質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

60676閲覧

googleフォームのアクセス権限について

ay_metal

総合スコア16

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/01 00:01

googleフォームのアクセス権限について

GSuiteユーザーです。

現在、GASでフォームを作って外部の人と共有しようとしています。

フォームをドライブ内に作成、フォームURLをメールに添付して外部の人に送るところまではできていますが、外部の人がURLを開こうとすると「権限が必要です」と表示されて、フォームに記入をすることができません。
イメージ説明
色々と調べたのですが、googleヘルプに下記のように書かれていました。

フォームを誰でも開けるようにする
職場または学校のアカウントを使って作成したフォームは、デフォルトでは組織内のユーザーのみが表示できます。ドメイン外のユーザーがフォームを使う必要がある場合は、設定を変更します。

重要: 設定を変更した後は、リンクを知っているユーザーは誰でもアンケートの記入ができるようになります。

Google フォームでフォームを開きます。
右上の設定アイコン 設定アイコン をクリックします。
[全般] をクリックします。
[[yourdomain.com] のユーザーに限定する] の横のチェックボックスをオフにします。
[保存] をクリックします。

https://support.google.com/docs/answer/160166?hl=ja

確かにチェックを外すと外部からアクセスして記入できるようになるのですが、デフォルトで外部アクセス可能にしたいです。

解決する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

コピー方式にて解決しました

色々と調べたり、googleのサポートにも問い合わせをしたのですが現在のところGsuiteアカウントでつくったフォームはデフォルトで外部公開にすることはできないとのことでした。

私が考えた方法は、
1.元となるフォーム(Original form)を作成する。
2.Original formの「設定」→「ユーザーに限定する」のチェックを外す。
3.GASでOriginal formのコピー(Copy form)を作成する。
4.Copy formの内容を書き換えてURLを取得し、配信する。

という流れで解決しました。

投稿2019/05/01 05:04

ay_metal

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する