質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

986閲覧

外部リンクのクリック率を測定する方法

1212

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/24 05:19

お忙しい中、失礼いたします。

「外部リンクのクリック率を測定する方法」(個別記事ごとに)をお聞きできますと助かります。

参考にした記事

https://junichi-manga.com/url-event-analytics/

上記の説明だと、個別記事の掲載URLごとのクリック数が測定できても、「クリック率」は表示されない状況です。

できれば、PV数を確認し計算する手間を省き、クリック率を自動で表示させたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

自身で調べても解決ができず、こちらへご質問させていただきました。

解説しているネット記事を提示していただくだけでも大変助かります。

知識がなくお手数おかけしますが、お時間があるときで構いませんので、お力をお貸しいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

クリック率は、クリック数とクリック対象(ボタン等)があるページ表示数(PV:Page View)の比というのが一般的だと思うのですが、これは 質問で使っている"クリック率"という語に対する1212さんの認識と合っていますか???

(クリック数 ÷ ページ表示数(PV))を計算するのに、『PV数を確認し計算する手間を省き』っていうのは、冗談ですよね。

投稿2019/05/24 05:47

coco_bauer

総合スコア6915

1212

2019/05/24 06:27

貴重なアドバイスをありがとうございます。 いただいた回答では、知識のない自身では解決が難しく、再度お伝えできれば幸いです。 質問の中身が、具体的でなく、大変失礼いたしました。 具体例を挙げますと、 個別記事がたくさんあるサイトを運営しています。  外部リンク1を下記の記事へのせているとします。  個別記事A アクセス月1000PV クリック数20 個別記事B アクセス月2000PV クリック数30 実際に、 PV数とクリック数はわかるので、 クリック率を自身で計算すると(この作業をなくしたい) 個別記事A クリック数20÷PV数1000×100=2% 個別記事B クリック数30÷PV数2000×100=1.5% 上記の計算を、個別記事ごとにしており、手間がかかっています。 以下のサイトの説明で、クリック率を測定できるようなのですが、うまく設定できずにいます。 http://seoteach.hateblo.jp/entry/click_ridatsu_keisoku 各記事のクリック率(CTR)を計測する方法を、サイト運営初心者向けに解説している記事などがありましたら大変助かります。 つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
guest

0

ふわっとしているのでふわっとした回答で申し訳ないですが、
「率」を求めるには分母となる数と分子となる数が必要となります。
それぞれがどこであるのか定義する必要があるかと思います。

あとは「リンクをクリックした回数/リンクがあるページをアクセスした回数」が分かればいいということになりますね。
「リンクがあるページをアクセスした回数」はとれなくもないと思いますが、問題があります。
「そのページがリンクされていることをどう紐づけるか」です。
もしリンクが別のページに移動したときにもちゃんととれないといけません。
つまり「そのページにあったリンクである」という紐づけもアクセスデータとして持つ必要がありますね。
そこは仕様となる部分なので考えてもらうとして・・・

ただ対象は「外部リンク」なのでそこをどうにかする必要がありますが、私がざっと考えたのは3通り。

1. リンククリックを拾ってajaxでhrefの設定値をサーバーサイドに渡し、自身のドメイン以外なら集計
  2. 外部リンクは直接リンクではなくクッションページで集計

クッションとはいってもリクエスト受け取ったらリダイレクトさせるので表示なし。でもリンク先にクッションページではなく元の記事ページをリファラとして渡せるか要確認
0. 外部リンク先に自分のサイトからのアクセス集計をもらう(かなり非現実的だけと一番確実なデータがもらえそう)

投稿2019/05/24 05:29

m.ts10806

総合スコア80850

1212

2019/05/24 06:27

貴重なアドバイスをありがとうございます。 いただいた回答では、知識のない自身では解決が難しく、再度お伝えできれば幸いです。 質問の中身が、具体的でなく、大変失礼いたしました。 具体例を挙げますと、 個別記事がたくさんあるサイトを運営しています。  外部リンク1を下記の記事へのせているとします。  個別記事A アクセス月1000PV クリック数20 個別記事B アクセス月2000PV クリック数30 実際に、 PV数とクリック数はわかるので、 クリック率を自身で計算すると(この作業をなくしたい) 個別記事A クリック数20÷PV数1000×100=2% 個別記事B クリック数30÷PV数2000×100=1.5% 上記の計算を、個別記事ごとにしており、手間がかかっています。 以下のサイトの説明で、クリック率を測定できるようなのですが、うまく設定できずにいます。 http://seoteach.hateblo.jp/entry/click_ridatsu_keisoku 各記事のクリック率(CTR)を計測する方法を、サイト運営初心者向けに解説している記事などがありましたら大変助かります。 つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2019/05/24 06:30

えっとごめんなさい。毎回複数行改行は読みづらいので詰めていただければと。 あと「要件」に当たる部分なので質問を編集して追記してください。 ※多分この内容だと質問本文も詰めたほうが良いですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する