質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

1回答

2163閲覧

デスクトップ環境でのログインに失敗する

ohyama

総合スコア29

Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/24 05:16

前提・実現したいこと

pkg delete glproto

というコマンドを実行後、PCが固まったので再起動してみたところ、ログインの際にユーザ名とパスワードを入力しても、

failed to execute login command

と表示されてログインできなくなりました。現在は/etc/rc.confに自動でslimが起動するように設定してあります。過去にも似たようなことがあった時はrc.confのslimの行をコメントアウトして再起動後、startxfce4コマンドを実行してエラーを確認して、その内容から

dbus-uuidgen > /etc/machine-id

というコマンドを実行して解決したのですが、今回はrc.confを編集しようとviを起動させようとしても
vim:□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□.
と文字化けのようなものが表示されて編集できませんでした。もう何から手を付けていいかわからずお手上げ状態です。

試したこと

1.Xorg.0.logをlessで確認して「EE」という文字を検索してエラーを探したが特に見つかりませんでした。
2.slim.confをlessで確認してみたところslim: pam_authentication(): authentication errorという行が見つかりました。
3.このサイトを見ながら.ICEauthorityの権限を確認してみても、所有者はきちんとユーザ名の通りになっていたので、症状が違うようで解決できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

デスクトップ環境:xorg,xfce4
ログインマネージャー:slim
###追記

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/04/24 05:45 編集

> vim:□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□. 日本語の文字化けでしょうね。 ` export LANG=C ` や ` export LC_ALL=C ` を実行して、ロケールを C にしてから実行するとどの様なメッセージが表示されますか?
ohyama

2019/04/24 05:52

Command not foundと表示されました。
guest

回答1

0

自己解決

どうやらパッケージを削除した際にデスクトップ環境そのものも削除していたみたいで、もう一度xfce4を入れ直せばログイン出来ました。

投稿2019/04/24 06:35

ohyama

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する