質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

352閲覧

Wordpressをサーバーからローカルに移行したいですのですが、データベースのインポートで失敗しております。

ekomomai55

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/28 18:25

編集2019/05/28 19:15

前提・実現したいこと

Wordpressをサーバーからローカルに移行したいですのですが、データベースのインポートで失敗しております。

発生している問題・エラーメッセージ

phpmyadminのインポート画面で、エラーメッセージがたくさん出てるので、抜粋しますと・・・

Warning in ./libraries/classes/Config.php#237 preg_match(): JIT compilation failed: no more memory Backtrace ./libraries/classes/Config.php#237: preg_match( string '@(Konqueror/)(.*)(;)@', string 'Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0', array, ) ./libraries/classes/Config.php#129: PhpMyAdmin\Config->checkClient() ./libraries/classes/Config.php#105: PhpMyAdmin\Config->checkSystem() ./libraries/common.inc.php#126: PhpMyAdmin\Config->__construct(string 'config.inc.php') ./db_structure.php#14: require_once(./libraries/common.inc.php)
Warning in ./libraries/classes/Util.php#1425 preg_replace(): JIT compilation failed: no more memory Backtrace ./libraries/classes/Util.php#1425: preg_replace( string '/\.?0+$/', string '', string '4.0', ) ./libraries/classes/Util.php#1295: PhpMyAdmin\Util::formatNumber( double 4.0, integer 5, integer 1, boolean true, ) ./libraries/classes/Controllers/Database/DatabaseStructureController.php#1079: PhpMyAdmin\Util::formatByteDown( double 4.0, integer 3, integer 1, ) ./libraries/classes/Controllers/Database/DatabaseStructureController.php#994: PhpMyAdmin\Controllers\Database\DatabaseStructureController->getValuesForAriaTable( array, integer 4096, integer 0, string '-', string '', string '', string '', ) ./libraries/classes/Controllers/Database/DatabaseStructureController.php#438: PhpMyAdmin\Controllers\Database\DatabaseStructureController->getStuffForEngineTypeTable( array, integer 0, integer 0, ) ./libraries/classes/Controllers/Database/DatabaseStructureController.php#195: PhpMyAdmin\Controllers\Database\DatabaseStructureController->displayTableList() ./db_structure.php#38: PhpMyAdmin\Controllers\Database\DatabaseStructureController->indexAction()

試したこと

・XサーバーのWordpress(PHP5.6.36)からデータベースをエキスポートしました。
・ローカル環境はMacで久しぶりにMAMPを使おうとしたらアップデートしないと使えないようだったので、アップデートしてPHP7.3.1にしました。
・バックアップしたDB内のURLをローカルのURLに検索置換しました。
・ローカルのphpmyadminでデータベースを作り、DBをインポートしようとしたら上記のようなエラーメッセージが出ました。
https://localhost:8888/フォルダ名/を開こうとすると接続エラーになりました。

localhost:8888 への接続中にエラーが発生しました。SSL received a record that exceeded the maximum permissible length. エラーコード: SSL_ERROR_RX_RECORD_TOO_LONG

・調べてみて下記の情報に行き当たりました。
https://chaika.hatenablog.com/entry/2019/01/21/083000

php.iniファイルを探したのですが、php.ini.defaultがあって、書き込み不可となっています。

ちなみに、移行ではなく、最新のサラなWordpressはローカルで構築できております。
ちょっと気になっているのは、MAMPをアップデートした際にApache Portsを一度80&3306にして接続できてたのですが、その後接続エラーになり、ポートを8888に戻したら接続できました。
移行サイトのほうはどちらのポートでも接続ができません。

他、参考にしたサイト
https://calpo.hatenadiary.org/entry/20110920/p1
→こちらもhttpd.confが書き込み不可となって編集できません。

この先どうすればよいかわからず、こちらでどなたかにお力をお借りできればと思いました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Mac OS High Sierra Version10.13.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エックスサーバーの phpMyAdmin から WordPress で使用しているデータベースをエクスポートして、 MAMP の phpMyAdmin でインポートしてみましたが、記載されていような phpMyAdmin でのエラーというのは、発生しませんでした。

・バックアップしたDB内のURLをローカルのURLに検索置換しました。

が、エクスポートファイルをエディタ等で直接書き換えているのであれば、書き換えたことでデータに不整合が発生して正常にインポートできないのだと思われます。

WordPress データベース内の URL の書き換えは、WordPress の引越し の「ドメイン名またはURLを変更するとき」に記載されている 「WordPressデータベース用検索と置換スクリプト Database Search and Replace Script in PHP」を使って書き換えるようにしてください。

もしくは、「All-in-One WP Migration」等の WordPress を移行するためのプラグインを使用して移行してみてください。

投稿2019/05/28 23:47

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ekomomai55

2019/05/29 03:45

・Search-Replace-DB-masterで置換を試しました ・30分くらいrunningしてて、下記のようなエラーメッセージが出ました。 The script encountered an error while running an AJAX request. If you are using your hosts file to map a domain try browsing via the IP address directly. If you are still running into problems we recommend trying the CLI script bundled with this package. See the README for details. ・http://localhost:8888/XXX/へアクセスすると接続エラーになりました。 ・MAMPのPreferenceで、Portsを一度80&3306にして、再度8888に戻すと、ローカルでの表示ができました。 結果的には表示されてるのですが、やはりPHPやバーチャルホストの設定 あたりに不備があるのかなと懸念しているので引き続き調べてみます。 ご指摘ありがとうございました。
CHERRY

2019/05/29 03:54

> ・30分くらいrunningしてて、下記のようなエラーメッセージが出ました。 「CLI で試せ」(意訳)と言われているので、タイムアウトの可能性もありますね。 データベースのサイズ(エクスポートしたファイルのサイズ)は、どれぐらいですか? たとえば、投稿が数万件有るとかの状況でしょうか?
ekomomai55

2019/05/29 03:56

投稿は34件だけなのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する