質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

943閲覧

使わなくなったWindows機へCentOS7.6をインストールするには?

Casablanca_mtg

総合スコア209

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/03 01:16

お世話になっております
お教えください。
先日、新しい内蔵型SSDにCentOS7.6isofileをDVDに焼いてインストールしましたがうまくいかなくってフォーマットしましたが今度は使えなくなり今修理に出しています。
改めて別の内蔵型SSD250gbが本日着荷予定です
これを使ってCentOS7.6の専用PCにしたいです。
ただDVDを挿入するだけでOKですか?
VirtualBoxを介さなくてもできますね。理屈的にはUbuntuを作るのと同じだとは思いますが前回は
GUI出来ずCUIだったので(切り替えができなかったためフォーマットしました)

やり方は間違っていませんか?
自信がなくお聞きしました

CentOS GUIで勉強したいためです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

BIOSでDVDブートを選択して、焼いたDVD(手元にあるんですよね)を起動するだけで、インストールシーケンスが起動します。

投稿2019/07/03 01:23

mike2mike4

総合スコア901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2019/07/03 01:35

有難うございます SSD着いたらやってみます
Casablanca_mtg

2019/07/03 01:40

真新しいSSDを挿入してやりましたのでBIOS洗濯はしませんでした
mike2mike4

2019/07/03 01:47

ああ、OSが無いから起動順番がCドライブの次になるんですね
Casablanca_mtg

2019/07/03 02:57

洗濯→選択 変換間違いでした。すみません 今着きましたからWin10を抜いてやり直します
guest

0

ただDVDを挿入するだけでOKですか?

それでOKなはずです
インストールの途中でどういう形態でのインストールか聞かれる場面があると思いますが、そこでの選択を間違えるとCUIになってしまいますね

投稿2019/07/03 01:21

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2019/07/03 01:39

有難うございます 仮にCUIでインストールしてもあとから直せますよね それができませんでした SSDがついたら再度やってみます。フォーマットが出来なかったのでボリュウムの削除をしてからフォーマットしたら次使えませんでした。ありがとうございました
y_waiwai

2019/07/03 02:03

あとからなおすというより、最初からインストールしなおせばいいです ただ、インストール途中でディスクの確保済みの領域を全部削除する必要がありますね
Casablanca_mtg

2019/07/04 00:15

有難うございます。 お陰様で間でインストールできました。Guiを選択するには他を選択するとだめですね GUIだけに絞ってやらねばいけなかったです。 これでCentOS7.6専用PCが出来ました。このPcは元々Win7をWin10にしたものなのでそのSSDは保管して新たに新しいSSDを入れました。昔VirtualBoxからインストールした時は簡単だったのを覚えていましたが今回は何回もやり直しながらやっとインストールできました。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問