質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

995閲覧

wordpressでのページ内外のアンカーリンクがうまく作動しない

Unite-east

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/26 00:04

wordpressでページ内、ページ外のアンカーリンクをスムーズスクロールしたいと思っています。

トップページにid=hogeがあり、
トップページからでも、他ページからでもスムーズスクロールさせたいです。

##現状
ページ外からは希望通りの動きになるのですが、ページ内ではスムーズスクロールされません。
以下現在のコードです。
リンクコード:http://sample.com/#hoge

$(function() { var topBtn = $(".back-to-top"); topBtn.hide(); $(window).scroll(function() { if ($(this).scrollTop() > 200) { topBtn.fadeIn(); } else { topBtn.fadeOut(); } }); topBtn.click(function() { $("body,html").animate( { scrollTop: 0 }, 500 ); return false; }); }); $(function() { var headerHight = 0; $("a[href^=#]") .not("[data-lity]") .click(function() { var href = $(this).attr("href"); var target = $(href == "#" || href == "" ? "html" : href); var position = target.offset().top - headerHight; $("html, body").animate({ scrollTop: position }, 550, "swing"); return false; }); }); $(function() { var headerHight = 50; url = window.location.toString(); anc = url.substring(url.search("#") + 1); if (anc) { var Hash = $("#" + anc); var HashOffset = $(Hash).offset().top - headerHight; jQuery("html, body").animate({ scrollTop: HashOffset }, 1200, "swing"); } });

またアンカーリンクの記載はwordpressのカスタムメニューのカスタムリンクからしているのですが、
カスタムリンクをidのみ#hogeにするとページ内でスクロールしますが、
ページ外になると、urlが表示中のページに書き換えられるため、該当しません。

ご教授宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1行目形式がおかしくエラーになっていました。
6行目urlも含んだhrefを取得していたので#の内容のみ取得するようにしました。
どうでしょうか。

javascript

1$("a[href*='#']")//#を'でくくる 2 .not("[data-lity]") 3 .click(function() { 4 if(location.pathname.replace(/^//, '')!==this.pathname.replace(/^//, '') || location.hostname!==this.hostname) return; 5 var href = $(this).attr("href"); 6 var target = $(this.hash);//#の要素を取得 7 var position = target.offset().top - headerHight; 8 $("html, body").animate({ scrollTop: position }, 550, "swing"); 9 return false; 10 });

投稿2019/06/26 09:11

webgoto

総合スコア1293

Unite-east

2019/06/26 09:23

度々ありがとうございます! ですが、結果は同じでした...。すいません。。
webgoto

2019/06/26 09:32

確認ありがとうございます。 ここからはちょっと分かりかねますが、 ページ上でF12キーを押すと開発者コンソールを表示できると思うので、そこにエラーが出ていないか確認すると良いかもしれません。
Unite-east

2019/06/27 02:48

コンソールを見ましたがエラーはないようでした。 やはり、ページ外からが上手く動作しません。 他の方法を探してみます。ありがとうございます。
guest

0

$("a[href^=#]")の部分が^=だとhrefが#から始まらないとならないため、
リンクがhttp://sample.com/#hogeの場合、一致せず実行されません。

下記のように2箇所修正すると、動作するかもしれません。

javascript

1 $("a[href*=#]")//^を*に換え、hrefのどこかに#を持つ場合に実行 2 .not("[data-lity]") 3 .click(function() { 4 if(location.pathname.replace(/^//, '')!==this.pathname.replace(/^//, '') || location.hostname!==this.hostname) return;//リンク先が別のページの場合は終了 5 var href = $(this).attr("href"); 6 var target = $(href == "#" || href == "" ? "html" : href); 7 var position = target.offset().top - headerHight; 8 $("html, body").animate({ scrollTop: position }, 550, "swing"); 9 return false; 10 }); 11});

投稿2019/06/26 08:18

webgoto

総合スコア1293

Unite-east

2019/06/26 08:50

コードありがとうございます! 頂いたコードに書き換えて見ましたが、 ページ遷移はするものの、ページ内、ページ外、共にスクロールしての移動は行われませんでした。 ページトップへ戻るリンク「href=#」は正常に動作しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する