質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

772閲覧

複数のテキストの一つを一定時間で画像に置き換えるには?

hhh6

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/04 02:01

前提・実現したいこと

Webページで、複数のテキストリンクの中から一定の間隔でランダムに一つ選び、対応する画像に置き換えたいです。
例えば下記のようにテキストリンクがあった場合、

1 2 3 4

一定間隔(何秒おきに一度?)でどれか一つを画像リンクに置き換え、
数秒後にはまた別のテキストリンクが画像に変わるようにしたいです。

1 【2】 3 4

htmlとcssが少し分かる程度なのですが、調べるうちにJavaScriptなら可能なのではないか、
というところまで辿り着きました。しかしJavaScriptのことはぼんやり概念を知っている程度で
困っております。

それぞれのリンクに整数を割り振っておき、数秒に一度ランダムに整数を生成して、
該当したもののソースを対応する画像に書き換え、数秒後にテキストに書き換える…ということを
繰り返すようなコードを書けば良いのでしょうか…?
そういうことは可能なのでしょうか?

ご回答頂けるとたいへん助かります。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/06/04 02:06

調べても、わからなかった、可能かどうかだけの回答がほしい、ということでしょうか? それとも、具体的なコードをお求めならば、ご自身で、やってみたコードの記載もお願いします。 それがないと、やりたいことだけを述べた丸投げ質問になってしまいます。
m.ts10806

2019/06/04 02:11

>可能なのでしょうか? だと「可能です」のみの回答となります。 プログラミングに関する質問に特化したQAプラットフォームなのですから、 なるべく「自身で書いたコード」をもって質問しましょう。
hhh6

2019/06/04 02:11

ご回答ありがとうございます! 失礼しました。JavaScriptのコードの書き方すら何となくしか分からず調べている段階です。 ですのでコードは書いていないのですが、この考え方であっているか、またそれで実装可能か どうかご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。
m.ts10806

2019/06/04 02:20

んー。。。 考え方までたどり着いてるのでしたら次はコードに起こしてみないと本当に合ってるかって確かめられないのが実際なんですよね。 現場でも設計通りに作っていっていて途中で設計がおかしいことに気づいて設計をなおすとか、ありますし。 例えここで「可能です」だけ回答もらっても結局コードに起こさなければならないわけですし、そこは分からないなりにでも調べながらでも組んでみませんか? 「試行錯誤」なので、一発で完成するということは熟練者でもほとんどないです。 回答で提示するコードもいきなりポンと出るケースって多くはないですし。
hhh6

2019/06/04 02:40

>mts10806さま 周りに相談できる人もおらず、考え方にも自信の持てない状態でした。 ネットで検索して辿り着いたこちらで質問させていただいたのですが、 質問するにはまだ早い段階だったと反省しております。 あまりに初歩的且つサイトの方針からも外れた質問でご不快にさせましたらすみません、 しかしお二人にご回答頂きとても助かりました。 今回頂いた回答を試してみてうまくいかなかったら、またご質問させて頂きます。 有難うございました。
m.ts10806

2019/06/04 02:41

特に不快とかはなく、「失敗をおそれずまずやってみよう」ということです。やってみないと失敗かどうかも分かりませんし、失敗から学ぶことのほうが多いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

修正依頼のコメントをいただいて、回答させていただきます。

ご質問でいただいたことは、余裕で可能です。
基本的にJavaScriptで可能ですが、
JavaScript 一定時間毎 画像 変更
とかそこらへんのキーワードで検索すれば、いろいろと方法がでてくるかと。

あと、工夫すれば、CSSだけでも可能です。
これも、
CSS アニメーション 繰り返し
とかで検索すればいろいろと出てくると思います。
(アニメーションさせるわけではなくても、CSSのアニメーション系の手法を使えば、繰り返しが実現できる)

大変失礼しました。
CSSでは、ランダムであるのと、テキストが動的な場合、要件が満たせません。
今回はJS必須ですね。

投稿2019/06/04 02:18

編集2019/06/04 02:22
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hhh6

2019/06/04 02:35

ご回答と訂正有難うございます。余裕で可能とのことで、ひとまずは安心しました。 ご提示いただいたキーワードで検索し試してみます! これを機にJavaScriptを少し勉強してみようと思います。有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する