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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

1回答

2205閲覧

Androidのアプリ固有フォルダにデータを入れる方法がわかりません。

YamadaSeiya0413

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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投稿2019/04/25 16:13

実現したいこと

Androidアプリを開発しています。
アプリの機能として、アプリ固有フォルダにあらかじめサンプル画像を入れておきたいです。
アプリの全体としては、画像をアプリ固有フォルダから読み出し、リストに表示するようなアプリになっています。

####なぜアプリ固有フォルダを使用したいのか
画像の情報を格納したデータベースをこのアプリ内部に作成する必要があるからです。
データベースはストレージ内の全データに対して作るのではなく、このアプリ内で開かれたことのあるものに対して作るようにしています。画像がこのアプリで開かれたら、その画像ファイルをアプリ専用フォルダにコピーし、データベースを作成するという設計になっております。

問題

ベストプラクティスがわかりません。
以下のような案を考えましたが、少し冗長な気がしています。

・ assetフォルダやresフォルダに画像を入れてビルドし、起動時にアプリ固有フォルダにコピーする。

ビルド前に直接アプリ固有フォルダにサンプル画像を入れておく方法を教えていただきたいです。

回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

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guest

回答1

0

ビルド前に直接アプリ固有フォルダにサンプル画像を入れておく方法

これはAssetsに入れてそれをInternal StorageにFolderを作成して展開すれば可能です
あるいは、ネットから画像をダウンロードして保存するとか
この場合、最初のスタートで時間をかけないようにしないといけないでしょう

大前提として画像トータルでどの程度を想定しているのでしょうか
写真の画像を何百枚もいれるのはアプリ内のstorageでやるとアプリが肥大してしまいます
その辺りの設計がわかりません
アイコンのようなサムネイル画像、限られた少数の画像であればアプリ内というのは分かります

単体で大きい画像がたくさんある場合は共有のExternal Storageに入れるのがいいかと思います
ただそれは、ユーザーから見ようとすると見えるので消されることもあります

画像の情報を格納したデータベースをこのアプリ内部に作成

データベースには、画像のパスが分かればいいだけで
画像本体がどこにあるかわかればいいのでは、
AssetsでもExternal Storageでも可能だと思います

assetフォルダやresフォルダに画像を入れてビルドし、起動時にアプリ固有フォルダにコピーする

画像を最初に全て見せないのであれば、開いたものだけデータペースに入れることで済みます
毎回Assetsから呼び出すでいいのでは
resフォルダは大きい画像ではAssetsより問題が起きやすいです

投稿2019/05/02 08:20

aja

総合スコア3733

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