質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

2968閲覧

Azure VMのネットワーク帯域について

kzd847686

総合スコア53

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/28 00:06

AzureのVMでとあるプログラムを稼働させ、WebSocketsを利用して外部から24時間連続でデータを継続して受け取っています。

ミリ秒単位の時間にセンシティブなシステムであり、1msでもレイテンシーを最小限に抑える必要があります。
現在、Standard D4s v3 (4 cpu 、16 GB メモリ)を契約していますが、ネットワーク面から考えて自分の契約がオーバースペックなのかアンダースペックなのかがわかりません、

CPU利用率等を見ると平均20%前後を推移しているのでアンダースペックではなと思います。
Azureポータルでネットワークの利用を確認してみるとInが平均5Mib程度となっています。(下画像)
Standard D4s v3の仕様を確認してみると、最大 NIC 数は2、想定ネットワーク帯域幅2,000Mbpsとのことです。

現在の稼動させているプログラムは、ネットワークに遅延が起こる程のデータの受発信を行っているでしょうか?
また、それはどのように確認すればいいのでしょうか?
Azureポータルでは単位が[Mib]でネットワーク帯域の単位が[Mbps]で比較もできません。

もしレイテンシーが発生するほどのデータの受発信であれば、インスタンスを増強するか稼働プログラムのデータ受信の回数を減らそうと思います。

ご教授の程宜しくお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

帯域と遅延(レイテンシ)は別の概念で、必ずしも相互に影響するわけではないです。

アプリケーションが自作したものであるなら、詳細にログを出力させ、クライアント側と突き合わせることでネットワーク遅延がどの程度かは計算できるはずですが、それではだめでしょうか。

投稿2019/04/28 01:43

kabao

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kzd847686

2019/04/28 02:02

回答ありがとうございます。作成したアプリケーションは第三者サービスへ接続し、データを連続的に取得しています。こちらがクライアントで第三者サービスのサーバがデータを配信した正確な時間はわかりませんので、ログでの突合せは難しいかと思います。
kabao

2019/04/28 07:12

なるほど。そうであれば、切り分けが出来ないので、ネットワーク通信に何秒(あるいは何ms)かかっているか、正確には分からないということになると思います。 自分のアプリケーション側、Azure VMの想定帯域が上記の通り2000Mbps=250MB/sだとすると、Inの5MiB/sは余裕なので、少なくともここが問題にはならないはずです。 ただ第三者サービス側がどうなっているかや、途中のネットワークがどうなっているかは分からないですね。 自分のアプリケーション側だけでも、リクエスト送信時刻、レスポンス受信時刻をログ出力して、まずはその間にかかっている時間の傾向をつかんではどうでしょうか。極端に大きくなっているなどであれば、第三者サービス側のSLAに照らしてサポートを求めるなどもできるのではないでしょうか。
kzd847686

2019/04/28 14:40

>Azure VMの想定帯域が上記の通り2000Mbps=250MB/sだとすると、Inの5MiB/sは余裕なので、少なくともここが問題にはならないはずです。 ありがとうございます。この点を気にしていましたので安心しました。 Mbps→MB/sの変換とMiB/sが別単位で比較はできないものかと勘違いしていました。ありがとうございます!大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する