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SoundPoolで音が再生されません

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hodoru3sei

score 128

[Android & Kotlin] SoundPool で効果音を鳴らすというサイトを参考に音の再生をやってみたのですが、うまく音が再生されずに困っています。

コード

コードはサイトを参考に以下のようなものを作成しました。
タップ処理の中に入ってくるのは確認済みでログが出力されます。
ロードの部分のログも出力されていることを確認しています。

    private lateinit var soundPool: SoundPool
    var tempoSound = 0

    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)

        val audioAtributes = AudioAttributes.Builder()
            .setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME)
            .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_MUSIC)
            .build()
        soundPool = SoundPool.Builder()
            .setAudioAttributes(audioAtributes)
            .setMaxStreams(1)
            .build()

        soundPool.setOnLoadCompleteListener{ soundPool, sampleId, status ->
            Log.d("debug", "sampleId=$sampleId")
            Log.d("debug", "status=$status")
        }

        tempoSound = soundPool.load(this, R.raw.tempo_sound, 1)


        setContentView(R.layout.activity_main)
        startStopButton = findViewById(R.id.startStopButton)
        startStopButton!!.setOnClickListener{
            Log.d("debug", "クリックの中")
            soundPool.play(tempoSound, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f)
        }
    }

rawフォルダ

サイトにres/rawフォルダに保存とあったのですが、resフォルダ直下にrawというフォルダが見当たらなかったので自作してそこにファイルを置きました。
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回答 1

0

添付のソースコードをほぼそのまま実行してみましたが、エミュレータでは再生可能でした。

確認するところとしては、
・何かエラーログとか出ていませんか?
・ボリュームはONになっていますか?
・音源が長くないですか?
あまり長いとエラーになったような記憶があります。
・他のファイル形式(wavとか)で試してみたらどうですか?
端末によっては、mp3は再生できないかもしれません。

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  • 2019/06/02 23:21

    https://developer.android.com/reference/kotlin/android/media/SoundPool.OnLoadCompleteListener.html

    successが0なので、ロード自体がうまくいっていないようですね。staus = 1が何なのか記載が無いですが。。

    キャンセル

  • 2019/06/02 23:45

    status=1の情報があまりなさそうですね。

    エミュレータか別な端末で試してみてはいかがでしょう。
    とりあえず、それで動けばコードは問題ないので端末側、他でも同様ならコード側で切り分けはできるかもしれません。

    キャンセル

  • 2019/06/03 21:39

    エミュレータでためしてみたのですが、やはりsample 1 not READYと出てしまいました。
    実機はPixel3aしか持っていないので、Androidを持っている友人に借りて試してみようと思います。

    キャンセル

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