) { 3 buttons[i].addEventListener('click', setStrikethrough); 4};

投稿2019/08/13 13:36

terotero

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchi1992

2019/08/17 08:39

ありがとうございます!取消線が実現できました! 実現できたところで新たな疑問、というかうまくいかないところが・・・ 取消線を複数表示している状況で、他のリストの削除ボタンを押すと、取消線が消えてしまいます。。。 どうしたら、削除してもその他の取消線をそのままの表示にできますか?
terotero

2019/08/19 14:54

削除ボタンを押すと取り消し線が消えてしまう原因はlocalStorageにどのタスクが取り消し状態なのかを保存していない為です。 現状の削除ボタンの動きの流れは以下の通りになっているので、②の処理でlocalStorageの値を描画する際に取り消し線のスタイルも設定してあげる必要があります。 ① localStorageから対象のタスクを削除 ② localStorageに保存されているタスクで再描画 上記で取り消し線のスタイルを設定するにはlocalStorageに保存されている各タスク毎に取り消し状態のフラグを持たせる必要もあります。 まとめると以下の修正を行えば想定通り動きます。 ①取り消しボタン押下時、localStorageに取り消し状態のフラグを登録する ②get_todos()内でlocalStorageに保存されている取り消し状態のフラグを使って取り消し線のスタイルを設定する
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する