質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

1528閲覧

target="_blank" か URL直接指定で遷移してきたか 判別する方法はありますか?

azuapricot

総合スコア2341

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/04 06:31

いつもお世話になっております。

早速本題に入らせていただきます。

下記が今回悩んでいるコードとなります。

JavaScript

1setTimeout(function(){ 2 //3秒後に新規タブを開き、自タブを閉じる 3 $url = $('#categoryURL').val(); 4 window.open($url); 5 window.open("about:blank","_self").close(); //直リンクの場合変なタブができる 6}, 3000);

target="_blank" で遷移してきた場合はきれいに自画面が閉じ、新規画面が開くのですが、
直接URLを指定してこのページにやってきた場合、
about:blank という名前の中身が真っ白な新規タブができてしまい自タブを閉じることができません。

target="_blank" と 直リンク を判別する方法があれば教えていただきたいです。

無理なら別の方法を考えます....

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

自分のwindowを閉じたいのですよね?
結論としてプログラムで自windowを閉じることはできないものと
諦めたほうがよいようです

いままで各ブラウザの仕様の隙間を狙ったハックとして例示のような
方法も提案されてきましたが、セキュリティ上の理由から
対処がされていまはこのやり方はできないと思います

投稿2019/06/04 06:40

yambejp

総合スコア114968

azuapricot

2019/06/04 07:05

無理ですよね・・・ヤッパリ・・・ありがとうございます。
guest

0

無理なら別の方法を考えます....

それ以前の問題として、setTimeout内でwindow.openすること自体が、環境によってはポップアップブロックに引っかかってしまってうまくいかない気もします。

投稿2019/06/04 06:33

maisumakun

総合スコア145201

azuapricot

2019/06/04 06:37

window.open は timeoutの外でやっても良いのです...closeが....
guest

0

閉じることができるかどうかはここを見てもらうとして
https://teratail.com/questions/19245
http://abbadabba.coolk2.com/915/

「target="_blank" で遷移してきた」か、「直接URLを指定してこのページにやってきた」かは opener を見ることである程度わかります。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/window.opener
最近のブラウザは親が閉じられたときに opener.closed が true になるのではなく、opener 自体が null になってしまうようになっているため区別がつきませんが、3秒以内なら閉じられていないと思って処理してもいいのではないでしょうか?

投稿2019/06/04 07:19

x_x

総合スコア13749

0

自己解決

諦めました!!!

ご回答いただきましたお二方大変参考になりました。ありがとうございます。
(私もタブくらい自分で閉じれば良いと思います、そうですよね、普通)

閉じるのは諦めて、自画面遷移 → ブラウザバックできないようにする
という方向に変えました。

JavaScript

1location.replace($url);

一応これで新しいページを開けるし、ブラウザバックしても戻れない(その1個前に戻る)=自画面消滅

みたいなコードになりました。

ありがとうございました。

投稿2019/06/04 07:04

azuapricot

総合スコア2341

miyabi_takatsuk

2019/06/04 07:36

素晴らしい作戦かと思います。 (今度自分でも使ってみよう)
azuapricot

2019/06/04 07:46

jQuery・JavaScriptとは今後も格闘していくことになりそうです・・・
guest

0

windowを閉じることができないことは、他の回答者さんが、おっしゃっている通りなので、

target="_blank" と 直リンク を判別する方法があれば教えていただきたいです。

ここに関して、タイトルでの要件でもありますので回答させていただきます。
リファラーを使って、判別する方法です。

javascript

1if (document.referrer.length == 0) { 2 alert('直リンクできたからリファラがないよ'); 3} else { 4 alert('リンククリックできたからリファラがあるよ'); 5}

つまり、リンク元のURLが出るかでないかによって、判別が可能です。
(target="_blank"でもリファラは残ります)

もっとも、質問の要件には答えられているかと思いますが、質問者さんの目的を果たせる内容ではないですが。。。
(判別できても直アクセスの場合、同ウィンドウは閉じれない)

投稿2019/06/04 07:20

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する