質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

5回答

1234閲覧

Javaのアプリの作り方が分かりません。

pipi07

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

3クリップ

投稿2019/05/11 13:56

Javaをオブジェクト指向まで、一通りの文法を学んだのですがアプリの作成の仕方が分からなくて困っています。
Schooのeclipseのアプリの動画作成講座も見たのですが、アップロードされたのが1年以上前ということもあって、動画で紹介されているものとソフトの仕様が異なっており、途中で挫折してしまいました。
「たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門」という本も購入したのですが、本で紹介しているAndroid Studioのバージョンは3.1.3で、現在のバージョン3.4と異なっており分からなくなってしまいました。
他のインターネット上のAndroidの講座もバージョンが古いものばかりです。
古いAndroid Studioを使う方法があったら良いのですが。。

お金も2~3万なら掛かっても良いと思っています。
もし、おすすめの講座やスクールがありましたら教えてください。

現在、SEを目指して就職活動をしているのですが、何かアプリを作っていないのかと聞かれることが多いです。何も作品が無いのも悲しいので、簡単なアプリを作りたいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

古い情報でやってみて, 出来なかったら, 古い情報のどこが変わったのかを調べながらやってみていくという方法があります.
ソフトのバージョンアップがあれば, 何処が変わったか等のレビュー記事がどこかにあると思います. それらを繋ぎ合わせていくということです.

...といいますか, 自分と同じ環境の情報が無いからと足を止めるのでは, エンジニアを目指す者としては少々情けないのではと思います.

投稿2019/05/11 14:06

jimbe

総合スコア12648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipi07

2019/05/11 15:37

ご回答ありがとうございます。 分かりました。ソフトのバージョンアップ等の情報を調べてみたいと思います。 言っていることはごもっともですが、少し冷たいですね。 私は一人で学習していると、バージョンアップの情報を参照するという発想すら出てこなかったので。本当にどうすれば良いか分からなくて時間が経つばかりだったので、ここで質問しているんです。
jimbe

2019/05/11 17:42

そして, 何かが見つかれば先に進めるということですね.
guest

0

中には「SEという名刺は会社が認定した一部のプロフェッショナルにしか持たせない」という方針の企業も少なくはないので、どういう観点での「SE」なのかはハッキリしておかないとこけることも多いのではないかと思います。
私も「問題解決のプロフェッショナル」というイメージを持ってます。
ひとまず現在は「○○プログラマー」と表現したほうが通じやすいのではと思います。
今の質問者さんの状態で「SE」として雇ってくれるところはないと思うので(目指すなと言う意味ではないです)


というのはひとまずの前提として。


やはり、参考資料のバージョンが合わないくらいで投げてるのはあまり良くないかなと。
プログラミングをしていく以上は、書籍などだけでカバーできない内容はネット検索で補うことは非常に多いです。
でもそれが「本当かどうか」を見極める必要がありますが、見ただけで判断できることってあんまりなくて、その部分を公式のマニュアル・リファレンスと見比べて整合性をとったり、時には自分で組んで動かしたりして検証を行い、真偽や有用無用を確かめていく作業をしていくことになります。

確かにバージョンが違えば使えない機能というのはあります。通じないこともあります。
じゃあ、そういうときにどうするの?と考えることも大切です。
おおよその言語にはきちんとマニュアルがあります。もちろんマニュアルの質は言語によりまちまちではありますが、それも実際に読みといて自身で動かして確認すれば良い話です。
英語のマニュアルやドキュメントがメインであればGoogle翻訳などを駆使して片言でも読みといて、ミニマムコードで試していく気概はプログラマー、エンジニアには必要です。
なぜならほとんどの言語は英語でドキュメントが書かれているからです。それが一番正しいのは言うまでもありません。

古いAndroid Studioを使う方法があったら良いのですが。。

現場で指定がない限りは一通り最新のものを使ってください。
業務に入れば今ではサポートも終わったような言語のバージョンと開発環境で開発を行うことはよくありますが、それはそのときに覚えれば良い話です。
大抵そういうものは新規案件ではないのでやり方が確立しているので、プログラミングのみに注力できるケースがほとんどです。
なので、学習期は必ず現時点での最新が推奨です。

あまりに最新すぎて情報が少ないのであればそれはそれで自身で切り開いていく気概も必要です。

こういうのは難ですが質問者さんがあたったのはまだなんとかなる程度の高さの壁でしかなく、挫折とはほど遠いと思います。
本当に挫折したのでしたらこういう場で質問すらせず、目標も夢も捨てて別の道に進んでいます。

つまり、やり方さえ軌道修正できればまだどうにでもなるということです。

タイトルと質問内容がちょっとずれてるので質問内容の一部に特化したアドバイスとなりましたが、teratailで質問できたということは、自身で踏みとどまれたとも言えるので、ここはひとつ、問題や課題の細分化から対応策を練ってみてはどうでしょうか。

ちなみに

お金も2~3万なら掛かっても良いと思っています。

もし、おすすめの講座やスクールがありましたら教えてください。

質問者さんがかけるべきなのはお金ではなく、頭と手を動かす時間と労力だと思います。
オープンソースの言語、開発環境ですし、仕事としてやっていきたいと考えているのでしたら、あまりスクールはおすすめできません。(私が主戦上であるPHPをやっていくにあたりスクールに頼ったことがないのでそう思うだけかもしれませんが)

プログラミングの本質は問題解決だと思ってます。問題解決のためには頭を働かせることが大半をしめます。
ひたすら考えて調べて検証してうまくいかなくてまた考えて調べて…の繰り返しです。

がんばってください

投稿2019/05/11 15:04

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipi07

2019/05/11 15:55

詳しいご回答ありがとうございます。 SEという言葉が広義に渡り、最初はプログラマーや補佐的な仕事から始めることは分かっています。 今後、こちらのサイトで質問する際はSEという言葉を使用するのは避けます。 バージョンが合わないくらいで投げるのは良くないとのことですが、 「この質問者は質問を投げてるな、面倒な奴だ」と皆様を思わせてしまったことには申し訳ないと思います。 ですが、本当に初心者で私はバージョンについて詳しく調べるとか、そういったことすら分からないんです。 あなたも最初は私ほどでなかったにしろ、右も左も分からなかったのではないですか? 知識が豊富になると初心が分からなくなるのですかね。 文章に非常に心に刺さる部分がありましたし、こちらの気持ちも考えて欲しいです。 詳しく回答してくださったことには感謝しております。 もっと自分の頭と手を動かすことができるよう意識したいと思います。
m.ts10806

2019/05/11 21:34

質問者さんはバージョン調べてるのに急に回答者への説教が入ってたりして、何しに来たのかな?の甚だ疑問ですけども。 回答者となっているほどのエンジニアは初心者の時代があったから初心者の時代を知っているしその時に緒先輩方に自分にしてもらったアドバイスとかそのときの自分に対するアドバイスのつもりでアドバイスしたりすることはありますよ。 でも初心者の方は我々回答者側、現場のエンジニアのことは全くわかりませんよね? それでこちらの気持ちを察しろとは言いませんが、説教のようなことをするのは御門違いです。 自身が思ってたような回答を得られなかった、または思ってたより厳しい回答が来たからって曲がった受け取り方をするのは、情報の古さやバージョンの違いで投げてしまうのとそう変わりません。 プログラミングは得てして難しいものです。向き不向きがかなり早い段階でハッキリします。私の感覚ですが、質問者のほうが回答者より多いです。質問者から回答者になったような例をあまり見ません(現に私は回答しかしたことがないです) 言葉を借りると、私は二度、あなたが質問に書いたより大きな挫折をしています。それも仕事でプログラミングを始めて以降です。(一度目はしばらくやめてたので本当に挫折と思っていいかもしれない) だからこそ今の自分がありますし、行動を見ていれば余計に「この人はつまずきそう」「この人はやっていけそう」というのを敏感に感じとることができると思っています。 厳しい言葉をかけることも多いですが、それは今質問者さんが直面している問題を乗り越えるには必要であると感じているからです。 仕事でやっていきたいと思うのであれば、尚更、現場でやっているエンジニアのアドバイスは厳しかろうとなんだろうと全て身にしていくくらいの気概を持っていないとやっていけないということになります。 業務で扱う以上、お客様に対してサービスを提供することになります。お客様にとってはサービス提供者が初心者であろうと新人であろうと関係ありません。要求を満たすかどうかのみ。 そこで「初心者だから」 を盾にとるとなると、同じ回答内にどんな有益な言葉が入っててもノイズになってしまいますよね。 回答に書いたように「質問をできた」ことでなんとか踏みとどまって立ち上がろうとしているように見えたので、この先踏ん張れそうだと思って厳密に言えば非推奨である質問に対して様々なリスクをおしてアドバイスをしたつもりでしたが、あまり意味がなかったんですかね。 まあ結局はお互い赤の他人ですので、どう受け取られても自由で無責任で構わないとは思いますが、ちょっと残念な気持ちになったことは伝えておきますね。
guest

0

Androidのアプリを作りたいのであれば今でしたらKotlinを勉強すればいいのかなと
あとSEって結構解釈が幅広いので具体的に何がしたいのかをまず考えることからしたほうがいいと思います

投稿2019/05/11 14:03

sola-msr

総合スコア876

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipi07

2019/05/16 03:29

ご回答ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Schooのeclipseのアプリの動画作成講座も見たのですが、アップロードされたのが1年以上前ということもあって、動画で紹介されているものとソフトの仕様が異なっており、途中で挫折してしまいました。

仕様が違う箇所が多いのであればなるべく最新のものや動画以外の資料を使用するのが良いと思います。
仕様が違う箇所が少ないのであれば、違う箇所を都度調べれば進められなくはないと思います。

本で紹介しているAndroid Studioのバージョンは3.1.3で、現在のバージョン3.4と異なっており分からなくなってしまいました。

全てこの形式というわけではありませんが、バージョニング数値は(私の体感ですが)以下のようになっている事が多いです。

X.Y.Zの形式(3.1.3とか)であれば X: メジャーバージョン(ここの数値が異なれば使えなくなった機能がある) Y: マイナーバージョン(新しい機能が追加されている) Z: パッチバージョン(バグ修正)

Android Studioのバージョニング仕様がこれと同じかはわかりませんが、
よほど古い情報でない限り全く進めることが出来ないわけではないはずです。

出たばかりのツールではない限り、1年前までの資料であれば最新バージョンでも普通に動くと思います。

お金も2~3万なら掛かっても良いと思っています。
もし、おすすめの講座やスクールがありましたら教えてください。

お金を出せるなら、なるべく最新版のAndroidアプリの書籍を1冊買うことをおすすめします。
それがもし合わないのであればまた別の書籍を買うなどすれば良いと思います。

投稿2019/05/13 09:46

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipi07

2019/05/16 03:29

詳しくお答えくださりありがとうございます。 確かに書店にAndroidのことのみ書いた専門書が売っていますね。こういう時にこそ使うべきなのですね。 そのような専門書を見てみようと思います。
dice142

2019/05/16 03:34

なお現在のAndroidアプリの開発言語はKotlinが主流のようです。 「Androidアプリ」という言葉だけで買ってしまうとJavaではない可能性があります。 まあ他の方も仰ってますがAndroidアプリならKotlinでいいのでは、と私も思います。
guest

0

書籍の内容の理解の為なら古い android studio でも問題ないと思います。

| 古いAndroid Studioを使う方法があったら良いのですが。。

ありますよ
https://developer.android.com/studio/archive?hl=JA

投稿2019/05/13 09:07

kamikaze.cappa

総合スコア558

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipi07

2019/05/16 03:21

教えてくださってありがとうございます。 検索能力と発想力が無く、このようなことも分からなかったんです。本当に助かります。 試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問