質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

どうすればSTSをインストールできるでしょうか。ものすごく困っています

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,216

score 31

前提・実現したいこと

閲覧いただき、ありがとうございます。
Eclipse,Springを使ってJAVAの勉強をしている初心者です。
プログラムを開発している中で、訳が分からなくなってしまい、
いったん整理するためにソース等はWARとしてバックアップをとり、
Eclipse,Springからインストールし直すことにしました。
が、EclipseのマーケットプレイスよりSTSを検索すると
表示されません。ネットで色々な記事を参考に試したのですが、
ダメでした。
何か別の手段があればご教示いただけないでしょうか。

試したこと

【パターン1】
①Eclipse(MARS)のアンインストール:pleiadesフォルダを削除。
②Eclipse(MARS)をhttp://mergedoc.osdn.jp/よりダウンロード、
エクスプローラにて展開。
③Eclipse(MARS)>ウィンドウ>設定>一般>ネットワーク接続にて
ネイティブをマニュアルに変更、PROXY設定を行う。
④Eclipse(MARS)をいったん閉じて、eclipse.exe -clean.cmdを実行。
⑤Eclipse(MARS)を再起動し、マーケットプレイスでSTSを検索するが
ヒットしない。
イメージ説明
⑥Eclipse(MARS)>ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール>作業対象に
http://dist.springsource.com/release/TOOLS/update/e4.6を入力
してSTSを検索しても「操作を実行できません」と出てしまう。

【パターン2】
※Eclipse(2018-09)はSTSを同梱しているとネットにあったので、
インストールしてみました。
①Eclipse(MARS)のアンインストール:pleiadesフォルダを削除。
②Eclipse(2018-09)をhttp://mergedoc.osdn.jp/よりダウンロード、
エクスプローラにて展開。
③Eclipse(2018-09)>ウィンドウ>設定>一般>ネットワーク接続にて
ネイティブをマニュアルに変更、PROXY設定を行う。
④Eclipse(2018-09)をいったん閉じて、eclipse.exe -clean.cmdを実行。
⑤Eclipse(2018-09)を再起動し、マーケットプレイスでSTSを検索するが
ヒットしない。
⑥また、エクスポートしていたWARをインポートしてみるも、
スプリングのソースなどが存在せず、STSが同梱されている気配なし。
(どうやったらSTSが同梱されているのかがあまりよく分かっていない)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• asahina1979

2019/07/10 14:56

ちなみにアップデートサイトの

http://dist.springsource.com/release/TOOLS/update/e4.*

にある * 部分は自分のエクリプスのバージョン番号をいれましょう 4.x 系 ( 6 = NEON )

キャンセル

• usako

2019/07/11 16:13

asahina1979様、コメントありがとうございます。
    そういう意味だったんですね。了解しました。

キャンセル

回答 3

check解決した方法

0

【2019.9.1】
最新のeclipseをインストールすることにしました。(STSが同梱されているもの)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

プラグインではなくSTSそのものを利用されては。

2018-09Fullより
新規プロジェクト→その他 
イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/11 17:28

mts10806様、asahina1979様のご指摘のとおり、「新規ソフトウェアインストール」の「作業対象」を・・・e4.6ではなく、・・・e4.5で実行したら動きが変わりました!
    mts10806様にもご教授いただいたように「新規>その他」と選択すると「spring」とでてきます!(ただしspringが2つ出てきますが・・・)
    ただ、WARをインポートすると、それまで出ていなかったエラーが各ソースで発生するようになってしまい、サーバーを起動しても404エラーが発生してしまいます(主にjspファイル)。どこを調べればよいかなど、ヒントがあればご教授いただけないでしょうか。
    最新のSTSにすることも考えたのですが、できることならこれまでどおりの環境のほうが安心するといいますか・・・

キャンセル

• 2019/07/11 17:33

エクスポートの仕方
    インポートの仕方

分かる情報を記載してください。
    ただ、ちょっと別問題になってると思います。
    今の質問に追記するとゴチャゴチャしてきますし
    一度この質問は締められて、再度自身のエクスポート、インポートの手順を確認後、
    それでも進まなければ新しく質問立てられては?

キャンセル

• 2019/07/11 18:40

mts10806様、ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね、この質問はもう締めるようにします。
    ちなみに、手順は以下のとおりです。
    【エクスポート】
    ①プロジェクトを選択して右クリック。
    ②WEB>WARファイルを選択。
    ③指定のフォルダに出力。
    【インポート】
    ①ファイル>インポートを選択
    ②WEB>WARファイルで次へ。
    ③参照ボタンでWARファイルを指定し、ターゲットランタイムは「JAVA8」を選択。
    ④「次へ」「完了」ボタンを押下。
    以上です。ソースは表示されているのですが、以前のフォルダ構成とは若干変わっているように見えます。(どこがどうおかしいとは具体的には言えないのですが)

キャンセル

0

STSを検索されてヒットしないとのことですが、マーケットプレイスを表示したとき、自動的に Eclipseマーケットプレイスにて★が上位のプラグインが一覧に表示されますが、こちらも表示されないのでしょうか。

ネットワーク接続にて
ネイティブをマニュアルに変更、PROXY設定

プロキシ設定をマニュアルにした場合、プロキシー・エントリーにてスキーマごとの設定をしなければなりません。
なお、プロキシによっては接続時に認証が必要です。プロキシ設定をネイティブから変更する場合は、正しいプロキシ設定にしてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/07/10 12:42

Mars 向けのは STS 3.7.x だからサポート(公開も)おわってるはずだが

キャンセル

• 2019/07/10 13:07 編集

A-pZ様、ご回答ありがとうございます。
    画面の挿入機能がうまくいかなくて、1つしかスクショを張り付けられていませんが、
    >自動的に Eclipseマーケットプレイスにて★が上位のプラグインが一覧に表示されますが、こちらも表示されないのでしょうか。
    ⇒については、上記にあるように表示されていますので、マーケットプレイス自体は見れているのかと思っています。
    >プロキシー・エントリーにてスキーマごとの設定をしなければなりません。
    なお、プロキシによっては接続時に認証が必要です。プロキシ設定をネイティブから変更する場合は、正しいプロキシ設定にしてください。
    ⇒こちらについてはスクショが張り付けられてはいないのですが、HTTPとHTTPSについて設定を行っております。(後でスクショを挿入します)

キャンセル

• 2019/07/10 13:10

asahina1979様、コメントありがとうございます。
    >Mars 向けのは STS 3.7.x だからサポート(公開も)おわってるはずだが
    ⇒そうなのですね、知りませんでした・・・
    1年前に受講した通信教育の環境がMARSだったもので、この環境を使用しつづけています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる