質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

3回答

1902閲覧

xcodeにおけるapp idの発行方法

aoku

総合スコア12

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/20 04:29

編集2019/05/20 04:35

xcodeの実機テストを行いたいのですが、下記がわからず行えておりません。

・General>Identity>Bundle Identifierにapp IDを入力したいのですが、app idがわかりません。

※Apple Developer Program(無料)には登録済みです。

app idはDeveloper Program(有料)に登録しないと発行できないものなのでしょうか。

調べてもわからず、こちらに記載いたしました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

app idの発行方法

というのは、任意の名前をつけたいということでしょうか?

それとも Xcode の Project の Bundle Identifier 欄に何を入力すればよいかということでしょうか?


基本的には、App Store に登録する際に他人と重複しなければ、何を入れても OK です。

Xcode のデフォルトだと プロジェクト名が記載されていたと思います。

通常は、他人の重複しないをクリアするために慣習的には、インターネットで使用しているドメイン名を逆にして、最後に アプリ名(プロジェクト名)を記載することが多いです。

たとえば、http://example.com/ で、Web 公開している会社で testapp1 というアプリを作成するのであれば、 com.example.testapp1 のようになります。

投稿2019/05/20 06:16

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/05/20 06:16

あ、回答しようとしたら、解決済みになっていました....
aoku

2019/05/20 06:24 編集

>CHERRY様 ご回答いただきありがとうございます! 解決済みと表記しておりますが、知識不足なため、お聞きさせていただいてもよろしいでしょうか xcodeを開くと既に記載済みのapp id→別のapp id(私のAppleDeveloperのAPP IDに登録してるもの)にしたいです。 ***************************************************************** >というのは、任意の名前をつけたいということでしょうか? >それとも Xcode の Project の Bundle Identifier 欄に何を入力すればよいかということでしょうか? こちらは、app idを発行できれば名前はなんでも構いません。 Bundle Identifier 欄には(私のAppleDeveloperのAPP IDに登録しているIDを入力したいです。
guest

0

無料のアカウントで実機テストをするだけなら、すでにADCに登録済みであればXcodeにAppleIDを登録して、Code signをAutomaticにするだけでビルド時に自動的に取得/設定されます。

投稿2019/05/20 05:58

MasakiHori

総合スコア3384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aoku

2019/05/20 06:11

>MasakiHori様 ご回答いただきありがとうございます! Code signをAutomaticとは、どういったことでしょうか。 筆者、知識が貧しいため、ご教授頂けると幸いです。
MasakiHori

2019/05/20 06:20

情報古いですが、https://dev.classmethod.jp/smartphone/xcode-8-signing/ これの一番上の「チェックを付けるだけ」のところ。 僕はこれで問題なく実機テストできてます。 BundleIDは何でもいいようです。 デバイスへのインストール後、デバイス上での認証作業が必要です。 ここ https://tech.pjin.jp/blog/2016/03/25/%E3%80%90xcode%E3%80%91%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8Biphone%E5%AE%9F%E6%A9%9F%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/ の丸5のところ。
guest

0

ベストアンサー

有料でしか使ったことがないので違いがあったらすみません。

基本的にApp IDはXcode上からすきなものを入力すれば、Xcode側が勝手に登録作業までをやってくれた気がします。

もし手動で登録したい場合(プッシュ通知など特定の機能を使う場合など)は
https://developer.apple.com/account/ios/identifier/bundle
から行います。

投稿2019/05/20 04:44

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HiroshiWatanabe

2019/05/20 04:51

私も有料しか使ったことないんですが https://qiita.com/koogawa/items/15b231e2728ff64e08f3 を見ると無料アカウントは有料アカウントとは別メニューになっていて Certificates, Identifiers & Profiles の項目が無いようなので指定された URL は見れないかもしれません
takabosoft

2019/05/20 04:53

フォローありがとうございます!全然違うんですね(^_^;) だとするとXcode任せにするしかないですね...
aoku

2019/05/20 05:16

>takabosoft様 >HiroshiWatanabe様 ご返答ありがとうございます! HiroshiWatanabe様のおっしゃる通り、無料アカウントのため、上記URLだとアクセス不可と表示されます。 xcodeでapp idの発行は難しいものでしょうか。 大変申し訳ないのですが、私はエンジニアではないので専門的なことは全くわかりません。 そのため、エンジニアの方(専門の方)に直接お聞きしないと解決しないレベルのものでしょうか。 再度、ご助力頂けると幸いです。
takabosoft

2019/05/20 05:30

すみません、あまり正確な情報は出せないのですが、Bundle Identifierに適当なIDを入れて(というより最初からプロジェクト名が勝手に入っていたような気もしますが(?))実機で実行させようとすると、何かエラーは出ますでしょうか?
aoku

2019/05/20 05:44 編集

>takabosoft様 最初にxcodeを開いた際にプロジェクト名は記載されております。 そちらを私のAppleDeveloperのAPP IDに登録されているIDに変更したいのですが、わかりませんでした。 ※xcodeを開くと既に記載済みのapp id→別のapp id(私のAppleDeveloperのAPP IDに登録してるもの)にしたいです。 そこで、app idの発行方法に関してご質問させていただきました。 下記がエラー文になります。(一部app idと変えております) Cannot create a iOS App Development provisioning profile for "app id". No profiles for 'app id' were found
takabosoft

2019/05/20 05:45

> AppleDeveloperのAPP IDに登録されているID これはaokuさんが手動で登録されたIDですか? それとも最初から何か用意されているものですか? > 変更したいのですが、わかりませんでした。 それは何故変更したいのでしょうか? また、変更できないというのは、Xcode上でBundle Identifierが入力不可能な状態になっているのでしょうか?
aoku

2019/05/20 05:52 編集

>takabosoft様 > AppleDeveloperのAPP IDに登録されているID こちらは、私が準備したいと思っております。 > app id変更理由 上記につきましては、大変申し訳ないのですが、私もわかりません。 実機テストを行う上で別の方に変更をお願いされた所存です。 >Xcode上でBundle Identifierの入力状態 こちらは入力可能状態です 大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
takabosoft

2019/05/20 05:57

おそらくですが、 ・AppleDeveloperでApp IDの手動登録 → 無料版ではおそらくできない(有料版はできる) ・XcodeからのApp IDの自動作成 → 無料版でもおそらくできる(有料版はできる) です。 Bundle Identifierを入力して実行すると、XcodeがBundle Identifierと同じApp IDを勝手に生成するので、基本的にはそれを使う形になるのではないかと思います。 ただ、このBundle Identifierはネットを見る限り重複すると弾かれるようなので、なるべくユニークな名前になるように、例えば会社のドメインを逆にしたようなもの(例:jp.co.sample.TestAppなど)にしたほうが良いかと思います。
aoku

2019/05/20 06:06

>takabosoft様 上記、承知いたしました。 再度トライしてみます! (有料版への移行等も含め) 非エンジニアの私でもわかるご丁寧なご説明とても感謝しております。 多々至らぬ点がある中で、ご回答いただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問